※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない。食事に関する悩みやお腹いっぱいの判断、時間配分について相談したい。

離乳食についての相談ですm(_ _)m

11ヶ月になる娘がいます。
あんまり離乳食を食べません。胃腸炎になってしまったり、昨日は夜吐いてしまったり、下痢もよくするようになりました。

離乳食は3回にしましたが、育児書に書いてある量にはほど遠い量です。固さも大きさも小さくしたり柔らかくしたりしています。あんまり気にしないようにはしますが、バランスは考えてます。
離乳食にかける時間が30分、全部食べさせるとなると1時間かかります。

お腹いっぱいの合図はどこで判断しますか⁇
遊びながら口はあけるので食べさせたりするのですが、時間が長すぎて、子どもも飽きてしまいます。
時間を決めてあげていますか⁇

コメント

ジュリア

うちももうすぐ11ヶ月になる娘がいます(^^)

娘の場合は食べていたのに10ヶ月になって少ししてからあまり食べなくなりました>_<
食べムラがはじまったのかな⁇って思ってます^^;

時間は決めてます。
30分たったらやめるようにしてます(*^^*)
お腹いっぱいの合図って難しいですよね。。
うちの場合は勢いがなくなる(スピードが落ちてくる)、口を開けない、などなどですかね^^;
食べたくないものがあるとする場合もありますが、基本的には口をあける子なんでなんとなくわかります(^^)

• すたこ

すたこ

ありがとうございますm(_ _)m

ジュリアさんのアドバイスで時間を決めて離乳食をあげるようにしました。
    うちは最近遊びながら食べるようになり、完食ということがほとんどなくなりました。
    時間を決めることでもしかしたらお腹いっぱいになっているタイミングが同じような感じもして、無理せず離乳食を食べさせることができそうです‼︎

• 6月18日
  • ジュリア

ジュリア

グッドアンサーありがとうございます(^^)

うちも完食する日はあまりないです^^;
    完食しても月齢にあった量は食べてないです(ー ー;)全部食べてすごいねーって褒めるようにしたいので、はじめから少なめに用意してあるので^^;

ホントに難しいですよね。。
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 6月18日
  • すたこ

すたこ

いろいろありがとうございますm(_ _)m

こんなこと聞いていいのかわからないんですけど、あらかじめ少なめに用意してあるってあったんですけど、どのくらいの量用意してあげているんですか?

• 6月19日
  • ジュリア

ジュリア

120.130㌘くらいですかね(^^)
    それすらも食べない時ありますけど^^;

• 6月19日
  • すたこ

すたこ

ありがとうございます!

今日なんとなく計りにのせてみたら、100くらいしかなかったのですが、育児書にとらわれないように少しずつ進めていこうと思いましたm(_ _)m

• 6月20日
  • ジュリア

ジュリア

うちは食べる時は食べる、食べない時は食べないが激しいので困ります(ー ー;)
    食べる気分だったのにーって時に限って少なかったり笑
    育児書はあくまで目安ですし参考までにでいいと思いますよ(^^)
    それに私は適当にしか作らないので、これくらいかなーの量です^^;

• 6月20日
  • ジュリア

ジュリア

ちなみに今日の夜ご飯です(^^)

• 6月20日