※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

上の子は13時頃に昼寝を始め、1時間後に起きてしまいます。下の子は12時半に寝るが、15時まで寝かせたい時もある。その際の対処法を知りたいです。

年子ママさんで上の子と下の子が昼寝するタイミングについて知りたいです。下の子のが早く寝るんですが12時半頃です!上の子は13時頃寝ます💦

上の子は1時間くらいで起きちゃって💦下も起きちゃう時があります💦
下の子は夕方グズグズするから15時まで寝かせたいけど、何かいい方法ありませんかね?🥺

コメント

my

上が起きてたら下も一緒に遊ぶし
全然お昼寝しなくて結局2人そろって17時頃に体力切れで寝たりとかしょっちゅうです😂
午前中お散歩にいったりすると2人仲良く1時間半くらいねてくれます🥰
あと上の子は最近静かにしゃべることを覚えてくれたので
下の子はその間に寝てます!

  • ぴー

    ぴー

    お昼寝何時にしてますか?
    就寝は何時ですか?

    • 6月1日
  • my

    my

    最近はコロナで引きこもってたので
    14時から15時に寝てくれたらいいほうです😂
    夜は21時頃に寝室へ行きあとはそれぞれ適当に寝てくれてます😂

    • 6月1日
  • ぴー

    ぴー

    起床は早いですが?
    うちは5時とかに下の子起きて😢
    しかも夜泣きもあってしんどくて。夜泣きで上の子起きてしまったりで。

    せめて昼寝は2人ぐっすり寝てほしいという願望です😢😢

    • 6月1日
  • my

    my

    上の子は最近7時過ぎたら起きて遊んでます。(笑)
    下の子は朝はよく寝るので9時過ぎまで寝てることもしばしば。(笑)
    うちも下の子が夜泣きしますがうるさくても爆睡してくれる姉で助かってます😂
    なかなか二人同時にしかもなかなか長く寝てくれることって
    ほんとにないですよね🥺

    • 6月1日
  • ぴー

    ぴー

    9時過ぎ羨ましすぎます🥺

    うちは下の子の夜泣きで上の子起きてしまって寝れなくなったりします🥺

    本当2人同時に寝ません😢

    • 6月2日
ゆ🧸🫧(27)

うちの長男は2歳半からお昼寝しなくなり
それに伴いなぜか次男も1歳半頃からお昼寝したくなりました😂😂

でも三男はまだ午前寝夕寝ともにありなのですが
うるさくて起きてしまってグズグズする事多いです😢💦

最終手段抱っこ紐でおんぶしてます😭


あんまり良くないけど先に起きた方には
テレビで何か好きな番組流してあげて静かにしてもらうとかできないですかね?😢

  • ぴー

    ぴー

    おんぶ嫌がるんですよね😂
    抱っこだと何もできないし💦

    あんまり好きな番組がなく、すぐ飽きてしまって😂

    しかも下の子は添い寝してないとすぐ起きます😱😱

    • 6月1日
はなさお

上の子は3歳前くらいからお昼寝しなくなりました。
なので下の子寝てる時はテレビ見せて静かにしてもらってる事が多いです。
それか騒ぐ声が聞こえない様に別の部屋で寝させるかですかね⁉️

  • ぴー

    ぴー


    テレビみて静かにしてますか?

    うちは静かにしてくれずです😱😱

    1Lなので部屋もあまりなく、下の子は添い寝してないとすぐ起きてしまうし😢😢

    毎日ストレスしかありません。

    • 6月1日
  • はなさお

    はなさお

    上の子はテレビや動画が好きみたいで集中して見てくれて私は助かってます。2歳代は良いのか悪いのか分かりませんが、カーズやトーマスの映画見れるくらい集中力が続いてました。

    そうなんですね💦だとテレビはあんまり効果なしかもしれないです😔下の子はプラレールや電車が好きで見せてと言う割に30分もしないうちに飽きるので。
    お部屋も逃げ場がないんですね💦

    なるべくテンションが上がりすぎず静かにできる遊びとかですかね。お絵かき、工作、ブロックとか。
    その他に夕ご飯一緒に作っちゃうとか⁉️これは私はストレスたまりまくりますけど😅

    • 6月1日
  • ぴー

    ぴー

    すみません、下に返信してしまいました😱

    • 6月1日
  • はなさお

    はなさお

    リアクション取っちゃうタイプなんですね😱普段は良いけどお昼寝の時はヒヤヒヤしますね💦

    電車は遊ぶのは好きだけどじっと見てるのは無理なのかな⁉️

    夕飯は子どもが好きなメニューばかりです〜😅
    焼き魚とひき肉料理メインが多いです。後は丼ものもよく作ります。

    鮭、鯛、ブリの照り焼き、鮎の塩焼き、タラフライ
    チキンナゲット、ハンバーグ、コロッケ、つくね
    麻婆豆腐丼、カレー、そぼろ丼、オムライス、シチューをご飯にかけたり

    を作る頻度が多いです。
    それに子どもは汁物つけるくらいですね。上の子は特に野菜嫌いで作っても食べないので😭大人は+副菜1〜2品です。

    • 6月1日
  • ぴー

    ぴー

    すいません、また下に返信してしまいました😂

    • 6月1日
  • はなさお

    はなさお

    慣れるまでは自分がやりたい様にやるので前にすまないしこちらがストレスたまります💦
    普段の倍くらい時間かかるので余裕あるときの方が良いかなと思います。
    玉ねぎの皮剥いたり、じゃがいも潰したり、調味料スプーン持ってもらっててそれに私が入れて計ってもらって混ぜたりとかしてます。
    うちは少ししたら今は飽きちゃいます😅

    • 6月1日
  • はなさお

    はなさお

    最初はレタスちぎってもらったりしたの思い出しました。

    • 6月1日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね!明日レタス千切ってもらいます🥰

    うちおままごとすきなんでノリノリでやりそうです😇

    どのくらいからやらせてましたか?

    • 6月1日
  • はなさお

    はなさお

    うちの子はびっくりするくらい細切れにしてくれました😅

    1歳半くらいからしてて、今は気分次第です。下の子も見てるとやりたがるから寝てる時にお手伝いがお家の中平和です😊

    明日楽しんでしてくれると良いですね☺️

    • 6月1日
ぴー

集中してくれるのは仮面ライダーですが、戦いが始まると暴れてうるさくなります🥺

トーマスはパジャマとかにはしてますが、テレビだと対してみません😢

電車好きなんですけどね😇
夕飯作りまだしたことないですが、どんなもの作ってますか?😅

ぴー

そうなんです。武器もって壁とか蹴りまくってます…

電車は本物は真剣に見るんですけどね😭

夕飯作りちゃんとやってくれますか?😢

やらせるのはコロッケ丸めたり混ぜたりですか?

ぴー

細切れ😂わらいました😂

うちも下の子絶対やりたがります😅😅

昨日は余裕なくできなかったので今日ポテトサラダ作ります☺️

ありがとうございます🙇‍♀️