※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

持ち家マンションを売却するか借家にするかすでに、3LDKのマンション(持…

持ち家マンションを売却するか借家にするか

こんばんは🌙一軒家マイホームを検討してます。
すでに、3LDKのマンション(持ち家)に住んでます。
現在、そこそこ価値のあるマンションのようで、空きができてもすぐ入居する印象です。
(不動産屋系の人に相談すると、大体購入価格くらいの見積もりを出されます)

質問なのですが、不動産投資に詳しい友人に相談したら、

価値ある物件は、買い替えの時に安く買い叩かれる傾向にあり、もったいない。自分で持っておいて、誰かに貸しながらローンを返せばいい。最後は自分のものになるんだから貯金の代わりだと思え。

とアドバイスをもらいましたが、

やはり実際に買い替えを住宅情報館的な不動産屋?に相談すると、ほぼ確実に 売ってしまえ と言われます。

もちろん、このマンションの価値によるのでしょうが、買い替えを経験したかた、また、しようと思ってる方。現在所有の物件は売却しますか?借家にしますか?

コメント

ママリ

都内でかつて持ち家を賃貸に出して、最終的に売りました。
まず、マンションのローンを持ったまま戸建てのローンを組めるくらいの与信枠が残ってるか。
マンションを賃貸に出したとき、家賃どれくらい取れるか、固定資産税や管理費修繕費含めた収支はどの程度か。

色々検討したらいいと思います。
一度賃貸に出すと、オーナーチェンジ以外での売却が難しくなり、普通に売るより買い手が付きにくいから安くなる傾向があります。
私は収支もマイナスだったので、売るなら最初から売っとけば良かったと思ってます。

• いちご

いちご

さっそくご返信ありがとうございます!
    結局売ることになるならば、最初から売った方が良いというのは参考になりました!ありがとうございます!
    わたしはマイホーム まったく急いでないので、色々じ検討したいと思います!

• 5月31日
  • いちご

いちご

途中で送ってしまいました🙇‍♂️

色々じっくり検討したいと思います!損しないように頑張ります😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

確定申告も必要だし、色々手間も増えます😭無駄に青色申告とか覚えました😂
    賃貸に出す前は家賃いくらになるかとかも競合で見積もり取ったりしました。サブリースで、空室でも家賃が入る契約もあります(その分家賃安いですが)。
    あとは管理費も途中で上がったりするし😭
    築10年になる前に売り抜けてほんとにホッとしました。

• 5月31日
ままり

借家にするのもいいと思いますが
一軒家を建てるに当たって
マンションのローンあり借家にしてくにしても今後の家賃含めダブルローンでお金が一軒家分の借り入れが出来るかが1番の問題だと思いますが、そこは確認済みですか?

• いちご

いちご

早速ご返信ありがとうございます!
    ダブルローン問題は、確認済みです!

• 5月31日
かえるちゃん

持ち家マンションを売却し、今現在、賃貸に住んでます!

うちは、住みたいエリアがあり、幼稚園前にそのエリアに引っ越ししておきたかったので、いい物件が今現在なかったので、とりあえず賃貸に住んでます🌟

売却か賃貸に出すかなやみましたが、やはりいずれは売却することを考えると、築年数もどんどん経過するし、思い切って売却しました💓
結果、かなりプラスに売れて、思い切って良かったです(^ ^)