※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を育てていて、初めての育児で不安で実家に3ヶ月いた。アパートに戻ったら子供が不安そうだった。もっと早く慣らしてあげればよかったと反省している。

生後2ヶ月半の女の子を育てています!
いつも優しくコメントありがとうございます😊
今回は質問というより反省を書きたくなって
投稿してしまいました💦

3月の半ばに女の子を出産して昨日まで
実家で家族に助けてもらいながら過ごしてました
出産前は1ヶ月だけお世話になろうと思っていたのですが
初めての育児で気持ちに余裕がなく、毎日不安で
結局3ヶ月程実家に居てしまいました😓
やっと少しだけ気持ちに余裕が出来てきたので
アパートに帰ってきたのですが、いつもより子供が
グズグズしたり不安そうに周りをキョロキョロ見ていたり
お昼寝から目が覚めても怖そうにしていました。
私は慣れ親しんだ場所だけど子供にとっては
初めての場所で少しずつ周りも見えるようになって
抱っこしてくれる人や話しかけてくれる人が
わかりだしたくらいの時に急に知らない場所に
連れて来られたら不安でストレスになりますよね😢
そこまで考えてなくて、そろそろ帰ろうかなって
自分の気持ちだけでもっと早くアパート帰ったり
アパートに行ったりして慣らしていってあげれば
よかったなと反省です。
こんなに小さい時から不安な気持ちにさせて
本当に申し訳ないです😔
もっともっと視野を広げて色々考えられるお母さんに
なれるように頑張ります!
こんな私の反省文を読んでくださり
ありがとうございました🙂💦

コメント

きりん

何ヶ月で帰ってきても新しい環境(生活音やにおい)には敏感になりますよ!
我が家は2人とも1ヶ月弱で自宅に帰ってきましたが、今までたくさんの声が聞こえたのに、あれ?どこ?って思ってるだけですよ😆
2、3日もすればすぐ慣れますよ✨

まずは、こっこママさんが心穏やかに慣れない育児と向き合えるのが一番だから、心に余裕が少しもてるまで里帰り出来たことを、実家や旦那さんや赤ちゃんに感謝の気持ちを持って、これから本当の意味での新生活頑張っていきましょう😂✨

  • こっこママ

    こっこママ

    お返事ありがとうございます😭✨
    やっぱり新しい場所だと敏感になってしまうのですね😢
    慣れるまでいつも以上にたくさん話しかけて安心させていきます😤!
    新生活頑張ります🙇‍♀️

    • 5月31日
a.yu.mama

こんにちは!
私も3月始めに出産してもうすぐ3ヶ月の男の子を育てています!兄はもうすぐ2歳です!

私も1ヶ月程度、実家に帰る予定でしたが、上の子もいて予想以上に大変で💦また緊急事態宣言で子ども2人連れて買い物もと考えると結局GWまでは実家にお世話になりました!
やっと家に帰ったものの、いつもと違う場所やいつもの家族の声がしないことなど不安になってあまり寝てくれず、抱っこマンで困りました😅
実家まで車で1時間なので少しずつ慣らすように週の半分は実家に帰ったりもしています!2つの場所での生活になりますが、ようやく落ち着いてきましたよ🤗
私も実家に帰ると気分転換になって助かっています!
お世話になってる実家と理解ある旦那に感謝しています!

こっこママさんの実家は遠いですか?赤ちゃんとこっこママさんが笑顔で過ごせるのが一番です!少しずつ慣れていってくれたらいいですね🥰

長々と失礼しました💦お互い頑張りましょうね👍💕

  • こっこママ

    こっこママ

    お返事ありがとうございます😭✨
    私の実家もアパートから1時間くらいです!なので私も6月中はちょこちょこ実家に帰ろうと思います🙆‍♀️
    有難いことに旦那も俺の事は気にせず帰りたくなったら実家に帰りなよと言ってくれてます😭
    本当に実家と旦那には感謝です😭✨
    これからも育児頑張ってこうと思います🙇‍♀️

    • 5月31日
ゆあまま

私も同じくらいに出産しました。
うちも女の子です。
兄妹がいるのですが、久々の赤ちゃんです。
上の子の時は私も3ヶ月お世話になってましたが、今回は兄妹と私3人でお世話になっていたことや、自由にならないストレスも出てきて、1ヶ月検診後帰ってきました。
早い頃だった為かすんなり自宅には慣れたようですが、今は実家に遊びに行くともうすっかり忘れてしまったようで場所見知りです😅
ちょっと預けたい時が大変なので、
そう言う時はばあばに来てもらって、自宅で見ててもらっています。

どちらにしても、慣れるのは少し時間がかかるんだと思います😚
お互い楽しく過ごしましょうね!

  • こっこママ

    こっこママ

    やっぱりもうこのくらいから場所見知りってするんですね😭💦
    早く安心させてあげたいです😢
    楽しく育児頑張ろうと思います😤!

    • 5月31日