※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
お金・保険

住宅ローンの組み方についての質問です。ハウスメーカー経由でのローンと自分で金融機関に直接行く場合、お金の流れや使い道はどう違うのでしょうか?家具家電の費用も含めたい場合、自分で金融機関から借りる方が使えるお金が多いかもしれませんか?

住宅ローンの組み方についての質問です!

ハウスメーカーを通してローンを組むと、金融機関からハウスメーカーにお金が振り込まれて、諸費用分など余った分は自分たちに振り込んで貰えて自由に使えるということでしょうか?

また、

ハウスメーカー通さず、自分たちで金融機関に足を運んで、仮に4000万を住宅ローン組んだ場合、
自分たちに4000万が金融機関から振り込まれて、自分たちからハウスメーカーに建物代などを振り込んで、手元に残った分は使えるということでしょうか?

マイホームを建てると同時に家具家電の費用をローンに組み込めたらと思うんですが、
そうしたい場合、ハウスメーカーより自分たちで金融機関から直接借りる方が家具家電に使えるお金が多い?んじゃないかな?と思いまして…

この解釈あってますか?😵

コメント

ママ

うちはハウスメーカー通してローン組みましたが、
金融機関から夫の通帳に全額振り込まれて、
そこからハウスメーカーに自動引き落とし?振り込み?されましたよ。

家具家電分もローンに組み込む方も確かにいますが、
それはハウスメーカーの担当さんに話して、あとは金融機関の担当さんとの相談になると思います。

収入から考えて、いくらまでならローンが組めるか変わってきますし…

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!
    ハウスメーカーと金融機関のやりとりが大事なんですね🤔
    色々勘違いしてました笑笑
    ありがとうございます🤣

• 6月1日

ハウスメーカーを通してもハウスメーカーには振り込まれません!
自分たちの口座に振り込まれます!
そこからハウスメーカーに手数料など支払い、余ったぶんがいわゆるオーバーローンと言って残る分になります😊
ハウスメーカーの担当者にオーバーローンについて相談してみるといいですよ!
うちはうまく見積書を作ってくれて、審査に出してくれました!

• ゆんまむ

ゆんまむ

オーバーローンって初めて聞きました!
    そうなんですか!!🤩
    相談する時は、家具家電も買いたいんですけど的な感じで言えば良いですかね?🤔

• 6月1日

退会ユーザー

下の方も仰ってますが、
    基本的に住居にかかるお金以外のローンは厳しく、違法にもなるそうで🙄
    ハウスメーカーさんに、家電の購入の為の費用も欲しいと相談すると上手く見積書作ってくれると思います😊
    例えばカーポート代 30万円、ウッドデッキ代 50万円…みたいな感じで、本当は作らないけど作りますみたいな感じの見積書出してくれます(笑)
    ただ、本当に作りたい場合はその分ローンも大きくなってくるのできちんと借入範囲も考えながらじゃないと後々大変になりますよ🤫

• 6月1日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね😭
    なるほど笑笑
    ならもしこのやり方をするってなったらあらかじめ何の家具家電を買い換えるかをリストアップしておいた方が良いということですね🤔

• 6月1日

退会ユーザー

そうですね!
    予算立てるのも大切だと思います😊✨
    私は住居費用にプラス200万円借入しました!
    家具家電買っても150万程余りましたが、家を買ってすぐに主人が事故をして廃車…
    やむを得ず余った分で車を購入しました🤣💦

• 6月1日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!
    家具家電買ってもそんなに余ったんですね😳
    なるほど😂

• 6月2日
りる

金融機関に提出する使徒明細のなにかの金額を増額して、実際はそこまでかからない分を自由に使いたいということでしょうか…❓

基本的に住宅ローン審査が1番審査厳しくて、建物土地以外の諸費用も借りる場合にはどこにいくら必要ですという明細を出す必要があります。
なので余分なお金は借りれないです💦
あったとしても誤差数万円とかだと思います。(値引きだったり材料費等の計算違いだったり)
ハウスメーカーさんが色々作ってくれる方が楽ですし、自分で作るとしたら見積書を貰って作ってこれくらいかかりますって金融機関に提出する必要があったかと。。

