※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供は、保育園に通わない場合はトイレトレーニングはまだ必要ありません。トイレトレーニングは、おおむね2歳から始めるのが良い時期です。お話がまだ少ない場合でも大丈夫です。

1歳7ヶ月ですが、保育園に通う予定がなければトイレトレーニングはまだしなくて大丈夫ですか?
何歳くらいから始めると良いのでしょうか?
ちなみにまだほとんどお話できません。。

コメント

ひらやま

しっこでたーとか言うようになってからの方が楽かなとおもいます🤗
最近やっとしっこだけトイレでできるようになりましたよ😂保育園に通ってますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!お話できないと難しいですもんね。。
    参考にさせていただきます☺️

• 5月31日
はじめてのママリン

保育園かよってますが、トイレトレ始めたのは3才になってからです😃比較的遅い気はしますが、問題なしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園通ってる子は早めに始めてるイメージだったので、3歳くらいと聞いて安心しました!
    昔と違って早ければ良いって訳ではないらしいですもんね💦
    参考にさせていただきます☺️

• 5月31日
a-mam

保育園通ってますが3歳で完全マスターしました😊
保育園ではそこまで積極的にトイトレしなかったです!
お話できるようになってからのが短い期間ですぐ覚えてくれるのでお互いストレスが減ると思います!
来年の夏を目安に始めたら良い気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園で積極的にやらなくてもマスターできるものなんですね。安心しました!
    来年暖かくなったら始めていきたいと思います☺️

• 6月1日