※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

昨日、高橋こどもクリニックで診察を受け、予防接種を受けた後に発熱。溶連菌の可能性があるため、明日日赤病院の小児科を受診したいが、初診扱いになるか、溶連菌は他の医師でも診断可能か不安。

昨日、八戸市の高橋こどもクリニックに行ってきました。
水曜日から出ている湿疹を見てもらうのを目的に、なんでもなければついでに予防接種を。と言うつもりで。
高橋こどもクリニックの先生に湿疹を診てもらうと、アレルギーと言われるわけでも、なんかの湿疹と言われるわけでもなく、ただただ軟膏を処方され、予防接種も受けました。

しかし、昨日の帰宅後、夜から発熱し、今朝は一旦下がりましたが、昼前に再び発熱。
予防接種の副作用と思っていました。
病院からもらってきた薬を塗ってみましたが、余計痒がって夜中も起きて掻いていました。

さすがにおかしいと思い、調べてみると、溶連菌が当てはまりました。
苺っぽい舌、全身の湿疹、発熱など。
今日は日曜で病院もやってなくて、明日連れて行くしかないのですが、もし溶連菌だったとして、予防接種もしてしまいましたが、大丈夫かと心配です。

前置きが長くなりました。
本題はここからなのですが、明日日赤病院の小児科を受診したいのですが、小児科ってしばらく行ってなければ初診扱いになりますか?

辛そうなら今日のうちに急患で連れて行きますが、小児科の先生じゃなくても溶連菌は診断できるのでしょうか?

まだ溶連菌と診断されたわけではないのですが、不安です。。

コメント

にあり

日赤は最後の受診から1年経過していると診察料とは別に5千円ほどかかると思います。1年たっていなければ普通に診察してもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    ありがとうございます!

• 5月31日
にあり

溶連菌は喉の症状がかなり辛いみたいですがそのような症状はありますか?早く良くなるといいですね…お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛そうにはしないですね。
    発熱、湿疹、苺っぽい舌くらいです。
    ただ、発熱と言っても38度は行かないくらいです。
    ありがとうございます!

• 5月31日