※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月、9キロの子供がいて、チャイルドシートに後ろ向きで乗せるのが難しくなっています。新しいシートを買う際、6歳頃まで使えるチャイルドシートか1歳から使えるジュニアシート、どちらが良いでしょうか?

チャイルドシート、ジュニアシートの買い換えについて🚙✨

1歳2ヶ月、9キロの子供がいます。
いま車に乗せる時、チャイルドシートに後ろ向きに乗せているのですが、最近抵抗が激しくなって、すごく時間がかかるようになりました😭
前向きにすると変わるとも聞きますが、手持ちのシートは前向き13キロからなので当分先の話です。
お古のシートでクッションのヘタリも気になるし、近々2人目も希望しているので、この際新しいシートを買おうかという話になりました。

そこでなのですが、6歳頃まで使えるチャイルドシートか1歳から使えるジュニアシート、どちらを買うべきでしょうか?

チャイルドシートを買う場合、下の子が生まれたらそれを譲って上の子にはそのときの年齢に応じたジュニアシートを買う計画です。
ジュニアシートを買う場合、下の子にはまたチャイルドシートを買うことになります。

どっちもどっちなんですが、経験のある方アドバイスいただけると有難いです🙇
また、オススメがあればお願いします!

コメント

🐻🐢🐰

私なら…1歳からのジュニアシートを購入して、2人目のお子さんができたら今使っているチャイルドシートを1年だけ使って、1歳を過ぎたら1歳から使えるジュニアシートを下のお子さんに使ってもらいます。そして上のお子さんは3歳からのジュニアシートを新しく買い直すかなー?と😂
でも近々の予定ならすぐ授かればまだ3歳にはなっていない可能性もありますね💦3歳からのジュニアシートの方が少し安かった気がします。

求めてらっしゃる回答とズレていたらすみません💦

• ふむ

ふむ

コメントありがとうございます😊
    まさに安くすませる方法が知りたかったのです!笑
    今のやつは棄てる前提だったのですが、残してもいい気がしてきました✨

• 6月1日
たろ

私は体重より月齢で前向き後ろ向き決めてましたよー
まぁ1歳過ぎてるなら前向きでもいいとおもいますけど…

とりえあえず一度前向きで座らせてみてはどうですか?

旦那がやっているのは、助手席シートを前に出して倒しておく、です。そうすると前の景色がよく見えるため車やバスなどが見れて楽しいみたいですよ

• ふむ

ふむ

シートによってはもっと早い月齢でも大丈夫なんだと思うのですが、事故時の生命の安全を確保する意味ではやっぱり使用規格は守りたいなと💦考え方がかたいので😅
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 6月1日
やっこ

今3歳7ヶ月と1歳10ヶ月の子がいます。
私なら、6歳頃まで使えるチャイルドシート買います!
二人目も考えているなら、クッション性がしっかりしたチャイルドシートが欲しいです。
それに、6歳頃まで使えるチャイルドシートって、圧迫感なさそうで今お子さんもすんなり乗ってくれるんじゃないかな🤔と思いました。
うちの下の子は、チャイルドシートは前向きですが、圧迫感が嫌みたいで、体をのけぞりながら大泣きで拒否されるので乗せるの大変です😅
上の子がいないときはジュニアシート乗せていますが、ジュニアシートに乗るときはすんなり乗ってくれて楽です😂

• ふむ

ふむ

座るとがっちりホールドされちゃうので、クッションは大切ですよね💦とはいえ出来るかどうかもわからない2人目に今からお金をかけていいのかというのもあり😅
    ジュニアシートならすんなり乗ってくれるんですね〜😊
    ありがとうございます✨✨

• 6月1日