※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての育児で神経質になり、余裕が持てず悩んでいます。ストレスも感じています。二人目や三人目で余裕が持てるでしょうか?


初めての育児でわからないことだらけで、子供の可愛さになかなか浸れません💦
妊娠したくて妊娠して、楽しみにしていたのにいざ出産してみると、どうしよう!!育てなきゃ!!という気持ちが強くて余裕なく育ててきてしまいました💦

可愛いな〜💕と思うことももちろん多々ありますが、それよりも、昼寝させなきゃ!とかおっぱいあげなきゃ!今日は少ししか寝てないな💦など、タイムスケジュール気にしすぎて余裕を持って子育てできなくって突然寂しくなってしまいました💦
私自身どちらかというと適当な人間だったのに、子供が産まれてから突然神経質になってしまったようです😭

ふと、新生児の頃の我が子の写真を見て、もっと可愛さに浸って幸せな気持ちで子育てできたらよかったな〜と後悔してしまいました😭
もっと肩の荷を下ろして、楽に子育てしたいのに、私が神経質で中々、出来ません😭
コロナでこもりっきりだからか、ストレスもあるんだと思いますが😢

大変なことももちろんある子育てですが、もっとゆったりとした気持ちでやってあげたいのに😢

同じような方いますか?また、二人目とか三人目とかだと、もっと余裕を持てるようになるんでしょうか?

コメント

そよみー

1人目の時一生懸命スケジュールや育児書やネットで調べまくって
必死に子育てして、産後うつになって
辛い思い出や大変な思い出のが
多かったくらいです。
2人目はタイムスケジュール考えたこともないしネットで1回も何も検索せず
気ままに育てています🥰✨
離乳食もテキトーだし
夜寝る時間もテキトー(笑)
息子に合わせてるので
気づけば育ってた🤣!ってくらいです。
でも1人目に比べて可愛さはかなり満喫できてます💕

  • ママリ

    ママリ

    二人目になるとかなり余裕もって育てられたんですね🥺
    中々最初から上手くいかないものですね😢💕

    • 6月1日
えのき

そんなもんですよ💧私もそんな余裕ないです💔楽しいというより使命感 責任感でここまでやってきました😫

  • ママリ

    ママリ

    使命感、責任感、ものすごくわかりますー😢!
    お互い頑張りましょう😭💕

    • 6月1日
ママリ

まったく同じです😂
離乳食やらなきゃ!お昼寝!お風呂いれなきゃ!と余裕がなく1日が終わっていきます😓
写真を見るともっと可愛さを満喫しとけば良かったって思っちゃいます🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢!
    毎日そんなこと思ってまた同じ毎日繰り返してます🤣

    • 6月1日
mio

すんごーく分かります😭
私も超適当能天気だったのに
子供が生まれて神経質すぎて😭💦
睡眠時間だったり手作り離乳食だったり、いろんな情報に踊らされて、全然ゆったり育児できてないです😭💦
答えになってなくてすみません!
お互い頑張りましょうね😳

  • ママリ

    ママリ

    なんでこんなに突然神経質になっちゃったんだろう?って思いますよね!
    同じ方いて嬉しいです🥺
    いろんな情報に踊らされて、我が子の反応よりも、情報情報ってなっちゃってます🤣
    お互い頑張りましょう😢❤️

    • 6月1日
よち

私も同じでした😌

職業が保育士なのですが、そのせいで変に知識がある分「〇〇でなければ」「〇〇しなくちゃ」「〇〇出来るようにしなきゃ」と義務感に支配されているような感覚でした😅

そしてそんな余裕のなさも、新米ママの誰しもが通る道なんだとも理解しています☺️

ママリさんが「もっと可愛さに浸って子育てできたら、、」と思うのもその時その時で必死だった証拠ではないでしょうか?😌

肩の荷が降ろせないのもよく分かります。1日の最後か頑張った日に美味しいスイーツでお茶しましょう💓
旦那様に少しだけ育児を任せてみたり、お子さんが寝た時にちょっとした休息時間を持ってみてはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんなんですね🥺
    やっぱり最初はそういう方多くて安心しました🥺
    大好きな甘いものでゆっくり一息つきます❣️ありがとうございます🥺

    • 6月1日