※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを飲みたがらず、食事は食べる様子。卒乳かどうか不安。ミルクも少ししか飲まず、今後の食事や寝る前のミルクについて相談したい。

卒乳でしょうか??もうすぐ10ヶ月(2回食)になる娘のことです。
昨日朝起きていつも通り母乳を飲んだきり、欲しがらなくなりました。
いつもは離乳食後におっぱいを飲むのですが、あげようとしてもちょっと舐めて「いらない~」と。。。
でもお腹がすくと機嫌が悪いので、昨日は夜に3回目のご飯を少し食べさせました。

今朝になってもおっぱいは飲みたがりません。おかゆを食べさせるとぱくぱく食べます。

卒乳でしょうか??(>_<)
ミルクは飲ませようとしましたがほんの少ししか飲みませんでした...

今後、食事は3回食にするつもりですが、寝る前などやっぱりミルクあげるべきですよね??(>_<)

どなたか、教えてください!!!

コメント

飲みたがらないなら飲ませなくても問題ないも思いますよ(^^)
うちは断乳でしたが10ヶ月半で断乳してからはミルクもフォロミも嫌がったので特に飲ませてませんが元気です(*^^*)笑

• ちゅーらん

ちゅーらん

回答ありがとうございます!

ホントですか??(>_<)
    特に飲まなくてもいけるなんですごいですね✨

うちの場合、①朝起きてすぐ②昼前③夕方④寝る前の4回お腹がすいて不機嫌になるのですが、さすがに4回ともご飯は多すぎますよね??( ToT )

どうすべきでしょうか...悩みます(-.-;)

• 6月16日

退会ユーザー

ミルク嫌いみたいで…(^^;笑

授乳をやめると一時的に食欲がかなり増します(^^;
    なので私は3回食+捕食として10時15時にもおにぎりなどを食べさせる+寝る前もお腹が空いていたらおにぎり…という感じにしてました(^^;
    ミルクを飲みそうなら捕食の代わりにミルクでも良いと思いますが、10ヶ月になるなら私なら3回食+捕食2食で様子見します(*´∇`*)

• 6月16日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)

寝る前、ミルク作ってマグで飲ませようとしましたが飲みませんでした↓↓

機嫌悪いし仕方なくおかゆを少しあげたら落ち着いて寝ました!

新米母としては色々いちいち心配になり気になっていけませんねぇ~( ToT )

参考になりました!!!✨

• 6月16日

退会ユーザー

飲みませんでしたか(´・ω・`)

寝る前に食べさせて良いものか…とか色々些細なことも気になりますよね(´・_・`)
    私も1人目なので小さなことでも気になります(´・_・`)
    お互い頑張りましょうね(´・ω・`)♡

• 6月16日
ぽろろ

もう三回食にしてしまえばいいとおもいます😙
3日くらい飲まなければ卒乳ですかね\(^o^)/
さみしいけど、お酒飲めます🍶
酒酒〜!

• ちゅーらん

ちゅーらん

そうですよね!
    3回食にします!

ただ、今、①朝起きてすぐ②昼前③夕方④寝る前よ4回くらいお腹がすいて不機嫌になります(>_<)

母乳もミルクも飲まないとなると、四回目をどうしたらいいのか...

1回のご飯の量を増やしたらよいのでしょうか??(-.-;)

• 6月16日
  • ぽろろ

ぽろろ

食べるようなら量を増やしてもいいと思いますよ!
    食べれるだけあげていいかなーと😙
    もしかしたら寝る前は喉が渇いてるだけかもしれないので、お茶とかあげてもいいかもですね⭐︎
    うちの場合ですが、朝起きて朝食、10時頃にすこしおやつ、12〜13時ごろ昼食、15〜16時ごろかるーくおやつ、18〜19時ごろに夕食です!
    参考になるかわからないですが、のせておきます🙈

• 6月16日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

なるほど!補食を入れるんですね!✨
    その方が3回食も安定するかもしれないのでやってみます!!

詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)✨

• 6月16日
ぽろろ

あかちゃんせんべいとかフルーツでいいと思いますよ\(^o^)/
夕方はあげすぎると夜ご飯に響くかもなのでかるめで⭐︎
それか夕食後にデザートとしてフルーツでもいいかも😍❤︎
ゆっくり探っていきましょー♪

• ぽろろ

ぽろろ

返信でやるのわすれてました💦 すいません💦

• 6月16日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

いえいえ!ありがとうございます!!

なるほど!夕方を軽めの補食にして夜にしっかりの方が寝るまでもつかもですね!
    今日は逆に夜に少しにしたので朝までにお腹空くかもな~と思っています(>_<)

アドバイスいただけて安心しました~( ToT )💕

• 6月16日
ぽろろ

夜はガッツリ寝て欲しいですよね😂笑

また明日から色々チャレンジですね😍
参考になったかわかりませんが、安心して頂けてよかったです♪