※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
住まい

分譲マンションを売却された事のある方、教えて下さい!私は現在分譲マン…

分譲マンションを売却された事のある方、
教えて下さい!!

私は現在分譲マンションに住んでいますが、後々売って戸建てを考えています。

今住んでる分譲マンションを売却するのは不動産に売却するのですか?
それとも買ってくれる方が見つかるまで不動産が面倒みてくれる形なんでしょうか??

どうゆう流れなのかがわからないので教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ポコママ

不動産屋に売却の委託をするということになると思います。売れたら売値の何パーセントをその不動産屋に払います。不動産屋が買い取るということはほとんどないと思います。

• tomo

tomo

それでは、自分達の都合で引っ越し日程を決めても、マンションが売れてない場合は支払いも継続する(二重払い)って事ですよね!?

• 5月31日
  • ポコママ

ポコママ

そうですね。ダブルローンが組めるなら売れるまでは二重払いになると思います。うちは戸建てから戸建てへの住み替えでしたが、二重ローンが組めなかったので新築プランだけは固めておいて、売却が決まってから着工&賃貸で仮住まいにしてました

• 5月31日
  • ポコママ

ポコママ

ちなみに、今お住まいの分譲マンションの立地や他の条件が良いのであれば、売るのではなく、貸しに出して賃貸収入にするのもありだと思いますよ!

• 5月31日
  • tomo

tomo

家賃収入でする場合でも間に不動産等が入ってくれるのですか??

• 5月31日
  • ポコママ

ポコママ

客付は自分でやるのは大変だと思うのでやはり不動産屋に委託する方が多いと思います。
    親族とかに貸すのであれば自分でやってもいいのでは。
    不動産屋によって管理してくれる内容(掃除、家賃保証、設備点検)が違うので、今の不動産の価値を調べてもらったり、貸すならいくらになるかとか色々相談だけでもするのはありだと思います。
    固定資産税は不動産所有者に課されるのでお忘れなく!

• 5月31日
  • tomo

tomo

家賃収入が大きく取れるなら固定資産税も払っても良さそうですが、家賃収入が大きく取れるのは中々難しいそうですね。
    ポコママさんは自宅を売却されたのですか??
    もし良かった理由を教えて頂けませんか??

• 5月31日
  • ポコママ

ポコママ

①分譲戸建て→②注文住宅(完全同居型2世帯)→③注文住宅(賃貸併用住宅、4部屋貸出中)です。
    結婚と同時に①を買いました。
    ②は私の両親と同居する話が出て建てたのですが、建築中に両親共に病気してしまい、住み慣れた街がいいということになり同居中止。だだっ広い家と高額なローンは厳しいので手放そう!そうだ!賃貸収入あれば少しはローンが楽になるのでは?と思い③を建てました。
    ①の売却は買った時とほぼ同額だったので、住んだ年月を考えるとプラス。
    ②の売却は2世帯需要が少なく、住んだ年月も短いのでマイナスでした。

• 5月31日
  • ポコママ

ポコママ

賃貸併用は空室リスクもありますが、4部屋が満室だと現在のローンは実質なしになりプラスに転じます。
    組めるローンに余裕があるなら、賃貸併用をおすすめします!
    あ、ちなみに私は不動産関係では全くありません。笑

• 5月31日
  • tomo

tomo

凄いですね。
    私は今のマンションも買うのに ためらいながらの購入だったので、ポコママさんの向上心と言いますか、凄いです😆

• 5月31日
  • ポコママ

ポコママ

ほとんど主人主導でした😅
    普通に家を建てるまでは人生設計で思いつきそうですが、まさか大家になるとは…
    何事も下調べしてからの方が損しないと考えさせられました。笑

• 5月31日

不動産屋に仲介に入ってもらって直接売るパターンと、不動産屋に買い取ってもらうパターンかなと思います!
不動産屋に直接買ってもらうと値段はかなり下がります!
仲介に入ってもらって直接売るほうが高く売れますが、次に住む家との兼ね合いもあって二重にローン支払ったり、一旦賃貸に仮住まいしないといけなかったりでめんどくさそうでした💦

私もいまマンション住んでて一軒家引っ越しも考えましたが、なんかめんどくさくなってやっぱマンションで粘ることにしましたw

• tomo

tomo

何か面倒ですね...
    不動産に買い取ってもらった方が値段は下がっても面倒くささはマシなんですかねぇ🤔

面倒でも高く売った方が良いのか??
    賃貸みたいに直ぐ引っ越しは出来ないですもんね😣

• 5月31日

退会ユーザー

不動産屋に買い取ってもらったら、退去日とか融通きけるのでまだマシかなと思います💦
    でも、値段はだいぶ下がります(T . T)
    私たちは仲介に入ってもらってそっちのほうが高く売れるし、借りぐらし分のお金も浮きそうだったのでそれで検討してましたが、なんかそんな絶対一軒家がいいわけでもなかったしやめました💦

• 5月31日
  • tomo

tomo

それでは、購入価格よりも高く売却出来そうだったのですね!
    不動産に買い取ってもらった場合と、間に入ってもらった場合とでは だいたいどの位 値が変わるのですか??

