※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタmama❤︎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が2回目の転落。様子は安定し、通常通り過ごしているが不安。同じ経験の方、経験談を教えてください。

【8ヶ月の娘が転落してしまいました】
最近、あまりよく寝てくれない娘が
大人用のベッドの上なら寝てくれるので
そこで寝かしつけをしていました。
寝てくれた事を確認し、
トイレで用を済ませ出ようとしたら
ドンっと嫌な音が。
娘が60センチぐらいの高さのある
ベッドから転落していました。
前から落ちたようで
額が赤くなっていることが確認できました。

生後1ヶ月の時には旦那が落としてしまい
これで2回目です。
眠りに入るまでが長いこともあり
子供用の布団に移動させると
起きてしまうかなと思い
あえて移動させなかったのですが
そんな事考えずに移動させておけば良かったと
後悔しました。
即、小児救急医療電話相談(一部の地域にしかないダイヤルです)に電話して、様子見で良いと言われましたが、
子供は症状が出にくいということもあり
不安で不安で。。。

娘は1分も経たずに泣き止み
吐いたりする事も、顔色が悪くなることもなく
普段通りご機嫌で遊んでいます。

同じような経験がある方
いらっしゃいましたら
経験談など教えて頂せませんでしょうか。
※お叱りの声や批判などあるかとは思いますが
勝手ながら今回はお控え頂くようお願い致します。

コメント

さくら

娘もありますよ☺️
1歳手前くらいの時にお友達の家で滑り台から落下したのは焦りました😭
落下の高さが90cmというのが一つの目安みたいです☺️落ちた場所がそれより低くて嘔吐や変わった様子もなければあまり心配ないと思います。ベットからの転落でも立ち上がった状態なら結構な衝撃になりますが、寝転んでいた状態での落下ならそこまで強く打ち付けてもいないと思います。24時間くらいは経過観察が必要ですが、あまり気を落とさずいつもより少し気をつけて見てあげるくらいで大丈夫だと思います😊

娘は今ではよくソファから落ちたりトランポリンから落ちたりしてますが元気に育ってます😁

の

うちの息子は、50cmくらいのソファから落ちたことあります。
ちょうど寝返りし始めた頃で、気を抜いていました💦
その時は、額が赤くなって少したんこぶができたくらいで特に何もなかったです。
そして1歳前に目を離したすきに階段を登っていて何段目から落ちたかわかりませんが、後頭部を打ってたこともあります。
どちらも電話で聞くと、普段と変わりなければ2日、3日安静にしててください。と言われました!
どちらも幸い問題なく今元気に過ごしてますよ☺️
とりあえず今日はお風呂はやめて、安静にして、食欲や顔色とにかく普段と変わりないかをいつも以上に様子見してあげてください。

私も2ヵ月半くらいと、7ヵ月くらいの時と2回転落させてしまいました。
電話相談されているので、そこの指導が一番的確だと思います。私も同じように言われました。
うちの娘もびっくりして泣いていましたが、すぐにけろっとしてその後なんともなかったです。
念のため丸々1日は特にしっかり様子見てあげて下さいね!💦
こどもは骨も柔らかく、特に赤ちゃんは変に受け身などとらず自然な姿勢で落ちるのでよっぽどのことがないと大きな怪我にはならない…と言われました。

本当に情けない話ですが、こういった事故が起きた時にハッとさせられますよね😢
どうか大きな怪我にならなかったと前向きに受け止めて、今後に生かしていきましょう!

だま

心配ですよね。
あまり、自分を責めないでください。

わたしも大人用のベッドに寝かせて、落ちたことあります。ハイチェアの上からも落ちたことあります。
あわてて8000電話して、
翌日小児科に診てもらいました。すごく後悔しました😢

ママ

うちの子今3歳ですが何回ベットから落ちたか分かりません😅
横はベッドガードしてますが足の方からどうしても落ちます😅
なるべく落ちないように工夫はしてますが、、、!

akeyuchi

心配ですよね😭
私もつい先日お風呂で少し目を離した隙に溺れかけてしまいました💦もう後悔しかなくて、今後こんなことは絶対ないようにしよう、と心に決めました😭
頭を打ったことに関していえば、私は子供のころめちゃくちゃやんちゃで、しょっちゅう怪我してたことを自分でも覚えています。
頭なんて、何回打ったかわからないほど😅
でも普通に大きくなりました。
階段から落ちたり、2階から落ちたりしない限り、大丈夫なのかな、と個人的には思っています😅
楽観的すぎるかもしれませんが、それぐらいで構えていないと、うちの子は制御できないので(笑)

もこ

私もソファから落としたことあります😭💦
同じく電話相談したら病院へとのことでしたので念のため脳外科救急外来に行きましたが行っても外傷チェックだけで経過観察でした💦
CTは放射線のリスクがあるからよっぽどじゃない限りしないそうです。

頭をぶつけた後はどうしても吐きやすいそうです。
念のため朝は消化の良いものをあげて下さいって言われましたよ🤔

24時間異常がなければ大丈夫だそうです。

その日私はひどく落ち込んでたくさん泣いてしまいました…。
ですが私みたいに泣いてても仕方ないのでしっかり娘のことみててあげて下さいね😅💦