※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠るときの状況について不安があります。白目を向いたり、ヒクヒクと呼吸することがあるのですが、これは新生児特有の現象で心配はいりませんか?

来月上旬で生後一ヶ月になる赤ちゃんを育てています^ ^
睡眠時、不安なことがあって、、
寝る前に白目?というか何処か行ってしまいそうな目をすることがあります。。新生児特有のものという話もよく聞きますが、何か異常はないのかと不安になってしまいました(´Д` )

あと、睡眠時突然泣いた後のように呼吸がヒクヒクっとなることがあります。特に苦しそうにはしていないのですがこれも新生児特有のものなのでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

白目がどっちいってるかによりますけど、たいがいが心配ないと聞きますよ。
ヒクヒクなります!うちの上の子5歳も寝ながらまだたまにヒクヒクしてます💦

• choc.mint

choc.mint

ありがとうございます( ^ω^ )
    黒目が上にいって、白目剥いてます。。笑
    ヒクヒクやはりなりますよね!
    安心しました。。

• 5月31日
にしき

眠たすぎるときに白目剥いてます😂

• choc.mint

choc.mint

やっぱりそうですか!!笑
    おもしろい表情してるって笑っちゃいそうになるんですが、ふと心配になって😂
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

• 5月31日
ママリ

うちも白目になりますよー!
それで新生児微笑で
笑ったりするので
夜中とか結構ホラーです(笑)
ヒクヒクもしてます😃

ままま

うちの子は両外側に黒目行くことがあって、ラリったみたいな顔、めっちゃ怖かったです😱今はもう全く見られず気になる所見なしです!😊

生後3ヶ月くらいまで、しゃっくり時に胸が陥没してめっちゃ怖かったですが、それも気にしなくて大丈夫。と言われ、今もしゃっくりはよくしますが陥没することはなくなりました!

1ヶ月検診の時に忘れないように質問してみてください😊
そして怖いと思いますが、撮影しておくと自分たちがアタフタしている様子などもわかって後から見返すと面白いですよ🥰

ミミ

白目は赤ちゃんはまだまぶたの筋肉が弱いかららしいです!
成長とともになくなりますよ
怖いような面白い顔しますよね☺️

もず

白目もヒィヒィヒィヒィも、うちの子も回数は減ってきましたが、未だにありますよ😊

睡眠が浅いと呼吸が乱れるのは小さい子によくあることみたいです😊
唇が紫色になったり、10秒以上呼吸が止まったりしていなければ大丈夫ですよ😊

私も心配で、同じ質問をママリでしまくっていました😂

はじめてのママリ🔰

娘も白目向くし
旦那も白目向きます(笑)
ヒクヒクも前はよくなってましたよ(*^^*)

たけこ

うちも新生児の時は白目だったり黒目が反対方向向いてたり(笑)
まだどこ向いていいかわかんないみたいでした。
2~3ヶ月くらいで視力がはっきりして来た時にはもう治った気がします🤔
未だに寝てる時目が閉じきってないと白目になってます(笑)
新生児のうちは気にしなくて大丈夫だと思いますよ🥰