※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつな
子育て・グッズ

4歳の娘に英語を慣れさせたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。テレビで英語を聞かせるのは効果があるでしょうか?旦那は日本語と英語のバージョンを見せる提案をしていますが、ややこしく感じます。他に効果的な方法があれば教えてください。

英語についてなんですが…。
4歳の娘になったばかりの娘に英語をそろそろどうしようか考えているんですが、まずは聞き流しでもいいので英語に慣れ誘うと思い、ソフィアが好きなのでソフィアを英語にして観させました。
当然、いつものに戻して!!!と怒られたんですけど、テレビの聞き流しだけじゃほとんど意味無いでしょうか?
旦那は日本語みせてから、英語バージョン観せたら?と言いますけど、そんなのややこしくてそれこそ嫌がりそうで><
英語に慣れさす方法でもいいんですが、何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

まぐ

聞き流しならCDでも良いと思います😊
あと日本語で見ていたものを英語にして拒絶したなら、見たことない物を見せたほうが良いのかな?と思います🙌
うちはディズニー映画は日本語で見させた事が無くて日本語にできることを知らないので日本語にして!と言われた事もないです✨

ただ最初からそういう普通のテレビを英語にしたら難しいかもしれないですね💦
簡単なものから始めたほうが良いような気がします♬

• もつな

もつな

確かにそうですね><
    今まで日本語で観れていたものが急に訳の分からない言葉に変えられたら嫌がりますよね…。
    興味のありそうなディズニー番組を英語バージョンで観させて反応みてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
  • まぐ

まぐ

もう日本語で見てしまっているかもですが、美女と野獣・シンデレラとか少し古めのやつはキャラクターが喋るスピードが比較的ゆっくりなので聞き取りやすいですよ😊
    アナ雪とかモアナは結構早いので難しいです🙌

• 5月31日
  • もつな

もつな

昔のディズニーは遅めにしゃべるんですね!子供がソフィアとラプンツェルが好きなんですが、特にラプンツェルはものすごく早くて、大人でももう何がなにやら…という感じだったので、今度シンデレラみせてみます!
    プリンセスモノは好きなのでたぶん観てくれると思います^^*貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
りんご

そのくらいの年齢できちんとアニメの内容も理解できて日本語もわかってくると、知らない言葉だと嫌かもしれませんね💦

言葉わからないくらいから聞き流しとかしてると自然に受け入れるかもしれませんが😭💦

アニメなどではなく、英語の歌などから始めたらいいのではと思います😊❣️

• もつな

もつな

そうなんですよね…意味がわかって観てた年齢的なので、拒絶されますよね。
    もっと早くに初めていればと少し後悔です><
    歌はとても好きなので、英語のCD探して車の中とかで聞かせてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
nn62yy

娘は1歳から英語教室通ってます。
たまーに、お気に入りのディズニー映画やおさるのジョージなど、ある程度あらすじやセリフを記憶しているものは英語にしても見ますが、気分がのったときだけです😅
それも最近自粛生活で他にやることもないから飽きたという感じかもしれないです…
それで全部英語教育がすむとはおもっていもないですが、ただ、英語に抵抗感をもたないというだけならいいかなーとも思っています。

• もつな

もつな

1歳から英語教室行かれてるんですね!そういう子と比べると、全く英語に慣れてなくてまだワンツースリーも言えないので、このままでいいのか悩みだしまして…。
    とりあえずは英語に慣れて欲しくて、取っ掛りは好きなキャラクターがいいのかなと思ったんですが、他の方の行けんも聞きつつ、まずは簡単な歌とかから入って、英語に慣れることから初めていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
もち

車の中だけで、ディズニー英語システムの無料CDを永遠流してます😂
これを聴かせるだけでもいいですよ!と言われてサンプルをもらったんですが、今まで英語の興味ゼロだった娘が、幼稚園の課外授業で英語を習ってみたい😆と言うようになりびっくりしました😳

ABCの歌もしょっちゅう歌ってたり、ABCの曲が流れるおもちゃなどでもよく遊んでます🎶(以前は英語が流れるおもちゃなども興味なしでした)
コロナの影響で課外授業はまだ始まってないですし、私たち親も全く喋れないので今後どうなるかはわからないですが😂💦英語に興味を持つという点だけでいうと、例え同じCDを永遠に流してるだけでも意味あるんだなーと思ってます😳✨

• もつな

もつな

ディズニーの無料CDから興味持ち出したって凄いですね!
    どうせ無料だし大した事ないかとないと思って、どこかにしまったか捨ててしまったかも><
    繰り返し流すと子供もなんとなく口ずさんだりしますもんね。
    簡単な英語CD探して取っ掛りにしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日
ぶんぶん

子供チャレンジの英語を受講しています。
DVDとかペンでさすと英語で言ってくれる物で楽しくあそんでます。
受講してから
アニメのDVDとかもたまに英語がいい‼︎って言って英語でみています。

あと
娘はYouTubeのスーパー ジョジョ
がお気に入りで英語の歌とかなんとなく歌ってます。

• もつな

もつな

子供チャレンジってしまじろうですよね?
    普通のチャレンジしてたんですけど、毎月凄い細々したおもちゃが増えるのでこないだ辞めたばっかりなんです><
    英語にも少し(私が)惹かれてたので、初めてみたら良かったです😭
    YouTubeは子供も好きなので、何か一緒に楽しめるもの探してみまス!ジョジョは初耳だったので早速探してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月1日