※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の生活リズムが乱れており、寝る時間や食事のタイミングがバラバラで困っています。夜勤が多い夫の影響もあり、寝かしつけに苦労しています。同年齢の友達の子供は規則正しい生活リズムを保っているため、自分の責任を感じています。生活リズムの整え方やアドバイスを求めています。

生活リズムについて

1歳3ヶ月です!
息子、全く生活リズム整いません。
朝起きる時間、朝寝、昼寝、夜寝る時間毎日バラバラです。

今日も朝寝11:30~12:00頃までして、お昼寝せず
(一応15:00頃に寝かせようとしましたが寝ませんでした)
案の定、夕方眠くなりお風呂にいれたら寝てしまいました。
ご飯はまだ食べてません。

起きてから食べさせるとなると、また夜寝る時間が遅く
なるパターンです:(((´◦ω◦`))):寝かしつけが憂鬱。。。

旦那が夜勤が多く朝から夜までワンオペなので
夜は自分自身疲れて、寝かしつけでなかなか寝ない息子に
イライラしてしまいます。

友達の同じ月齢の子は朝も昼も夜も大体同じ時間に寝て
くれてるみたいで、うちの子は生活リズムがついていない
んだなと思わされ、親の責任だなと感じます😔

生活リズムの整え方ってどうしたらいいんでしょう。
寝かせようとしても寝ない場合仕方ないですよね…
無理やり起こしたりするのもすると機嫌の悪さすごいです。

なにかアドバイスお願いします。
批判的な意見は御遠慮願います。

コメント

🐒(28)

生活リズム整えるなら朝決まった時間に起こしお昼寝などもお昼寝しようね〜っと寝かしつけるかですね🤔
息子は朝6〜7時に起きてお昼に寝る、夜20時〜21時に寝る状態です!
夕方などに寝そうな時は意地でも起こしてます😅
どうしても眠くてぐずぐず言うときは15〜20分だけ寝させます!
その子その子のペースがあると思うので無理に整えずゆっくりでいいと思います😃

はる

その頃には朝寝しなくなり昼寝だけになりましたよー!
昼寝3時間はいまだにしてくれます。
朝しっかり遊ばせて昼ご飯食べたら昼寝しようねというリズムにしたらどうでしょう?

ままりん

私の場合は機嫌悪くてもとにかく起こしておきます💦
体力もついてきたのでお昼寝は1日1回しかしません。
無理に寝かせても絶対に寝ないので、なるべく眠くなるようにお昼寝は15時には起こしてそれ以降は寝かせません。

あと我が家はご飯お風呂寝るの順番にしてます〜!
お風呂入ると眠くなっちゃうようなので🤔

map

寝る時間が短くなってきてるのではないですか?
うちの子も一歳すぎの時、バラバラでしたよ。
全然親の責任なんかじゃないですよ。
普通に子供が成長しているだけだと思います。
5.6歳で、バラバラは良くないかもしれませんが、一歳すぎじゃ、そんなもんだと思います。

ですが、トータル10~12時間寝れば良いと、たまたま病院に行った時に先生に相談したら言われました。

ので我が家では、私と旦那の生活リズムに合わせて
7:30~8:00起床
12:30~13:00頃昼寝
15:30~16:00起床
21:00~21:30 就寝
と、朝寝をなくしました。

今2歳過ぎましたが、同じリズムで、保育園でも同じくらいの時間スケジュールです

お子さんも体力がついてきてるだろうし、少しすつ調整したらいかがでしょうか?

HARU

うちの下の子も同じ時間に寝せても起きる時間がまず定まらなくて(起きるのが遅ければ起こせばいいけどだいたい早く起きちゃったりする日がリズムが崩れる…)、そうすると朝寝を同じように昼前にしたくなっちゃってそこで寝せると昼寝ができず夕飯前に眠くなっちゃいます💦それだと夜寝るのも遅くなるし嫌なので、朝寝しちゃいそうになったら外に出たりして気をまぎらわせてお昼食べ終わるまで起こしておきます!そのくらいの歳になってくると眠くても気が紛れればなんとか起きていられると思います💡放っておくともちろん寝ちゃうし機嫌悪くなるので、好きな遊びしたりします😅

