※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

実家で暮らす女性が、実姉について悩んでいます。姉が自分に負担をかけ、嫌な言動を繰り返していることに不満を感じています。また、父の土地名義をどうするかも悩んでいるようです。

実の姉が大嫌いで、早く死んで欲しいです。
私は実家に住んでいます、その実家は姉夫婦が建てた家です。土地の5/6は実父名義で1/6は実姉名義。姉は昔離婚し、建物は姉名義。姉には今婚約者がいて、その人がうちに入ってローン返していいと言っているそうです。
母が3月に急に他界し、姉はやらないので、その後キッチン掃除やお米研いだり、洗濯の準備やリビングなど1階の掃除は私がしています。母が他界前も姉は何もしませんでした。料理してもキッチン掃除はしません。
姉は昔鬱病になり、母と私で部屋に食事を運んだり、通院させたり...その後に回復し数年前に起業しましたが騙され、無一文になり、両親に頼まれたので55万貸しました。婦人科系の病気で通院代や可愛がっていた犬の通院代は年金の母からも借りていました。去年は自宅の外壁塗装をし、知人に頼んで少し安価にしてもらい、外壁代の半分55万円もまた貸しました。母にまた姉が鬱病になったら大変だから貸してあげて欲しいと言われ、外壁代は私の娘の貯金分を貸してます。

昨日の昼間、私の子供が外で遊びたいと言い、蚊に刺されるからスプレーしてやりなと姉に言われ、洗濯したり食器洗ったりしてる最中で面倒臭いなと言いながらも子供にスプレーし、窓を開けたまま姉が子供を見ていたので、蚊が入るからと言いながら窓を閉めたら、逆ギレし、いつも自分の思い通りにならないんだよ子供いるのに30過ぎてもいつまでも子供だし、毎月少し多くお金も入れてるし、そっちにも少し多く返してるでしょ?気に入らないなら出て行けと。私と子供はリビングの一角で寝てましたがそれも気に入らないみたいで、部屋で寝ろと。NHK も電話代も払ってるし、婚約者をうちに入れるからと。婚約者がいるので強気です。家電は誰も使いません。
父も高齢なので土地名義を生前贈与か遺言で私にと書いておくべきかどちらが税金が安価にすむのか、建物名義人が土地名義人より強いと姉はずっと言っているのですが、以前父が弁護士の先生に聞いたところ土地名義人の方が強いと言っていたそうなのですが私が父の土地をもらった方がいいのか、そしてお金があって貸した訳でもないのに私の行動などが間違っているのかご意見を聞きたいです。

コメント

とりあえず貸した分を返してもらい実家を出れば良いのではないでしょうか?
金銭的余裕がないのにお金を貸した件に関してはさくらさんは悪くないですよ。
断る選択肢が無かったのでご両親が悪いと思います💦

また、土地と建物どちらが強いか。ですが専門家ではないので100%正しいとは言えませんが、うちが住宅ローンを借入する際に「家が立ったら土地だけでなくそちらも抵当に入れてもらいます。現法律では住居する権利の方が土地よりも強いので」と言われました。

• さくら

さくら

コメント有難うございます。まだまだ当面貸した分は返ってきません。
    住居する権利の方が土地よりも強いのですか...
    貸した分が返ってきたら、父と家を出るか考えます。

• 5月31日

退会ユーザー

厳密に言えば住んでいる人間を追い出す事がものすごく難しいみたいです💦
    なので家賃滞納者に対してもそう易々と退去を強要できないとか...

当面返ってこない。ではなく、一括で返して貰うんです。
    それこそ婚約者にでも出してもらえばいいんです。
    それが無理ならまずは膝を突合せてお互いの不満点、妥協できる点、約束事を改めて話し合い少しでも良い環境にするのが大切かなと思います💦

• 5月31日
  • さくら

さくら

居住している人を追い出すのが難しいのですね。
    次に何か言われたら、婚約者に話すと言います。
    お前に私の婚約者は関係ないと言われましたが。
    それこそ炊飯器を別々、冷蔵庫も別々にして共有場所のキッチンなど使ったら掃除するとかにしないとですね。

• 5月31日
もふもふ

お金を返してもらって実家を出るべきかと思います。
さくらさんはシングルですか??

建物の名義がお姉様でその婚約者の方が支払うといっているなら、出て行ってほしいというお姉様の意見を聞くしかないと思います。
何故部屋で寝ないでリビングで寝るんですか??

そのまま住み続けるにしても、リビングで寝ていたらお互い悪影響だと思います。

蚊については、窓を開けっぱなしだったのはお姉様も謎ですが、家事やっててめんどくさいとなりながら  はお子さんがかわいそうだなって思いました。

• さくら

さくら

はい、DVの為シングルです。
    階段が急な為、居住する全員の許可を得た上でリビングの一角で寝てましたが、本日父の部屋へ布団を運んで寝ます。
    鬱病になったり、死にそうになったのを助けたりした事が何度かあって、お金も貸してるのに出て行けとは頭がおかしいのでは?と思ったので投稿しました。

• 5月31日
  • もふもふ

もふもふ

うーーーん。。
    助けたり金銭を貸すのは、自身の責任でもあるのであくまで 側からこの話を聞いて意見を言うと、どっちもどっちかなあ。。と。

お仕事はされていますか?

• 5月31日
  • さくら

さくら

当面お金も返ってきませんし、もし次に何か言われたら婚約者が来た時にでもお金の話するよと言います。
    お金を貸したのは両親からお願いだから貸してあげてくれとお願いされたから渋々です。
    私は仕事しています。今後二度と助けたりしませんし、お金も貸しません。
    お金が返ってきたら考えます。

• 5月31日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね、それが良いと思います。
    婚約者さんにもお金の話はしておくべきだと思いますよ。
    結婚するとなれば、その人も払っていくことになるでしょうし。
    もう、お金を貸すのは一切やめて、返ってきたらお互いの為にも家を出るのが良いと思います。
    大嫌いなのに近くにいる必要ないと思いますよ。

• 5月31日
  • さくら

さくら

お金と16才の室内飼いの老犬がおり、高齢の父と子供もいるのでこの為にお金が返ってくるまで我慢します。
    あとは母にあいつを連れていってもらえるように毎日お願いします。お力添えお願いいたします。

• 5月31日
はじめてのママリ

私も素人ですが…土地の名義だけもらっても、居住権持ってる人を追い出すことはできないので、土地代をもらえるわけじゃないのなら微妙な気がします…(^_^;)