※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。朝におかゆを小さじ1、お野菜は1日1種類プラスおかゆでいいですか?保育園のかつおだしに合わせた方がいいでしょうか?毎日作るか冷凍するか悩んでいます。

もう少しで6ヶ月です。
恥ずかしながら道具だけは揃えて息子が首が座るのが遅かったので離乳食開始してませんでした。
さっき久々に保育園連れて行き先生に進み具合を聞かれ、やばっ!思いながら帰ってきました😓

仕事復帰まであと3週間くらいあるので進めて行ければと思いますが、朝におかゆを小さじ1あげて次の日も小さじ1って感じですか?

小さじって赤ちゃんの離乳食スプーンの小さじ?調理スプーンの小さじ?
あと、お野菜は試して行くのに1日1種類プラスおかゆですか?
保育園がかつおだしを使っているみたいなのですがだしはまだいいって市の助産師さんに言われたのですが保育園に合わせた方がいいですよね?

例えば明日から開始するなら朝にご飯炊いて一気に作って冷凍してましたか?
それとも毎日スリスリした方がいいのですかね?
質問ばかりすみません。よろしくお願いします🥺

コメント

ありちゃん

このアプリの「よみもの」のところに離乳食1日目〜50日目っていう記事がありますよ✨私は最初それを参考にしてました☺️
最初は出汁も使わずお湯で茹でただけの野菜をあげてましたが、保育園で早く進めるよう言われたら早めに鰹だしとか試してもいいかもですね!

ちなみに私はステップ離乳食、手作り離乳食、ママデイズ
の3つのアプリ使ってます!

離乳食て分からない事だらけですね〜😵応援してます!!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    ママリのよみものにあるんですね!見てみます!
    保育園に聞いたら早く早くって言われて😭
    初期なのにおやつもあるし絶対復帰までに間に合わへんやん。って思ってます。まぁ私が腰が重かったのが悪いんですが、、。頑張ります。。

• 6月1日
にしき

調理スプーンの小さじです!
最初と次の日は小さじ1、そのまた次の日は小さじ2...と、1日おきに量増やして、一週間経ってお粥に慣れたら野菜のペーストを1日一つずつ小さじ1からが基本かなと!
始めて食べる食品は1日一つ小さじ1を守ってあげるのが安心です😊
アレルギーあったらいけないので💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    なるほど!小さじの意味さえ分かってないしダメだ笑
    初めて食べるのは1日1日なのですね。おかゆが慣れたらプラス人参、次の日はほうれん草みたいな感じですかね?😫
    あーめんどくさい笑

• 6月1日
ママリ

料理で使う普通の小さじスプーンです。

本当に最初の頃は出汁なども使ってなかったですよ!

野菜をミキサーでかけてドロドロにした状態なので😊

最初は少ししかたべないですけど、小分け冷凍してストックあった方が楽です🌼

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    小さじの意味さえ分かってないので憂鬱です笑
    素材の味って感じですね!
    保育園はかつおだしと片栗粉でとろみつけてるみたいで、プラスおやつなので復帰までに間に合いそうにないです。。私が悪いんですが笑

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみに小さじ3杯で大さじ1です😌
    知ってたらすみません、バカにしてる訳ではないですからね💦

保育園は早いですね 😥
    とろみなら、ベビーフードの所にスティックの売ってるので、少しパサパサして食べにくいかな?と思うものなどに使うと良いと思いますよ🤗

• 6月1日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

いえいえ!結婚したころは律儀に計ってたのですが最近は目分量でして、、それでまずい時も🤣
    子どものはちゃんと計ります👍
    とろみの元はさっき買ってきました!
    後は親子のやる気ですね!

• 6月1日