※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1212
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みやしこりがあり、抗生剤を飲んでいるが、しこりが治らない。マッサージが必要かどうか、経験者のアドバイスを求めています。

乳腺炎について。
カテゴリがわからず…間違っていたらすみません。

乳腺炎になり、3日前から胸の赤みと痛み。高熱頭痛が続いています。
昨日、助産師さんにマッサージと抗生剤などの薬を処方してもらったのですが、今日横向きで寝ていて痛いところを触っていたとき、痛いしこりらしき物を見つけました。

乳腺炎ってしこりがなくならないと良くならないですよね?抗生剤飲むだけでも、そのしこりは治るのでしょうか?
それともまたマッサージしてもらわないと治らないですか?

胸も痛いですが、それより39度近い熱がずっと続き、頭痛もひどいので辛いです。
乳腺炎の経験ある方、教えてください😭

コメント

高熱までは出なかったので参考になるかわかりません💦
左胸の谷間側が痛んでしこりもあった時、助産院でマッサージをしてもらいましたが、すぐは良くならず、マッサージの翌日に乳首を見たら白斑があるのに気付いて、それをいじったらピュッと母乳が出て、しこりが無くなってスッキリしました!
白斑はありませんか?

• さくら1212

さくら1212

コメントありがとうございます!
    白斑はなさそうです。。
    私も早く治ってスッキリしたいです😭

• 5月31日

退会ユーザー

詰まりがある部分と赤ちゃんの下唇の位置を合わせて吸ってもらうといいとか👌あと、しこりの部分は何をしても変わらないから、乳輪をつまんだり揉みほぐしたりするといいと聞きました^ - ^

• 5月31日
R

抗生剤は炎症を和らげるだけなんで、しこりは治らないですよ!

マッサージして詰まりを取るのが良いですが、一旦薬で熱を下げてからの方が良いですよ!

その間は、授乳痛かったらおやすみしてミルクでも大丈夫です!

もし授乳できそうだったら、しこりを軽く押さえながら授乳してあげると赤ちゃんが吸ってつまりが取れたりします。

• さくら1212

さくら1212

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭授乳の痛みはないので、授乳はできています。しこり押さえながら授乳してみます🤱

熱が下がってからの方がいいんですね。しこりがなくならないと熱も下がらないのかなと不安で。
    もらった薬飲んで、熱が下がったらまた病院に行ってみます!

• 5月31日