※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
妊娠・出産

妊活を考えるも、新しい職場で妊娠は適切か悩む母親。周囲の対応や報告に不安。旦那は理解も、タイミングは難しい。周りの経験やアドバイスを求める。

最近真剣に悩んでいます。

8月に2歳になる女の子の母です。
(私は今年26になる者です)
コロナの影響で妊活を渋っていたのですが、
2人目を年明けくらいからずっと考えています😭。

しかし、私は総合病院勤務で4月に職場異動(派遣社員です)になったばかりで
(前いた職場は育休明けで復帰し、半年くらい働いたときに働き方改革?があり病院自体が年度末で派遣契約終了の通達があって給料の面を考えて、やむなく病院異動を希望しました)
2人目が欲しいのに、異動してすぐ妊娠は非常識だよなあと考えて止まらなくなりました。

派遣の担当の人には↑は伝えてあり、担当者からは「子供は授かりものだからいつ妊娠しても、大丈夫だよ」とは言って貰えていて、今回の職場には担当者から病院へ「今回入社希望の方は妊娠希望がある方です」と伝えてくれているそうです…。

今いるところも9割主婦の方でほぼ子供がいる30〜50代の女性しかいないので、子供の体調での休みだったり子供の用事があってもすごく寛容でお互い様だからねと言ってくださる職場です。(前職場もそうでしたが)

ですがやはりまだ仕事を覚えている最中だし、ただでさえ迷惑を掛けているのにもし今妊娠したら…でも欲しい時にすぐ出来るとは限らないしいつまで先送りしたらいいの…?とか色々考えてしまっています。

旦那も私のタイミングでいいよと言ってくれるけど、すぐにでも欲しい雰囲気はあります。
実は今日も聞かれました…つらいです。
旦那から言わせれば「自分の人生計画があるんだから、子供をいつ授かろうが他人にとやかく言われる筋合いないでしょ!」的なスタンスの人です。

でも謝ったり、上司や周りに報告したり、検診の病院で休んだりするのは私だからなあと…

前置きがとても長くなってしまいましたが、実際転職や就職してすぐ(?)妊娠した方はいますか?
そのときの周りの方はどんな対応&反応で接してくれましたか?
また上司にはどう報告しましたか?

コメント待ってます😭!

コメント

私なら妊活します!私は人に遠慮する生き方をしてきましたが、最終的に世の中自分が何かあっても他人が何とかしてくれるわけじゃないという信念の元、なら自分が思うように生きようと思い生きてます!笑
だから私も同じく派遣でしかも入ったばっかですが、妊活してます!
派遣先がOKして雇用してるなら問題ないです!

• タコス

タコス

ああ…すごく刺さりました😭
    確かにそうですよね😭
    派遣先がダメということならそもそも雇用されてませんもんね\( Ö )/
    とても心強いコメントをありがとうございました!!
    前向きに考えたいと思います😭🧡

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではないですが、経験談です。
26歳で結婚して、仕事をしたかったので2年は子供はいらないと思っていました。しかし、欲しいと思った時から一年経っても妊娠せず、それが精神的ストレスになり、結局体外受精までいきました。

毎月タイミングはとって、赤ちゃんがいつ来てもいいように待つのが良いと思います。避妊する必要はないと思います。
来て欲しいときに来てくれるとは限らず、女性には年齢というタイムリミットがあるので、、。
30歳なんてすぐですよ💧
それに、妊娠希望と伝えているなら、嫌な顔はされないと思います😉

• タコス

タコス

貴重な経験談ありがとうございます😭
    大変な思いをされたんですね😭

すごく背中を押して頂けた気がします!
    そうですよね😭タイムリミットあるのを再確認しました…!
    ありがとうございます。
    師長さんからは「ぜひ、長く働いて下さいね!」と言われていたのでとてもプレッシャーでした。

コメントありがとうございました😭!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠希望と伝えても雇ってもらえると言うことは、理解ある職場ですし、あなたの事を本当に必要としているのだと思います😌うらやましいです🌟
    可愛い赤ちゃんが来てくれると良いですね🧸❤︎

• 5月31日
とん

担当の方や病院に話が行っているし遠慮しなくていいと思います!😄

• タコス

タコス

そうですよね😭!
    何だかすごく前向きになれました!
    コメントありがとうございました🙇🙇!!

• 5月31日
にゃあん!

会社に妊娠希望を伝えてあるなら尚更気にしなくても大丈夫じゃないですか?

私は今産休中ですが、妊娠発覚時勤務年数は1年と1ヶ月でした。その時、上司2人だけには報告しましたが、嫌な顔されませんでしたよ。でもギリギリまで内緒にしてほしいと上司に伝えて、今年3月頭まで社内には伝えてませんでした。