いちご みるく

朝は何時に起きますか?
娘は6時に起きれば朝寝なしの昼寝1回です!
その時間に寝たらもう昼寝しません。その代わり1時間半くらい寝かせます。
早めにご飯、お風呂に入って19時半~20時に寝ます。

ここ何日かは5時起きとか早起きになったので、午前寝を9時から30分。
午後も1時間。
就寝時間は変わらず20時には寝かせてます。

早起きした日以外は、出来るだけ午前寝させないように外遊びをさせて、早めにお昼ご飯にして、12時くらいから寝かせています。

か

お母さんが仕事始まるとか、困るようなことがなければ無理しなくても治るとはおもいますし、子がお昼寝してる間に母も寝るのが1番かと思います😣私は子供が寝たタイミングで自分も布団入りますし今は保育園行ってるので生活リズム整いましたがその前は全然夜中まで起きてたりしてたときは、一緒に昼寝してました😱家事は多少疎かになったって問題ありません🙂❤︎

ふじこ

うちも夜寝る時間は昼寝のタイミングによって前後しますが、朝は同じ時間に起こすようにしています!!

まずは、何時に寝ても朝同じ時間に起こして窓から明るい外の様子を見せてあげてはいかがでしょうか😊

そして、朝寝をなんとか一緒に遊んで無しにして、11時くらいにお昼ご飯を食べて12時から14時の間にお昼寝をさせてみる。

11時のお昼ご飯で眠くてぐずるようなら先に寝かせて14時ごろお昼ご飯でもまあ仕方ないと思いますが毎日にならないように気をつけます😊
とりあえず、まず午前中お昼ご飯までを整えるとだいぶ違ってくると思いますよ😊

整うまではうまくいかなくても、続けることが大切ですね!
続けないと整わないと思います😊

京太郎

どのくらいバラバラなのかわかりませんが、全く同じ時間に起きたり寝たりということはないと思います。

うちも朝起きる時間も夜寝る時間も1時間くらいの幅はありますし、朝寝して昼寝しないことが多いですが、朝寝は9時半からしたり11時半からしたり時間も30分〜2時間半などバラバラです。
朝寝が短いと昼寝することもあります。

うちは、ご飯お風呂寝るの順番ですが、昼寝しないのでご飯のときに眠くなることもあってその時は椅子から下ろして食べさせると目を覚ましてお風呂・寝るまで起きてられます。

自分は疲れないで子どもを疲れさせるのって大変ですよね💦
私は昼間時々子どもが遊んでる横で自分が寝てることがあります。

朝は子どもが早く起きてもグズらなければ親は決まった時間まで起きない。夜は危なくないようにしてあれば、決まった時間に寝室に行って寝たフリして子どもが寝るのを待ちながら寝ちゃっていいと思います。
そうすれば子どもも慣れてくるんじゃないでしょうか。

自分自身がイライラするほど疲れすぎないように、子どもに付き合うのも手を抜いていいと思います。

ゆか

うちもばらばらです😅
夜遅くに寝ると本人も寝不足で朝起こしておくの大変ですよね💦なかなか負のリズムから抜け出せないです💧
うちは基本5〜6時に起きて朝ごはん軽く食べて、すぐ朝寝する時もあれば10時〜14時に寝て14時に起き、すると18〜19時に眠くなって1時間くらい起きなくて夜1.2時まで起きてたりします😂深夜に寝てまた朝5時起きになったら朝睡眠不足でガッツリ朝ー昼寝寝ちゃう感じで💦

起きたらだいたい何時間起きてれますか?うちは覚醒すると5時間は起きていて6時間過ぎたあたりから頭振ったり眠いアピールがあります。8時間くらい起きてる時もあるので難しいですが😅寝かせたい時間から逆算して起こすようにしています。21〜22時に寝て欲しいから15時に起こす、12〜15時昼寝、6、7時に起こしたらいい感じかな〜ってなります。うちは家が狭くて主人が5時起きでそこで起きちゃうので(音に敏感ですぐ起きる😭)ズレちゃってなかなか希望通りに整いませんが、お子さんの起きてれる時間で調整してみてはいかがでしょうか?

最近は私が寝不足でなければ午前中は散歩がてらに買い物したり外に出てます❗️保育園に行く予定もないので、も〜ゆるくやってます💦