※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろとん
子育て・グッズ

1歳の子供と暮らす母子家庭の方へ 給料、家賃、手当てについて教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。
母子家庭の方へ質問です。
私は今実家でお世話になってますが子供が1歳の誕生日を迎えたら2人暮らしをしようと思っています。
大変だとは思いますが私と母は昔から合わず口喧嘩ばかりの毎日。子供にも影響が出るのかと思うと家を出るしかないのかなと思います。
そこで、給料手取りいくらくらいだったら余裕をもって生活できるか。
家賃はどのくらいか。
手当て等を受けているか。
この3点の回答をお待ちしています。
よろしくお願いします

コメント

関西のみゆママ

手取りいくらあれば…は家賃などにも関わってきます。主様の生活地域の相場を見て、それが収入の2割程度であればいいかと。また、保育園なども授業料などは地域により格安や免除となるのでまずはその辺りをご自身でお調べください。市役所ででも色々情報をくれます。その時にどのくらいの補助を受け取れるかも聞いたら、給料の資産も出来るかと思います。

• ひろとん

ひろとん

回答ありがとうございます。
    そうですよね(´•ω•`)
    早速聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月16日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

公団などに入居可能であればそれだけで家賃は格段に抑えられますよ。一人親の手当てはプライベートなこと毎年聞かれますが、もらえるとこはもらうと良いと思います。保育料も含め…どれ程の収入があるといくらくらいになるかの確認をするとフルで働くか、パートなどで働くかなど見えてくると思います。

• 6月16日
  • ひろとん

ひろとん

公営団地考えてました!!
    確認してみます(*ˊ˘ˋ*)♪
    手当て貰えるのは貰わないとですね!!
    丁寧に、ありがとうございました!♪

• 6月16日