※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨のち晴れ
子育て・グッズ

娘が1歳半でまだ言葉が少ないです。パパママと呼ばせる方がよかったか悩んでいます。赤ちゃんの言葉の発達はいつ頃から始まりますか?

今日の赤ちゃんの変化は?
→2語文を話せるようになってきます

と書かれてましたが、もうすぐ1歳半の娘は
2語どころか1語もまともに話せません😱

お父さんお母さんと呼ばせている方、
赤ちゃんはいつ頃から言えるようになりましたか?

大人しくパパママと呼ばせれば良かったのか…(泣)

コメント

彩ちゃんママ

お父さん、お母さんはハードル高いので「とと、かか」って呼ばせてる友人がいました。

我が家は「パパ、ママ」と呼ばせてましたが、幼稚園の年中さんに「お父さん、お母さん」に変えさせました。

うちの娘も言葉が遅めで、1才半過ぎに話すようになりましたよ❗
話し出したらよく話す子でした。

個人差があります。
こちらの言葉が理解できてるなら大丈夫です(^^)

話し出すその日まで、たくさん声を掛けてあげて下さい🎵

  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    回答ありがとうございました✨

    やっぱりハードル高いんですね~
    そもそもこちらの言葉が理解できてるかも怪しいかもです😰

    • 6月16日
まめた

うちもお父さんお母さんで、まだまともなのは一語も出てないです笑
最近あアンパンマン!とこちらが言うとあんまんまんと言ったり、ばーばと言うとばーばば!と惜しい感じに返してはくれますがそれも気分次第では無視されますし、これだとまだ話したレベルではないなとf^_^;笑

父母をお父さんお母さん呼びて認識出来れば、時期話すようになった時おとーしゃん!みたくよんでくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

なんか回答になってなくてすみません…
状況が似てたのでつい回答してしまいました^ ^

  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    回答ありがとうございました✨

    あんまんまん!すごい!
    うちは何故かアンパンマンはパ!です(笑)

    おとーしゃんへの道のりは遠いですね~😢

    • 6月16日
marie*

うちの息子は2歳過ぎてやっと2語分ですよ(^_^;)しかも、まだまだ語彙は少ないです…
2歳になる前頃に「とと、ママ」って言うようになりました。健診でもひっかかったし毎月子育て相談を受けていますが、周りの子も同じようなペースでしたね。
最初に発する言葉は「ママ」だと信じていたのに「イヤ」でショックを受けましたね…
まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    回答ありがとうございました✨

    うちもイヤは早々に覚えました(笑)
    自己主張が激しくていいことだと受けとればいいんですかね~😆

    • 6月16日