※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

保育園再開で自宅保育が必要。出産前の不安やサポートの限界について相談中。旦那の出勤日に登園すべきか悩んでいます。

相談です!
保育園が6月から段階的に再開?になりました。
引き続き家庭保育可能な人は自粛お願いしますという内容でした。

第二子の出産が6月末に控えており、最近になってお腹の張りや前駆陣痛?らしいのも増えました。
家庭保育は可能ではありますが何かあったとき(陣痛.破水など)病院には子供は連れて行けません。

実母は車で1時間ほどかかるところにいるので、すぐ連絡しても時間がかかってしまいます。
義母はもっと時間がかかる距離です。ちなみに近所に一応ママ友?はいますが、みんな働いていたりで急なお願いだと厳しいと思います。
旦那は日によりますが基本的に朝7:30頃出て帰りは終電です。
休みは不定休なので平日休みが多いです。
2人でいるときに何かあるのが不安なので、旦那が出勤の日は登園させようかと思っているのですが、やはり産休中は自宅保育が常識的なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自宅で見てました💦緊急事態宣言中だったこともありますが…
園としても休んでほしそうだったこと、万が一登園させたことが原因でコロナに感染したら後悔するなと思ったからです。
私は誰も頼れる人が近くにいません。なので、園に「自粛しますが日中に陣痛が来た場合は緊急でお願いするかもしれません」と事前に相談しておきましたよ!

• ぽむ

ぽむ

すごいですね👏👏👏
    結果的に陣痛時、出産時はお子さんどうされましたか💦?
    旦那さんがいるタイミングとかでしたか🥺??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあり、計画分娩にしました💦39週での分娩だったので、その前に陣痛がくる可能性もあったのでヒヤヒヤしましたが…😭

• 5月31日
ラテ

保育士をしている者です😊
理由を話せば預けて大丈夫ですよ😊❤️
保育園側から保護者に『家で見てください』と言うのはダメな行為なので、むしろ話さなくてもいいのですが、保育士の間で『○○君のママ、産休中なのに…』と思われる可能性もあるので、理由を話しておくといいと思います😊❤️

• ぽむ

ぽむ

保育士さんからの言葉だと安心します🥺🙏
    そうですよね、しれっと登園させるのもなあと思ってました😅
    書類提出と共に行って、事情説明しようと思います😣❗️

• 5月31日