※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミントン
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で悩んでいます。昼間は寝てくれるけど夜は寝言泣きや動きが多く、寝不足で子育てが楽しくない状況です。昼間の過ごし方について相談しています。

ちょっと吐き出させてください😣

もう、どうしたらいいのか分からず泣きたいです😢

ベッドではモロー反射が強くて、寝かせてもすぐに起きる…
Cカーブ寝床を作ったら、よく寝てくれてたけど、ネントレの動画見たら傾斜があると気道閉塞する危険があるからダメって…
ネントレして、セルフねんねできるようになった方がいいって書いてるけど泣き叫ぶの見てたら可哀想だし…
昼間は寝てくれる方だけど、夜は寝言泣き⁈とか手足を動かしてて、深く寝てないみたいだし…
昼間はどう過ごしたらいいのか…

なんか、色々とわけ分からなくなって😖
初めての子育てで、楽しくって思ってたけど、今は全然楽しくない⤵️

コメント

ちゅる(29)

お包みで包んであげてもダメですかね😭?

上の子はセルフねんね1歳半まで出来なかったですよ!笑

• マミントン

マミントン

コメントありがとうございます📝

お包みもやってみたんですが、足の力が強くてうまく包めなくて諦めました😓

一歳半までは、ネントレしてたんですか⁈

• 6月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

してないです!
    なんなら一歳前まで
    添い乳でしたよ😂
    下の子は生まれた時から
    割とセルフねんねできてましたが添い乳を機にあまりしなくなって、つい最近添い乳やめたので、少しずつセルフねんね出来てますが、それでも添い寝はしとかないと
    ふたりともねれません😊

でも、そんな時期も今だけですし
    いつかは、1人で寝るー!
    って言う日がくると思うので、今の時間を大事にしてます(^^)

セルフねんねできるからいい、
    出来ないからダメ。
    って言うのはないと思いますし、焦らなくていいと私は思います(^^)

• 6月1日
  • マミントン

マミントン

してなくても、時期がくれば勝手に寝てくれるもんなんですね😮  
    私まだ怖くて、添い乳ってしたことがないです❣️ あれも、まだ1ヶ月とかではしない方がいんですよね⁈

色んな情報に惑わされて、セルフねんねしないといけないみたいな感じになってました😖  そのせいで、中途半端なことして、ギャン泣きさせて可哀想なことしなって思います🥺   まだ、産まれて1ヶ月しか経ってないのに…

• 6月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

上の子が本当に寝るの下手くそで
    新生児から、寝付くのに2時間ギャン泣きが毎日でしたが
    1歳半前くらいから添い寝で寝れるようになって今では、昼間は勝手に寝ますし、夜も布団で一緒にゴロゴロしてたら寝ます😊

上の子の時は3ヶ月くらいから添い乳してて、
    下の子は生まれて2日後からやってました🤣

セルフねんね自体は悪いことではないと思いますが、
    やるなら徹底?してやってあげないと
    赤ちゃんも困惑して余計に泣いてしまうと思います🤔

私は泣いてる子どもを様子見だけでベッドに寝かせておくという忍耐がなかったので、
    添い乳を選びました(笑)

• 6月1日
  • マミントン

マミントン

子どもによっても、寝るのが下手とか個人差があるんてますね❣️ でも、2時間ギャン泣きが毎日ってママも疲れちゃいますね💧
    一歳くらいで添い寝で寝てくれるなら、私はそれでもいいかな😌   ネントレして、辛い思いして、ギャン泣きさせてしまうくらいなら…

ネントレが大事なのは分かっているんですが、やっぱり忍耐はないですね⤵️

• 6月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私はあんまり
    ネントレに興味なくて
    確かに寝不足で毎日フラフラ
    抱っこおろしたらギャン泣きで3ヶ月くらいの記憶曖昧ですが、
    月齢と共に寝るのも上手くなってくるのが実感できて
    成長ってすごいなぁとしみじみしました(笑)

ネントレネントレ!!ってばかりの頭になってしまうと、
    子どもの気持ちも無視になってしまいますし、
    ママもしんどくなると思うので、私は途中で寝たくないなら寝なくていいよーのスタンスに切り替えたらめっちゃ楽になりました😂

正直大人でも寝付けない時とかもありますし、それを無理に寝ろ寝ろ言われてもしんどいじゃないですか🤔?
    赤ちゃんも1人の人間なので
    寝たくない日もあるしそれが続いたとしてもいずれ
    眠くなれば寝たらいいんだーって気付く日が来ます笑
    これは上の子の時に私が実感しました😂

• 6月1日
  • マミントン

マミントン

ネントレって言葉は、最近になって知ったんですが、それを意識してからは何だか言葉をかけることまこともせずに、トントンを無心でしてました😱  まま👑ティアラさんの言う通り、子どもの気持ちを無視してたなって思います😓
    寝たくないのに寝かしたり、抱っこしなくて泣かせたりって、本当、親の勝手ですよね😣  私も寝なくていいよーくらいの気持ちでいようと思います✨

初めての子育てで、分からないなりに愛情たっぷり育てていきたいので、あまり振り回されずに自分なりの子育てしていこうと思います➰

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私はスワドルアップっていうおくるみ?みたいなスリーパーで寝かせてました!
その後寝ぐずり酷くなってネントレしました。笑

赤ちゃんってスヤスヤ眠ってるイメージだったけど、実際は全然違いますよね💦
でも少しずつ長く寝るようになってくるので、今は大変だけど頑張って下さい😫💦

• マミントン

マミントン

コメントありがとうございます📝
    スワドルアップ、気にはなっていたんですが、モロー反射も3ヶ月くらいで消失するって書いてたのでいらないと思って買わなかったんです❣️ でも、買った方がいいのか悩み中です😣

ネントレは、どのくらいか始めましたか⁈ 何を参考にされましたか⁈

スヤスヤ寝てくれてたのは、産院にいる間だけでした😢 

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルアップうちはめちゃ寝てくれたので、寝返りするまで使ってましたよ😊
    ネントレは3ヵ月なる前くらいでしました。トントンして退室してまた様子見てトントンしに戻るってやつです!
    最初の数日はめちゃ泣くので辛かったですが、その後は本当に夜通し寝るようになりました。

• 6月1日
  • マミントン

マミントン

寝返りするまでですか‼️
    そしたら、サイズアップしましたか❓  
    スワドルアップ着せるのは、夜だけですか❓  日中もきせるものなんですか❓
    質問ばっかりですみません😅

数日で寝るようになるって、すごいですね😌  でも、泣き声聞くのはやっぱり辛いですよね⤵️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は昼寝の時も着せてました!これ着たらねんねっていうルーティンを作りたくて😊確か一度サイズアップして買い替えたと思います。
    うちは寝ぐずりで常にギャン泣きだったんで、もうどっちみち泣くなら同じかなって😅
    でも夜通し寝るようになって、眠りが足りてるからか日中のご機嫌時間も増えたし、私も自由時間持てて余裕持てるようになったので育児は楽になりました😊✨

• 6月1日
  • マミントン

マミントン

やっぱり、サイズアップ必要ですね❣️ 初めから大きめMサイズ着せたら、意味ないですよね😅

夜も寝なくて、日中も寝なくて…ホント可哀想だなって思います😫   日中、ご機嫌に過ごしてほしいし、夜はしっかり寝てほしい✨

とりあえず、スワドルアップの購入は検討してみます❗️

• 6月1日