※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車検証の住所変更が急務です。前の市の支払いは可能か、30日以内に変更しないと罰則は?所有者名変更に車屋の書類必要で準備中。車検時に住所変更可能か?

車の車検証の住所変更についてです。
結婚して住む市が変わり、諸々は変更したのですが
こちらを変更するのを忘れておりました😭💦
自動車の支払いが明日までですが、前に住んでいた市のハガキできています。一旦はその前の市のハガキで払っていいのでしょうか?😭😭
早急には、変更したいとは思っているのですが
調べていると、30日以内にしないといけないということなのですが、遅れた場合何か罰則などありますか???😭💦
3ヶ月前に住む市が変わりました💦
また、車検の期限がもうすぐ迫っているのですが、
車を購入した際にローンを組んだため、所有者が購入した車屋の名前になっており、住所変更する場合は、そこの車屋からも書類が必要とのことで、まだ車屋に聞いていないので準備できておらず、変更にまだ時間がかります。
車検の際に同時に変更できるのでしょうか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんがわかる方おられたら教えてください😭💦

コメント

kie

もうすぐ車検なら車検の時でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!😣💓

    • 5月31日
はじめてのママリ⭐︎

車検証の所有者欄に記載されている名前の書類が必要なので、所有者の名前がディーラーの名前ならディーラーに問い合わせて書類(印鑑証明書と譲渡証と委任状)を貰ってください(><)
それさえ貰えればどこでも車検証の記載変更は可能です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!その書類があれば、名前と住所どちらも変更できるのでしょうか?😭ローンの完済したという証明などはディーラーには提出しなくて大丈夫ですか?😭💦
    また車検が来月末までで、、
    車検までに手続きはやったほうがいいですよね?😭💦
    質問ばかり申し訳ございません😭😭😭😭😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    車検証の所有者欄の書類さえあれば何でも変更可能ですよ!あとは新しく所有者になるりったんさんの書類も必要になります!
    ディーラーが所有者ならディーラーで調べられるのではないですか⁇うちは中古車やなのでわからないのですが…

    車検はコロナの影響で6/30までのものは7/1まで延長出来るみたいですが、来月末ならあまり変わらないですね💦
    切れる1週間前には預けた方が良いです(><)

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません!!勘違いしていました😭💦ディーラーでなかったです😭うちも中古車で、中古車を売っている車屋さんで購入しました😭💦
    また違ってくるんですかね😭😭😭

    そうですよね😭😭、、、
    車検までに書類が準備できなかった場合は、車検後でも大丈夫なんですかね、、😭💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    ディーラーでも中古車屋でもローン会社でもとにかく車検証の所有者欄に記載されている名前の所に電話して書類貰えばどこでもいつでも記載変更出来るので車検証の所有者の名前で検索して電話してみてください(><)

    記載変更は車検取ったあとでも大丈夫ですよ!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、詳しくありがとうございます😭!!
    電話してみます!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    因みにうちの中古車屋ではローン会社と組んでいるのでその会社でローンを組んだら延滞など無ければいつ支払いが終わってるか確認出来ますよ!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡!今日確認してみます😌

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もすみません😭💦
    もしお答えいただけると助かるのですが、
    所有者の中古車屋に書類をお願いしたら、
    軽自動車所有者承諾書と申請依頼書というものが郵送されてきたのですがこちらの書類を、車検の際に提出すれば大丈夫なのでしょうか?😭💦
    また自分が持参する書類は、名前変更もあるので住民票と戸籍謄本が必要なのでしょうか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    軽自動車なんですね!そしたらそれがあれば大丈夫ですよ!
    自分の書類は名前変更と住所変更がわかるもの(旧姓と新しい名前、車検証の住所と新しい住所が載っている)であれば良いので住民票と戸籍謄本で大丈夫だと思います!
    あと車検で預かるお店からも指示があると思いますが、届いた申請依頼書の左下にある旧所有者のとこに印(シャチハタ不可)を押して出せば良いと思います!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    すみません、間違えました💦
    申請書依頼書の左上の新使用者のとこに印です!
    おそらく右下の旧所有者のとこに中古車屋の名前書いてあると思うので…

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!!!!
    とっても助かりました😭💓💓

    • 6月2日
ママリ

引越して5年くらい放置してから変えました😅
特に罰則とかはなかったです🤭
車検の時に同時で良いと思いますよ〜🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5年ほど放置されてても大丈夫だったんですね😭💓!!罰金などないかと焦ってました😂😂ありがとうございます!

    • 5月31日
はじめてのママリ⭐︎

車の登録の書類書いたりしている者です。
車検証の記載変更は車検時であってもそうでなくてもいつでも出来ますよ!
自動車税額は排気量で決まってくるので日本全国どこにいても同じ額です。
車検取るには自税をきちんと払っていないので払ってください(><)車の自税は、「誰が払った」ではなく、その車は「払われた車か」が問題なのです。

車検証の記載変更ですが、ぶっちゃけ下取りで何度も引っ越してずっと変えてないって人いますよ。移転履歴のわかる住民票などの書類があれば最悪いつでも大丈夫です…
ただ自動車税が自宅に届くようにしないといえないので早めに変更して損なしですね。

  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    あ、所有者がローン会社の場合はローン会社に直接電話して所有権解除書類をくださいと言えば送ってくれますよ!
    ただし、ローンの支払いが終わった状態が条件かもしれません…

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました!自動車税は支払ってから車検いこうとおもいます😭!!

    そうなんですね!、、
    所有者はディーラーになってました😭💦
    ローン会社はまた別で支払いはおわっているのですが、その場合はどちらに聞けばいいのでしょうか?
    住所の変更はディーラーに言ってくださいと自動車協会?みたいなところに問い合わせた時に言われたのですが😭😭
    また車検は、車を買ったところではなく別のところで受ける予定です😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    すみません、下に返信してしまいました…

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

車検は購入したところでされるのであれば、名義変更も一緒にお願いしたいと伝えれば大丈夫かと思います。もしご自身で車検をとおされるのなら名義変更したいから書類準備してくださいって購入したところに伝えれば準備してくれると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    車検は購入したところではなく別のところでの予定です😭💦
    ありがとうございます😭💕

    • 5月31日