※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みーた
家族・旦那

私の妹に関しての悩みです。妹は現在、看護師として働いています。しか…

私の妹に関しての悩みです。
妹は現在、看護師として働いています。
しかし、働いて半年、人間関係に疲れたと言って辞めそうです…
実はその前の病院も、人間関係や仕事を教えてくれないなどの理由で2ヶ月程で辞めました。
そして、大学も、親にどうしても行きたいと行っていかせてもらった大学を、就活が嫌なのか中退したいと言い出し、なんとか引き止めて卒業させましたが、その後、看護師になりたいというので、さらに3年看護師を養成する大学に行かせました。
それなのに、今、この状態です。
大学を辞めたいという時も、仕事を辞めたという時も、私と母とで凄く説得をしました。
でも、自分はこうしたい!の一点張りで、一度こうだと思ったら他は見えなくなってしまうようです。
一度ガツンと言ったことがありますが、逆上させるだけで、だからといって気持ちを受け止めてあげても何も変わらないし。
私も母も凄く疲れてしまって…
なのに、妹は「なぜ自分の話を聞かないのか」
「28歳にもなって親に色々言われたくない」など今まで誰のお陰でここまでこれたのか?と言いたいくらいの言い様です。
これからどうしてあげればいいのでしょう?
長文になってしまってすみません。何かアドバイスがあれば教えて頂けるとたすかります。

コメント

ぴ

学費は全てお母さんが出したんですか😔?
自分で全て出してるなら、
その言い分もわかる気もしますが、、、

• はじめてのママリ🔰みーた

そうです!奨学金ももらってましたが、ほぼ親が面倒を見ています😢

• 5月31日
マミー

もうむしろ何を頼まれても無視じゃダメなんですかね?
辞めたいなら辞めればいいしやりたいならやればいい。その代わりお金の面もその他の面も面倒見ないから色々言われたくないならもう自分でやりな、じゃダメですかね?😞

ですよね!!!親にもそうしてみよう!と言ってみたので心配にはなるだろうけど、一度突き放すのとありですよね。

• 5月31日
  • マミー

マミー

お母さんもお姉ちゃんもいるから最悪何とかなる!と思ってしまっているかもしれないですね。突き放すのがいいと思います😊

• 5月31日
ゆか

妹さんを心配する気持ちは分かりますが、主さんもお母様も全く関心なくせば、良いのでは?って思いました💦
自分で、働かなくなって生活きつくなれば意地でも働くだろうし…
実際、私も看護師してますが人間関係女の職場だから疲れます💧
でも、生活があるから何とか頑張ります😓
学費も、ご両親が出してくださったんですか?

ですよね!!!自分でどうしようもなくなれば意地でも頑張りますよね!
    奨学金も使ってますが、親が出してます。ありえない言い分ですよね😔

• 5月31日
ままり

転職癖というか、そういうかんじですかね💦
今お金とか、住んでるところとかはお母さんが面倒見てるんですかね?
28歳なんだったら甘えさせず、突き離したら現実見えるんじゃないですかね?😅
大口叩く前にちゃんと自分の力で稼いでからって思いますね…

逃げ癖がついてしまったんだと思います。今は実家にいるので全て親と一緒になってます。
    ほんとに!大口叩く前にやることやれ!って話ですよね!

• 5月31日
lily_mimi

冷たいかもしれませんが「放っとく」は駄目なんでしょうか?
28歳なら周りが何を言っても無駄でしょうし、自分の人生に自分で責任を取ることが必要です。
ここに来るまで導いてあげたのに!という気持ちは分かりますが、そこまでしたことが逆に自分たちと妹さんの首をしめてしまった感じがします。「何かが続かない」「人間関係等がうまくいかない」「耐え性がない」という、ありのままの妹さんを受け入れてあげるのはだめなんでしょうか?
今の仕事を辞めたとしても、その後また仕事を転々としても、ひとりで食べていけるのなら、放っといて構わないかと思います。
ちなみにうちの妹は大学を中退し、仕事も続かずフリーターで資格もないというより酷い状態ですが、放っておいてます。

もう放っておくしかないですよね。
    そこまでしたことが、逆に自分達と妹の首を締めてしまった。という文に凄く納得しました!!その通りだと思います。ありのままを受け止めて構わないでいようと思います!

• 5月31日
まい

今まで辞めてもなんとかなってるから、辞めてしまうんでしょうね。そして看護師の資格は引く手数多の仕事なので、余計に辞めても次があるから困らないんでしょう。今はご実家にお住まいということですが、妹さんは家に食費などのお金は入れられているのでしょうか?
看護師の仕事はハードですが働く環境で続けていけるかどうかはうんと変わります。今は看護師1年目ですよね?すでに2つ目の職場ですよね?今また辞めてしまうとさすがに次の就職先では、続かない子と判断されてしまう可能性もあるので、退職ではなく、部署移動という形で環境を変えてみてはどうでしょうか?まだまだ看護師も女の世界です。人間関係に疲れるのもよくわかります。でも、どこに行っても度合いの差こそありますが、そんなに変わらないと思いますよ〜。ちなみに私も看護師1年目の時は辞めたくて辞めたくて毎日泣いてました。でも気づけばもぅ今年で18年目になりました。1年頑張ると2年目はとっても楽になりますよ!それを伝えてあげてくださぃ!ほんとに1年目と2年目は全然違いますよ。

コメントありがとうございます。妹は家にはおそらくお金も入れていないと思います。携帯代や交通費等は自分で支払ってますが💦
    部署移動という手もあるのですね。今度その話をしてみようと思います。仕事は一年やってみないと分からないですよね〜😢!

• 6月1日
はじめてのママリ

関与せず見守ってみては。