オーバーローンにする場合にはハウスメーカーさんに相談しながらの方がいいですが、まず借入できる額の範囲を超えるのか超えないのか等々あるので、個人でやるより相談した方が楽な印象です。

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!!
    てっきり個人でやった方が上手くできるのかと勘違いしてました😂
    書類とかも揃えないとなんですね😱
    絶対できないのでハウスメーカーに頼みます😑笑笑
    ありがとうございます🤣

• 6月1日

ローンを借りる時は、資金計画表という、建物にいくら、土地にいくら、諸費用がいくら、、、という細かい明細が書かれた紙をだすので、大幅に資金が余ることはないようになってます。

ハウスメーカーに直接支払いも、銀行からのローンも仕組みは同じです。

ハウスメーカーに直接支払いができるのは、ハウスメーカーが提携できる銀行だけで、我が家はその方法を取ったのですが、理由は完成までに何割か支払いをしていかなければならず、貯蓄で賄えない金額だったからです。
結果、着工の時に出していた計画表より少ない金額で全て終わったので我が家は余りが出て、それを自由に使えるようになりました。
しかし、建築途中でオプション追加などしたら、むしろ資金が足りなくなる可能性があります。業者さん曰く、足りなくなる人の方が多いようです。

ハウスメーカーに銀行から支払いをしない場合、おっしゃる通り銀行からゆんまむさんの口座に振り込まれて、そこからハウスメーカーに振込をしますが、その方法は建物等完成していないと出来ません。
そうなると、実際いくらかかったか、というのが確定しているので、余分な資金は原則発生しないのですが、ハウスメーカーによっては資金計画表に家電購入分も入れてくれるのでその資金計画表でローンが組めたら家電購入分は手元に残ると思います。

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど…!
    途中でオプションつけてくと足りなくなるということは、借り入れの金額を余裕持った金額にしておくと安心ということでしょうか??🤔

• 6月1日

退会ユーザー

その通りです!
    借入の金額は、我が家の場合は担当さんが余裕を持って住宅ローンの事前審査を出してくれてたので、それをベースにした事で結果的に余裕が持てました!
    おそらく、年収的にギリギリでない限り余裕を持ってローン組んで貰えるとは思います。
    ただ、家電購入資金として計画出来ない可能性があるので、あくまで現実的な範囲になるかとは思います。

• 6月1日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!!
    ただ余裕もって借り入れたからと言って、オプションまだ付けれる!ってポンポンつけてくとダメってことですね😳
    とても理解できました😂

• 6月1日

まず大前提として、オーバーローンというものはありますが、一応したらダメな事になっているので「自由に使えるお金」はないと思っておいた方がよいです😅

私はエアコン費用をローンに組み込んでもらいましたが、それはあくまで「リフォーム費用」みたいな感じでハウスメーカーと銀行がうまくやってくれて…という感じなので、好きに使える訳でなく、先に見積もり書など必要でした!
そしてそのエアコン費用も銀行から一度自分の口座には入るけどそのまま直接振込なので本当に手元にくるのは端数くらいです!
家具家電をローンに入れるなら何にせよハウスメーカーと銀行に要相談です。
住宅ローンは家を買うためのローンなので、お家の代金プラスいくら貸して欲しい!で貸してもらえるものじゃないので…💦

• ゆんまむ

ゆんまむ

あら!そうなんですね…😱
    多く借りれば使えるもんってわけじゃないんですね😂
    全然理解してませんでした笑笑
    次の打ち合わせで相談してみます😭
    ありがとうございます!!🤩

• 6月1日

うちはハウスメーカー通してローン組みましたが、借入金は金融機関から直接ハウスメーカーに振り込まれましたよ☺︎
金融機関とハウスメーカーとの間に提携ローンがあるらしくて。
余った分はハウスメーカーから自分の口座に振り込まれます。

ただいずれの方法にしても、家具家電等で使える金額は変わらないかと思います。そもそも家具家電についてもハウスメーカーと銀行に相談しているはずなので!

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!!
    多く借りれば、使えるのかと思ってました…笑笑
    とても浅はかな考えでした笑笑😂
    次の打ち合わせで相談してみます😭
    ありがとうございます!!😳

• 6月1日