※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

子供の保育園再開に伴う精神状態について心配しています。経験者のアドバイスや対処法が知りたいです。

保育園再開で子供の精神状態について

育休のため3月からまるまる3ヶ月間登園自粛で家で一緒に過ごしてきました。
明日から再開しますが、
予定では4月から下の子も保育園に行く予定だったので、慣らし保育が始まるのですが、
下の子よりも上の子の方が精神的にきているようで、主人が冗談で「保育園行こうね〜」とかいうと耐えきれずに泣いてしまうほどです。(やめてと言ってるのにやってきます💢)

何かを察知しているのか、今日は普段しないのに抱っこ抱っこで離れませんでした。

明日から少しずついくのですがわたしも6月2週目から仕事も始まるので行ってもらわないと困りますが、子供の精神状態も心配です。

皆さんはどうですか?

また、似たような状況を経験された方、子供は精神的に何か不調がありましたか?
どのくらいで回復しましたか?

わたしがやってあげられることはあるでしょうか。

コメント

ぐてたま

うちの子も入園前、保育園大っ嫌い‼️が口癖でどうなることかと思いました。
実際、保育園の慣らしがはじまり三日間はお迎えまでずっと泣いていたそうです。
その後一週間行って自粛になり、5月半ばから再開しましたが、一週間はまた慣らし保育からスタートしました。
とにかく保育園では頑張っています。家に帰ってきたら、おもいっきり甘えさせています。そうすることでうちの子は安心するみたいで、今では泣かずに行けるようになりました😉

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。
    家ではたっぷり甘えさせてあげる、それでなんとか元気になってくれたら嬉しいです!
    保育園は前まで行ってたので、楽しさを思い出してくれたらいいな…

• 6月1日