※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

先日放送された中居くんの世界仰天ニュースでコンタクトレンズを水道水…

すみません、素朴な質問です。

先日放送された中居くんの世界仰天ニュースでコンタクトレンズを水道水で洗ったら病気になったって人が居て、コンタクトレンズは水道水で洗わないでくださいって言われていました。

ソフトレンズならともかく、ハードレンズの場合もですか?
もうずっとハードをつけてて、毎日水道水で洗ってるんですが、みなさんそうではないんですか?
もしかして私だけなのかなと、ふと疑問に思いまして💦

コメント

deleted user

洗うのは水道水で保存するのが専用の液ってことですよね?

  • ママ

    ママ

    そうです!
    寝る前に保存液に入れて朝水道水で洗って付けています。

    • 5月31日
deleted user

眼科勤務です!

ハードなら水道水で洗うのが普通ですよね∩^ω^∩

まれに…ホントまれにですが、水道水にアカントアメーバというのが入り込んでいて、それが付着して目に……ということがあるそうですが7年眼科で働いていてそんな患者さんに会ったことないですし、知識として知ってるくらいの話です。