※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
子育て・グッズ

1歳半の息子が頭を打ち付けて泣いてアピールしてくる悩みです。なぜそうするのか、やめさせる方法を知りたいです。

いつもお世話になってます(>_<)
子育てについての悩み相談です。

1歳半になる息子、後追いをする頃から思うようにいかないと床に頭を打ち付け、泣いてアピールしてきます。
そのうちなくなるかな?と思ってましたが、先日お出かけの際、地面(コンクリート)に頭を打ち付け、おでこが真っ赤になりました(´・_・`)周りの人も驚いてました。

なんだか我が子なのにこの子大丈夫なのか?と怖くなります。

ゴンしたら痛いでしょ〜?とか言いながら撫でたり、極力そうなる前に要望に答えてあげるように心がけてはいます( ; ; )

なぜこんなことをするのか?
うちの子は特別おかしいのでしょうか?
どうしたらやらなくなるのでしょうか?

アドバイスをください(>_<)

コメント

かちん

まだ感情が上手く伝えられないからではないでしょうか?

うちの娘も思い通りにならない
伝わらないと噛んだり 物投げたり 頭突きしたり(人や壁に) 机バンバンやったりしますよ😅

• 0016

0016

回答ありがとうございます!

うちの子も頭突きしてきます(u_u)
    周りの人の子はみんな大人しいので、なんでうちの子は、、と思ってしまいました(>_<)

少しでも気持ち汲み取れるよう努力していきます(>_<)

• 6月16日
龍愛mama2児

私の子もですよ(´・д・`)(笑)
私が、これしたらいけないよ?って言うと必ず顔を下を向きいきなり床に頭ばひっつけて泣いてそうで泣いてなくアピールしますよ( ˘•ω•˘ )

なんか、逆に可愛くて笑ってしまいます(笑)
子供が頭がでかいため道を走ったりして頭から打つことがありましてそれが怖く手を必ず握ってます( ´^`° )

私も、たまに思いますよ( ̄ー ̄;
甘えですかね?僕にかまってよ!!って感じでアピールしてきます( ‾᷄ᵋ ‾᷅ )♡

• 0016

0016

回答ありがとうございます!!

同じような方がいて少しホッとしました(*_*)
    ガンガン頭を打たれると悪い気がして、その姿を見るだけで心も痛いです。

手握ってくれるんですね(u_u)
    うちの子は自分でどこまでも行きたい!というタイプでてけてけと行ってしまいます( ; ; )おかげで公園くらいしか行けません(´Д` )

• 6月16日
  • 龍愛mama2児

龍愛mama2児

本当に分かります。
    たまに地面でそうするときもあって"本当止めて"って抱っこして行きます( ̄ー ̄;

本当心痛いです( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    これ、いつまで続くの??っと思うとどんどん不安が積もってきます( ´^`° )
    必ず手を握っていきますけど、握らないのがほとんどです(´・д・`)

私の子も、どこでも行く行くよー!!って感じでずっと走ってます(.› ‹.)՞՞

• 6月17日
  • 0016

0016

切実にやめてほしいですよね( ; ; )
    私もこの子ちょっとクレイジーなんじゃないかと心配になります(*_*)

手離されちゃいますよね(^◇^;)
    3歳くらいまではまだまだ伝わらないことが多そうですね(笑)

• 6月17日
はっち(⍢)

それはびっくりしますね!
私も同じくらいの娘がいますが、気に入らないことがあると両手を振ってイヤイヤしたり私の顔を叩いたりします。
一時期は自分の頭を叩いたりしてて、私も心配になりましたが、やらなくなりましたね(>_<)
表現の仕方が違うだけで、おかしいわけじゃないと思います!
やらなくなる方法も、成長に任せるしかないような気がするので、とりあえず私だったら外で地面に打ち付けるのは痛いと思うので、少し大きめの帽子を買っておでこらへんにタオル挟んだりしてクッション作るようにします(>_<)

• 0016

0016

回答ありがとうございます!

こっちはもう、またやった。という感じです(u_u)
    おかしいわけでは無いんですかね( ; ; )
    極力怪我しないよう配慮してあげて、イヤイヤになりそうな時に他のものにもっと興味が行くように心がけてみます(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月16日