※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて寝かせるのが大変で、睡眠不足で悩んでいます。早い就寝時間が原因か不安です。生後9ヵ月のお子さんがどのように過ごしていたか教えてください。

最近夜中に娘が起きます。
就寝時間は19:00~20:00の間にはもう寝ています。
娘がこの時間になると眠くてグズり始めるので
そうしているのもあります。
そして23:00~24:00の間に起きるのですが
そのときは絶対ぎゃんなきしています。
ミルクをあげても寝てくれず、
前はトントンで寝てくれていたのに
立って抱っこしてゆらゆらしないと寝てくれません。
しかも寝るのに時間がかかるため、腕や腰がキツイです。
最大2時間は起きているときがあります。
次に起きる時間が3:00~4:00です。
これはミルクをあげていっときトントンすれば
寝てくれます。
そのあともちょくちょく起きてはトントンで寝かせています。
もう睡眠不足すぎてどうかなりそうです。
朝は6:30~7:00に起きて、そこからミルクやっても全く寝ないので諦めて起きて1日が始まるという感じです。
就寝時間が早いのがいけないのでしょうか?
分からなくなってきました。。
みなさんはお子さんが生後9ヵ月だった頃はどんな感じでしたか?教えてください。

コメント

ママリ

夜泣きではないですかね??
就寝時間はうちの子も生後5ヶ月くらいから今も19時には寝るのではやいとかってことは無いと思います💭

おまめちゃん

こんにちはー!!
昼寝時間が長すぎてるとか、トータル時間が多く寝てると、うちのも起きたりグズグズして、寝付けなくなってる時あります🤣
寝て欲しい時にグズグズされると、だんだん親もイライラして、どうやって寝かしつけしていいか、わからなくなりますよね。
うちの場合はトマトちゃんの動画を見せて落ち着かせ、完全に意識を起こしてから、また1から寝かしつけします(笑)
それか、リープ時期とかじゃないですか?🤭

ゆちママ

うちの子も19時ごろ眠くてぐずるので、何度かそれに合わせて寝かせたのですが、その時間に寝ると夜中に1、2時間起きてしまうことがおおく、8時半ごろ寝かせることにしました。うちの場合は泣くことはなかったのですが、逆にご機嫌になってしまって、ベッドの上でゴロゴロ遊び始めてしまって、抱っこしてもおっぱいをあげてもなかなか寝ませんでした…
気のせいかもしれませんが、8時半ごろ寝かせると良い感じなので最近は7時ごろ眠そうなのは遊んでごまかしてます。就寝時間をずらして試してみるのも良いのかなー?と思います!

mihana

上の子はよく寝て3時間。10分や30分で泣いて起きることもたびたびでした😂
9〜10ヶ月頃にはギャン泣き。抱っこしても置いても授乳しても反り返って泣き叫ぶので、電気つけて1度起こしてから寝かしたりしてました💦💦
私も限界で、抱っこしたまま寝てる日もありました(笑)
下の子は約3時間ごとに起きますが授乳すればすぐ寝てくれます!☺️
あと、上の子はお昼寝も置いたら起きるので抱っこで寝ることが多かったです💦