※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
家族・旦那

12週の初マタ18歳です。私の心が狭いのか妊娠してからすごく短気になり…

お世話になります…
12週の初マタ18歳です。
私の心が狭いのか妊娠してからすごく短気になりました。
少し長い文になりますが回答していただけると助かります。

そこでまぁ、愚痴になるんですが旦那の仕事についてです。
旦那自体は、協力的で家事も手伝ってくれるしわがままにも付き合ってくれるし旦那に不満はありません。
ですが旦那が行っている派遣会社がどうしてもブラックにしか思えなくて…先月5月は、入籍や挨拶で休みが重なり出勤日数は2週間程度でした…5月末に4月分の給料を頂いたところ、日当が1日1000円あがっていたのですが、そのせいなのか残業代がついていませんでした。社長の考え的に6月末にもらう給料が少ないから残業代をそちらにまわすためについていなかったのか…それはまだわからないのですが…
それともうひとつ、来週の月曜日に検診で旦那に休みをとってもらおうと思って旦那から社長に話をしたところ、最近多いな、お前は毎回検診の度に休むのかと言われたそうで、、でも来週やっと心音が聞けるし、多分2週間おきの検診も最後だと思うんです。初めての子供だしせめて1人ぐらいは、経験してほしいと思っています。その月曜日休みをとるなら今週か来週の日曜日仕事に出る話で休みをとるつもりだったのですが、まず、世間的に週に1回、または、月に4回の休みは法律で定められてるはずです。

長くなりましたがこれは私のわがままなのでしょうか。
良くしてもらってるとは言え、さすがに腹が立ちます。
皆さんならどう思われますか?

コメント

みとと。

そこの会社は月に4回のお休みもないんですか?
わたしだったら健診の日をずらしてお休みはとってもらわないです。

• ちびにゃん

ちびにゃん

基本的に毎週日曜日休みです。
    でも日曜日だと病院が休みなのでその日曜日に出る代わりに平日どれか1日休みがほしいとゆう頼みを会社側にしました。

• 6月16日
ぷぅーこ

私も検診には毎回旦那にも一緒に付いてきてほしかったので、旦那の休みに合わせて検診予約をしていました☆
ちびにゃんさんの旦那さまは休みが全然ない会社なのですか??💦

派遣会社で働いたことがないのでどのような勤務契約なのかがわからず申し訳ないのですが、通常はどこの会社も社会人はそんなに何度も自由にお休みをもらうことは出来ないところが多いと思います(ノ_<。)
むしろ、5月の2週間ほどしか出勤できないことを承諾してくれたなんて、とても優しい会社だと思いました💦

私自身、ずっと従業員の勤務形態やシフトを管理する役職だったので社長さんの気持ちもわからなくはないです。
社長さんの言い方はもう少し考えたほうが良いと思いますが…
もしかすると、今までに旦那さまの休み希望が多かったことでそのような嫌な言い方をされてしまったのかもしれません💦

従業員は沢山いるので誰か1人だけの休み希望を優遇したりは出来ないかなーと(´;ω;`)

ちびにゃんさんの、検診に付いてきてほしいと思う気持ちはワガママだと思いません☆

検診はこれから毎回のようにエコーとか見れますし、通う回数も週1とかにもなるので旦那さまが一緒に行ける機会はまだまだ沢山あると思います♡♡

私は旦那と一緒に行けないときは、お家でエコー写真見ながら検診で先生に言われたことや赤ちゃんの様子を報告していましたよ(*^^*)

• ちびにゃん

ちびにゃん

5月に2週間しか出勤できなかったと、ゆうところ大分省略してしまっているので多少の誤解があるかも知れないですね😅逆に仕事がなくて社長から休んでほしいとゆわれ休んだ期間が1週間程。それプラス旦那の地元が鹿児島で社長に1度鹿児島に帰れと言われ鹿児島への帰省が5日程💧なのでこちらからお願いしたお休みではないんですよね😵😲なのでなんとも言えないのですが…心音については、エンジェルサウンズの購入も少し考えてます😂😂

• 6月16日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

そうだったんですね( >Д<;)
    事情知らずにスミマセンでした💦
    会社の都合で休みがあったりなかったりなんですね😵
    それはたしかに少しブラックのような気もしますね😭

エンジェルサウンドも良いと思います♡
    私はまだ胎動が始まらない時期に、赤ちゃん元気かな…??と毎日不安だったので、心音が聴こえることで次の検診までの間の安心感もありました(*^^*)

• 6月16日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

その上会社自体クルマ会社もあるみたいでほかで車を買うと減給対象と言われたり…ブラックな気がしてならなくて😅😅

胎動まだまだだし、後期になったら減るって聞いたので悩んでいます😂

• 6月16日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

他社で車買ったら減給ってヒドイですね😨💦
    そこまで強制なら従業員に割引か安く売ってくれるとかあるんですかね💨

私の場合、生まれる当日まで胎動すごいありましたよ😆
    臨月になっても、そんなに暴れる⁉ってくらい動いてました(笑)

なので中期の胎動感じるようになってからはエンジェルサウンド使わなくなっちゃいましたが…😅

検診のエコーで心臓がドクドク動いてるのがリアルタイムに見られるので、それだけで感動&満足してました(〃^ー^〃)

• 6月16日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

人によって胎動も違うのですね😳😳この間のエコーの時にくるっと寝返りをたまたまうってくれてそれだけでウルウルしちゃいました😅😅

• 6月16日

こんばんは☻うちの旦那は基本的に土日休みなのですが、平日はなかなか休みがとりにくいので、検診に旦那がついてきたことは一度もないです(._.)でも、初めての子だし、一緒にエコー見たりしたいですよね(^ ^)
旦那さんのお休みは特に決まってない感じですか??
もう少しするとお腹の上からのエコーになります。いまお休みをとろうとすることで会社の人からなにか言われてしまうのなら、お腹の上からのエコーになったときに一緒に行かれてはいかがですか?(^ ^)

• ちびにゃん

ちびにゃん

こんばんは(*・ω・)
    エコーは帰ってきてから写真上で見れるので別にいいんですが心音が聞けたらなんか感動するじゃないですか?だから心音だけ聞かせてあげたいなと思って…お腹の上からになっても心音聞かせてもらえますかね?

• 6月16日
野口さんさん

入籍の挨拶で仕事をお休みされたのでしょうか?
その際に休んだ分と日曜返上で出勤されましたか?

派遣会社の契約書にもよるのでしょうが、
基本的に月曜〜土曜までの出勤、
日曜休みと決まってるのであれば
検診の為お休みします。は通らないと思います(^^;;
社長のおっしゃることはごもっともだと思いますよ。。
心音を聞かせてあげたい!とおっしゃる
気持ちはわかりますが、やはり雇っていただいてる以上会社の意向もあると思います(^^;;
挨拶も日曜にしなかったのでしょうか??
やはり事あるごとに休みや返上を
申しだされますと会社としてはその人に対して
信用できないと思います(^^;;

ワガママだとは思いませんが、
個人的には社会人としての考え方では
通用しないと思います(^^;;

• ちびにゃん

ちびにゃん

ぷぅーこさんの方にも書かせてもらった通り少し誤解を招く書き方をしてしまいましたね(´๑•_•๑)省略しすぎたと言いますか…ですが多少甘い考えがあったところもあったと思います😫ついでに会社自体休みは、決まっていません(*・ω・)

• 6月16日