※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんに卵を取り入れる方法について相談です。卵黄を進めるペースや新規食材の導入タイミングについての経験を教えてください。

離乳食のたまごの進め方について教えてください。
7か月になりましたので、明日から卵にトライしたいと思います。

見るサイトによって、1週間で卵黄1個を進めるとかいてあったり、1か月かけて耳かき1→中2日 耳かき2…というように進めるとあったり様々ですが、皆さんはどのように進めましたか?

また中2日の時は新規食材はトライしない方がいいでしょうか?
卵黄を始める=卵黄1個クリアまで新規食材は始めないという事でしょうか?

コメント

ます

こんにちは。
息子は管理しやすいgです与えてます。耳かきですくった程度って共通の量ではなくて分かりにくかったので。

1日おきに1g表示にならない量を3回。
1日おいて1gまで増やして2回。
6回目で5gまで増やしました。

助産師さんは黄身半分行ったら白身を試してokと言ってました。

私は黄身4回目以降は初めて食材一緒に与えてます。
4回までは卵お休みの時に初めて食材試してました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに耳かき1って…感じですよね💦

遅延型のアレルギーがあると書いてあったので、たまごお休みの時に遅延型がでて新規食材をあげてると、どちらに反応したかわからなくなるのかな?って不安でして😢

でもそれだと全然新規食材進まないしって迷ってました😭

• 5月31日
  • ます

ます

気になるなら卵の黄身3〜4回くらいまでは新規食材無しにしたら良いかと思います。

流石に私も小麦と卵などの組み合わせはどちらかクリアしていないならやらないですが、離乳食の食材管理アプリでアレルギー注意がない食材なら進めちゃいます。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お野菜などアレルギー反応がでいにくい食材と一緒にあげてみようと思います🙏

• 5月31日