※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

義両親と同居の方の家計について、自分たちの支払いは毎月14万以上。固定資産税や町内費も支払いが必要。兄夫婦は食費のみで5万。

義両親と同居の方、毎月食費、光熱費、ローン(家賃)でどのくらい家にいれていますか?自分たちが管理の場合、義両親の分除いてどの程度の支払いになっていますか?
私たちは、自分たちの負担が毎月14万以上です。毎月の支払い以外に固定資産税や町内費等の支払いもあります。
実家で同居の兄夫婦は食費の負担のみで5万で少し羨ましいです。

コメント

もちもち

恥ずかしながらお義母さん達のご好意でお金を入れてません…
私が働き始めたら月に幾らかは入れるつもりはしてますが、断られそうな感じです…💦

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます。
    ありがたいですね。
    お金入れなくて良いと普段の生活に余裕ありそうです。

• 5月31日

食費は義両親ですが、夕飯の分だけですし土日は私が作るので追加の買い出し分が月に2万位。
洗剤等の雑貨が1万。
水道、光熱費で3万。
突発的な家の修理費等は私達から。
町内会費は義両親。
他に子供の出費やら車、保険などはもちろん自分達なので赤字です。
合計で23万位は毎月かかってます。

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます。
    私たちも、子供たちの出費や車、保険などもあるので毎月固定費だけで19万、変動費でも入れると毎月35万以上かかっています。
    町内費は義両親なんですね。
    我が家は基本的には完全折半で家については一階部分の修繕費は折半、二階部分は私たちが全額という感じです。

• 5月31日

退会ユーザー

家族4人なら食費も光熱費もそんなにかからないのになぁって思って。
    正直同居してる意味ある?って感じですよね。

• 5月31日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですよ。
    食事は義母が準備してくれますが大人4人子供2人でたぶん食費だけで12万ちかいです。大人2人子供1人で全員お弁当持ちでフルーツたくさん買っていても食費3万でした。人数2倍で子供たちも大きくなってはいますが、食費は4倍です。
    同居前に旦那の兄弟2人が毎日お風呂入りに来ていた時と比べても、義両親が来て5人家族になった途端水道代が2倍になりましたし。

全てにおいて費用増えたし、ローンもあるしで同居する意味ある?って感じです。唯一、同居開始してから町内費が折半になったので負担が減りました。
    私たちが先に住んでいた家に義両親が来たので設備も使っている家電や光熱費の契約内容も変わってないので余計に費用が増えたのが分かりやすいです。

• 5月31日