※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

3歳児クラスのメリットデメリットについて相談したい女性がいます。

私の住んでる地域の幼稚園では去年から3歳児クラスが始まりました。

娘が小さいうちは自分の手で育てたいと思ってましたが、娘には兄弟もいないし歳の近い従姉妹などもいないのでほぼ毎日私と2人で遊んでいるので娘の事を思うと同じ年齢の子と触れ合う事はプラスになると思い今年は応募しようと思ってました。

あれだけ周りにも宣言していましたが、あと数ヶ月で募集がかかると思うとめちゃくちゃ寂しくなってきました😣😣もちろん抽選から外れる確率もあるので必ず幼稚園に行くわけではないですが…とても寂しいです😣😣

24時間一緒に入れる時間があと少ししかないと考えると胸が苦しくなります😭

単純に離れるのが寂しいのと、私の目が届かないところで何かあるかもしれないこと(事件や事故)、が不安材料です。

3歳児クラスのメリットデメリットって何ですか?

コメント

ぽむ

やっぱりお友達ができること、周りの子に刺激されて良いことも悪いことも覚えてくることですね😊
集団行動に慣れさせるのはとてもいい事だなと思います😌

• n

n

そうですよね😭😭
    兄弟がいないのでおもちゃの取り合いとかほぼしたことがないのでそういうのもきっと大事なんだろうなと思ってます😊

ちょっと鈍臭い子で滑り台の階段も段を踏み違えて転けそうになったり、オモチャをとられるとすぐ泣くので、そういうところをちゃんと先生が見てくれるのかな…というのも心配で😭😭

私と娘、1対1でもちょっと目を離した隙に危なかった事があるのに、明らかに園児の数より先生が少ないのでそこも不安で😂😂

• 6月1日
  • ぽむ

ぽむ

親が見てるより
    親から離れると子どももしっかりしますよ😊

私と一緒にいれば
    2人ともすぐに泣く子ですが
    幼稚園だと
    転けてもおもちゃ取られても
    泣かずに入れるみたいです😊
    少食の娘ですが
    幼稚園では
    全部綺麗に食べてきます😌
    それもきっと周りの環境や刺激によるものだと思うので、行かせて良かったなと思います☺️

• 6月1日
  • n

n

何をするにもメリットデメリットはつきものですもんね!

ありがとうございます😊

• 6月2日
さくら

社会性は学んできます。年少に上がった時に本人が楽なんじゃないかと思いました。

デメリットは、まぁ見えないということなので何をやってるかはわからないですよね。連絡帳とかがあるところであればある程度はわかると思います。

• n

n

確かに。プレも何もなしでいきなり幼稚園!!より予行演習的な感じでいいかもしれませんね😊😊

友達にいじめられてないかな…嫌な気持ちになってないかな…
    先生にちゃんと見てもらえてるかな…

とか、自分が家で見ておけば起きなかった怪我や事件事故などがあった場合悔やんでも悔やみきれない気がして…😣😣

• 6月1日
  • さくら

さくら

怪我は仕方ないと思います。うちも最初は怪我が多かったですが、段々どこで怪我しやすいとかわかってくるみたいで途中からは全くでしたよー。
    喧嘩して顔かじられたこともありましたが笑

でもnさんの話だとネガティブな方が大きいので年少さんから入れたらどうですか?

• 6月1日
  • n

n

ありがとうございます😊

めちゃくちゃ矛盾してますが、ネガティブな気持ちは勝手な私の思いであって娘の心や体の成長の為にはとてもいい事だとはわかってるんです😅😅
    このまま友達のと関わりも少なくずっと私と2人きりでいきなり幼稚園に入園より、短時間の3歳児クラスで私も娘と離れる事に慣れる、娘も集団生活を身につける事がいいのでは!?とは思ってます😊😊

怪我や事故などはこの先ずーーーっと心配ですもんね😊

天邪鬼な訳ではないのですが、さくらさんのアドバイスを受けポジティブな気持ちが蘇ってきました😊😊😊😊

• 6月1日
  • さくら

さくら

子供は思ってるより強いです。順応性もありますし。
    わたしは2歳から預けてますが、迷いましたが結果良かったと思います。
    毎日行かなくてもいいし!
    とも思ってましたよ。
    練習だから適当に行こう!みたいな。🤣

• 6月1日
  • n

n

ありがとうございます😊😊

娘の成長を楽しみにします♪

• 6月1日