• 5月31日
いっちゃん

うちは不動産に仲介してもらい売却しました。

注文住宅が10月末に完成だったのにたいして、マンションを購入してくれた方が8月に引っ越し希望だったので、2~3か月だけ賃貸に引っ越しして、めんどくさかったです😭

• tomo

tomo

賃貸に引っ越した分、マイナスにならなかったですか??

• 5月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

分譲マンションを築5年で売却したのですが、ローン残高より400~500万円くらいマイナスで売却になってしまった上に、賃貸に引っ越しでかなりマイナスになりました😭

• 5月31日
  • tomo

tomo

400~500は大きい金額ですよね😣
    もし良かったら売却理由を教えて頂けませんか??
    私は戸建ても検討していたのですが、土地、価格とも折り合いが付かず、住んでいたアパートは手狭で引っ越しは絶対だったので、賃貸より分譲なら、売れる事と思って分譲マンションにしました。
    でも、戸建てするなら賃貸にしとけば楽だったかと後から思ってます😓

• 5月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

色々あって、義実家を2世帯に建て直して同居するために売却しました😖

マンション売却はなかなか買い手が見つからず、買い手が見つからないと注文住宅の着工が始められずで思っていた以上に大変でした💦

• 5月31日
  • tomo

tomo

買い手が見つからないと話進まないですもんね!
    売り値もそうですけど...
    持ち家は売却出来ると安易に思ってましたが、そうもいかないですね...

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

不動産投資をしており、今は賃貸で貸しています😊

売却する場合
・不動産会社(売買)に仲介をしてもらい売却先を探したり、手続きを代行してもらいます
⇨売り先が個人であればこちらの言い値、業者であれば7-8割が相場です

賃貸にだす場合
・不動産会社(賃貸)に仲介をしてもらい、借主を探してもらい手続きを代行してもらいます
⇨管理はご自身でされるか、管理委託業者に任せます

どちらの場合も、住宅ローンは原則2本は組めませんので、現在借りている銀行に相談が必要です。ローン対象のマンションに住まないのであれば基本的には一括返済を求められますが、転勤など特例の場合もあります。

新しく家を買う際は、
・マンションを売る条件付きの融資を依頼する
・貸して所得としてみなしてもらう(戸建を購入する際に申し込める銀行が限られます)
・事業用ローンへの借り換える(利息があがることや、戸建購入の際のローンは満額でない場合があります)

• tomo

tomo

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

分譲マンションなら売却出来ると思っていましたが、
    上手く売却できれば◎ですが、そうもいかないですね😓
    残ってるローンの事も考えるとマイナスにはしたくないですけど、マイナスになるのが現状ですかねぇ...😰

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードによりますよ😊
    我が家は2500万増の査定です。

駅から徒歩5分以内(主要駅)
    管理人、コンシェルジュ在住
    オーナーズルームなどのオプションあり

などの条件が揃えばあまり値下がりしません✨

マンションは売却しやすいですが、予め投資を考えて購入していない場合、諸費まで賄えた金額にで売るのは難しいです。

借り換えを念頭におき、マンションは頭金を半分ほどいれてるあるいは次に建てる戸建は頭金金の用意がないと、戸建のための資金が十分確保できません。
    そしてマンションを買ってもらうまで土地の契約ができないので、土地を逃したり、マンションを売ってから準備をするなら、一時期はどこか賃貸で借りなければなりません。

賃貸はローンが二重払いになるリスクもありますし、そもそも戸建のローンを組む際に二重ローンを許可してくれる銀行も限られます。

マンションなら売れる!とよくママリでも見ますが、予め投資として念頭におかないと大きな損失につながります。
    残債以上の利益がでてもその分所得税もあがりますし、賃貸で貸したらローン控除も使えないので、結構ややこしいです💦

• 6月1日
  • tomo

tomo

増額が凄すぎます💦

そして詳しい過ぎるのでとても勉強になりました!!

私は投資なんて一切考えていなかったですし、残るローン位の値で売却出来れば...位に思ってました。
    買い替えを考えて始めてから知る現実を痛感します...😰

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残るローンくらいでいいのであれば問題ないですよ😊
    残ローン+仲介手数料+引っ越しの初期費用+引っ越し代+売買価格に応じた所得税の価格で売れば損失なく、次のローンが組めます✨

• 6月1日
  • tomo

tomo

残るローンの他に+αの事を忘れてました💦

売却したらそれに対しての税金もあるのですね😥
    安易に売却売却って言ってられないですね...

それにしても本当に詳しいですね。
    教えて頂いて良かったです!!

• 6月2日
  • tomo

tomo

もし、売るとなった場合は
    何件か不動産を通して価格の見積りと言うのでしょうか??
    査定してもらった方が良いのですよね??

• 6月2日