※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめる方法について皆さんの経験を教えてください。

皆さんおしゃぶりどーやってやめましたか?🤔
保育園に行ってる時はしてなくて
土日も日中はせず 夜寝る時だけします
今日は1人だけ おしゃぶりなしで寝たんですが
もう1人がどーしても泣いてしまって
抱っこも嫌!って状態なんですけど
徐々に夜おしゃぶりなしで行ける時は外したり
どうしても無理な時は諦めておしゃぶり渡してって感じで
一気にやめなくてもいいですかね😥

皆さんどーやってやめたか教えてください😂
又、言葉が通じないので
おしゃぶりやめようねって言ってやめたなどのコメントは
大丈夫です🙇🏻‍♂️


コメント

deleted user

夜だけおしゃぶりしてた2歳前の時に辞めさせました!
辞めさせようと思ったきっかけは私がおしゃぶりを無くしてまた買うのか、、って思って(笑)
1、2日目は泣いて泣いて疲れて寝た感じでした
3日目は泣きべそかいてましたが手を握ってトントンして寝かせたらおしゃぶり無くても寝れました
それ以降は泣かず寝れてましたよ!
2歳前までにやめさせれれば大丈夫かなと思いますがママ友の子は3歳になってもしてます^^*
焦らずでいいと思いますよ♪

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    昨日は2人ともなくてもそのまま勝手に寝てくれたんですけど今日は1人がダメみたいで😂
    年齢とともに辞められるかな?とか思ってるんですけどね😂

    ありがとうございます!

    • 5月31日
ママリ

うちの子は2歳3ヶ月までしてました😊
やめさせなきゃなとは思ってましたが、どうしても夜の寝かしつけの時だけ必要になってしまって💦
やめるきっかけは下の子が産まれたことと使っていたおしゃぶりを噛みちぎりはじめていたことです!
下の子の出産の時に実家に預けていたのですが、噛みちぎっていたので新しいのは買わなくていいよ!と言って一緒に持たせて預けました。
本人もおしゃぶりしづらい感じがあったようで、実家に預けて2日目からしなくても寝れる様になったみたいで、産後自宅に戻った後でこっそり捨てました😄
今は下の子がおしゃぶり使ってますがなんともなく過ごしてます!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます!
    焦ってやめる必要はないんですね!
    うちも様子見で寝れそうな時はそのまま寝かしたり 色々してみます!

    • 5月31日
チックタック

うちはおしゃぶり自体は
捨てたら勝手に辞めてくれましたが
次は指しゃぶりに移行して
おしゃぶりより指しゃぶりの方が
出っ歯になりやすいのですが
それを知らなかったのでほっといた結果出っ歯に😂
指しゃぶりやめさせるのは
何やってもダメだったので
ミトンを息子専用手作りして
縛る勢いで片手ずつ包囲しました(笑)
吸えなくて諦めて寝てくれてますが
そのミトンがないとしゃぶるので困ってましたが
1週間実家預けていたら
1週間疲れるくらい毎日遊んでもらったのか死んだように眠って
指しゃぶりを忘れ
帰ってきた頃には指しゃぶり無くなってました(笑)

忘れるくらい必死にあそんで
死んだように眠るくらいの勢いを
続けたらわりとすぐ辞められるんじゃないかと思いました😂

  • りんご🍎

    りんご🍎

    出っ歯って本当になるんですか!?😳
    おしゃぶりや指しゃぶりしてたけど出っ歯じゃない!って人もいれば 何もしてないけど出っ歯になった!って言う人もいます😨

    疲れるように遊ぶ前に双子相手に母がダウンしそうです😂

    • 6月1日
  • チックタック

    チックタック

    こればかりは
    癇癪が起こりやすいかどうか
    に別れると思います!
    癇癪がない子や大人しい子が
    指吸をしても、本人が怒ることすくなかったり
    全身に力入れるような怒り方でない場合
    出っ歯にはならないと思います
    おしゃぶりでならないのに
    指吸ではなるのはなぜか、と考えた時に
    息子は怒ったり泣いたりするのが多く、指に力を入れて歯を押し出すようにしてました
    怒ってる時に狭い箱に閉じ込められたら、全身を使って箱を壊してやろうとか出てやりたい気持ちになりますよね
    それが口の中で指と行われているんだと思います(笑)
    癇癪のない子や大人しい子は
    泣いたりする時にきっと、指が口から離れてしまうと思います
    あとは一心不乱に吸ったり
    だから歯に圧力が加わりにくいので出っ歯になりにくいです!
    おしゃぶりでも噛みながら自分で引っこ抜いたり吸ったりを繰り返してるような遊びを覚える子は出っ歯になりやすいと思います
    要は歯に圧力が加わるかです!
    大人でも舌で毎日同じ歯を押し出していたら
    出っ歯になりますよ!
    それが簡単に動いてしまう子供がやってしまうから余計出っ歯になりやすいんだと思います😢

    • 6月1日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    初めて知りました😳
    ありがとうございます!

    • 6月2日