※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、離乳食を食べるようになった八ヶ月の赤ちゃん。完ミに移行し、卒乳の流れや時期について不安。情報を教えてください。

娘が先日八ヶ月になりました。
今まで混合でしたが急に母乳を拒否するようになりました。
離乳食は現在二回食です。
大体はよく食べてくれます。

この状況でしたら完ミ+離乳食にするしかないと思っています。

完ミの場合のこれからの卒乳?(言葉合っているのかな?)のまでの情報が少なくて困っています。

どのような流れでしたらいいでしょうか?
また、いつ頃までにミルク卒乳(?)しましたか?

先輩方、ぜひ教えてください☆
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

キエッキエ

初めまして。今2歳になる娘の母です。家のこも10ヶ月になる前に母乳拒否されました!
そこからミルクにし、離乳食をしっかり食べれるようになったらフォローアップミルクに変えて今は普通のご飯と牛乳を飲んでます!
10ヶ月位の頃は900くらいミルク飲んでました。ご飯の量が増えていくと同時にミルクの量は減っていきました!
頑張ってください!

• snoco

snoco

詳しく教えていただきありがとうございます!
    まだ牛乳与えていないのでそろそろ与えてみます♪
    今海外に住んでいましてフォローアップミルクは思うように手に入りにくいので、離乳食をたくさん食べてもらえるようにがんばります◎

あと、もしよろしければ、
    母乳を与えなくなってからのおっぱいのケアなどされたかどうか伺ってもいいですか?
    私はまだ搾乳しているのですが、
    キエッキエさんはトラブルなど無かったでしょうか?

• 6月16日
  • キエッキエ

キエッキエ

海外にお住まいなのですね。
    そしたら牛乳の方が手に入りやすいかもしれないですね!離乳食しっかり食べてくれたら大丈夫かと思いますが、栄養が不足しないように気を付けてあげないとです(^-^)
    うちはなかなか食べてくれなかったので(´д`|||)

おっぱいのケアどうしたらいいのか悩みますよね(*_*;
    私は徐々に搾乳回数を減らしていきました。胸が張ったら搾乳のタイミングを少しずつ時間を伸ばしていき、胸が張らなくなってきた時に1度助産師さんに見てもらい断乳しました!
    今のところトラブルなく断乳できたのかなっと思います(^-^)

• 6月16日
  • snoco

snoco

すごーく分かりやすい回答ありがとうございます!
    私も昨日までは痛かったおっぱいも今日は昨日ほどではなくなってきました。
    このままサヨナラなのが少し寂しいですがもうそういう時期なのだな、と自分に言い聞かせています^^;

助産師さんがいてくれたらいいのですが、それは難しそうなので自分でなんとかがんばります!

離乳食のことも併せて、ご丁寧にありがとうございました!

• 6月16日
  • キエッキエ

キエッキエ

おっぱいさようなら少し寂しいですよね(TT)
    でも成長してくれてる証ですね♪
    離乳食作りやお子さんのお世話大変だと思いますが無理しないでください!
    おっぱいは時間が少しかかってしまうと思いますが間隔のばしながら頑張ってください♪

• 6月17日
  • snoco

snoco

ありがとうございます!
    異国の地で不安もありますが頑張ります!

• 6月17日