※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で限界感じている女性。旦那が釣りに行くことに戸惑い。息子との時間がしんどく、アドバイスを求めています。

1週間ぐらい前から息子のイヤイヤ期が本格的に始まって、私に限界がきてしまっています。
旦那は24時間勤務なので、旦那が仕事の日は恐怖でしかないんです。
あしたあさって休みなのでほっとしていたんですが、釣りに行ってきていい?と言われました。

息子と二人きりがしんどいことを前から伝えてはいました。なのでもう一度本当に限界だと伝えました。

そしたら、嫌なら行かないよ。と。
これって優しさじゃないですよね?
旦那自ら行くのやめるね。て断言してほしかった。
本当に限界だから。

嫌なら行かない、て言われても、いや、行ってきていいよ、、としか言えませんでした。

明日息子と二人きりで頑張れるかな。
息子は悪くない。
でも息子にイライラして当たっちゃいそうでそれが怖い。
イヤイヤ期1週間しか経ってないのに限界とか言ってごめんなさい。まだ私はうまく付き合って行く方法がわからないんです。

とりあえず、お風呂嫌。オムツ、着替え嫌。歯磨き嫌。ご飯嫌。それに加えて同じ曲を永遠かけろとリモコンを渡してくる。物を投げまくる。お菓子をくれ、とずっと言ってくる。がしんどいです。

何かアドバイスください。

コメント

deleted user

分かりますー!!うちもイヤイヤ真っ最中です♡
最初の頃の、対処の仕方がわからないときが一番大変ですよね!!旦那さんに息子さんの変化のことは話してありますか?2人の子供だし、このままだとおかしくなるから釣りは行かずに面倒みてくれと素直に言った方がいいかなと思いました!!
ななさんのストレスも限界なら、おやつで黙ってくれるなら多少乱用しても1日くらいは大丈夫だと思います🙆‍♀️とりあえず、ななさんは睡眠と栄養はしっかりとってください!!

aoi.mama

保育士をしていました‼︎
娘はまだイヤイヤ期までいってないので 親としてはアドバイスなど偉そうな事はできませんが…😣💦

おうち保育なら 絶対にそれをしないといけない!思わずに オムツ替えが嫌なら 「ママが次、オムツ替えようね、って言ったら替えようね?」
ご飯も嫌なら 「じゃぁ、お腹すいたら教えてね」と言って 数分後にご飯にしようともう一回誘ってみるのもいいのかなと思います✨

うちの娘もおやつ欲しい!と泣いて訴えてきたり 癇癪もよく起こすようになり疲れる時があります😔。
おやつは言い聞かせるようにしてます‼︎わかる分からないは別として、
「おやつの時間になったら食べようね。さっき食べたからおしまいね。
これで最後だからね」など声をかけて、納得するように毎日言うようにしてます‼︎
癇癪を立てて泣いて手がつけられない時は 何もかもストップして隣で「なにが嫌やったー?」と声をかけたり静かに座って落ち着くのを待ってみて しばらくしてから「抱っこしようか?」「一緒に〜する?」と声をかけると納得してくれる事が増えました‼︎

しんどいですよね、
そして旦那さんに対しての気持ち
すっごくすごくわかります‼︎‼︎‼︎
うちも自主的な事が少なく 私が言うからやる。やめる。などがほとんどです。💢

いち

うちも先月まで旦那がずっと24時間勤務だったのでなんとなく分かります!朝行って次の日昼帰ってきて寝て、起きるのは夜だったりで結局丸2日居ないですよね、そしてうちも明けで何もないときは夜まで寝るのに釣りに行きたいときは寝ず行く時もありました!まだイヤイヤ期まではなってはないけど今までの1日中泣かれてるときなどほんとに恐怖でした💦ほんとにきつい、おかしくなって、ずっと言っててでも釣り行ってきていい?駄目なら行かんっと同じような事いわれました、なので私は速攻無理、って言いました!もう優しさなんていらないからいて!って思いました😂嫌ならと言うか、無理だったら無理って言っていいと思います、
うちもまだそこまではないですが嫌々されたら私は無になります😇安全を確保して放置して目覚ましかけて10分程寝ちゃったりしてます💦

りす

育児お疲れ様です!24時間勤務はきついですね😭

明日釣りに行く代わりに、明後日少しでもお一人の時間をもらったりはできないでしょうか?😥
本当に今自分がコロナにかかったりでもしたら、旦那に息子を見てもらうしかないし、その練習もかねて、私は旦那に丸一日育児を任せたことがあります😂

のはら

うちもイヤイヤ期です🙋🏻‍♀️
コロナの自粛期間は本当に地獄でした😇
お風呂は「嫌なら入らなくていいよ」と言って大人が入ろうとすると、置いてかれる!と思って焦って入りたがります😊
たまに本当に入らない日もありますが1日くらい入らなくてもまぁいっかなって感じです笑
おむつと着替えは自分でやらせて、出来なくてイライラし出したらママが手伝っていい?と言って手伝います👍🏻
あとはお洋服を一緒に選びます🥰
そうすると早く着たい!となるので喜んで着替えてくれます!
おむつは持ってきてーとお願いしたり、トイレに座るのにハマっているので座るだけ座らせてその流れでオムツ替えてます😂
歯磨きはうがいをしたいと言うので歯磨きしたらいいよ!と言ったり、大人が磨いていると自分も!となるので一緒に磨いたりしています🤔
ご飯は本当に食べムラがすごいし、好きなものしか食べないし、1回に食べる量が少ないから1日5食くらい食べます😅
ご飯はとりあえずなんでもいいので食べてくれれば良しとしています😭
お菓子もご飯食べたら食べていいよ!とご褒美にしてあげています🙄
日中はずーーーーっとテレビでYouTube観てます🥶
少しでも違うのに変えたり消したりするとこの世の終わりかと思うくらい泣き叫びます。なのでご飯の時は消す、パパが帰ってくるまで、という約束でお昼寝の時以外日中はほぼつけっぱなしです💦
ある程度お約束はしますが、危ないことじゃない限り子供のやりたいようにやらせています😊
旦那には逐一子供がイヤイヤし出したら動画を撮って送ります。
こんなに大変なんだぞとリアルタイムで…
長くなりましたが、お互いに頑張りましょう💪🏻