※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

実母にイライラします。産後は里帰りせず自宅で過ごします。実家は車で2…

実母にイライラします。産後は里帰りせず自宅で過ごします。実家は車で20分くらいの距離です。
私の入院中は、旦那と息子二人だけになるため、「入院中は、家に手伝いに行くからね」と言ったり、「産後は1週間泊まり込むからね」と今から言ってきます。
ありがたいことなのかもしれませんがうっとおしくて仕方ないです。LINEで断りましたが、「これは娘の親がやることだから」と来る気満々です。自宅だから実母でも家のペースを崩して欲しくないのに、それを伝えてもダメでした。

夫婦だけで産後乗り切ってる家庭もある中で、手伝いに来てくれることはありがたいとは思うのですが自分たちでやってみてそれでも大変な時は、と言ってるのに伝わりません。それがムカムカします。やりとりを思い出す度イライラします。

息子が産まれた時のことも思い出してイライラしてきます。この時は里帰りしたのですが、実母からの産前からの母乳神話に苦しめられうつになりかけたし、退院後すぐいとこのおばちゃんがきて、生後間もない息子の写真を撮りたいと言ってきたり、義父のいとこが息子に会いたいと産後1週間でうちの実家で食事会したり、もういろんな、息子の時に嫌だったことも思い出されてイライラしてきます。

今回は絶対こんなことがないようにしたいです、、産前産後の嫌なことってずっと覚えてますよね。

私がはっきり言わないのがいけないんだと思います。はっきり伝えた後、「傷つけたかな?良かれと思って言ってくれてるのに」と言ったことを撤回してしまいます。自分が実母に対して甘いんだと思います。だから実母も自分の思い通りにしてくるんだと思います。

もうほんと、実母との関わりがめんどくさいです。吐き出すところがなくまとまらない文章ですみません。

コメント

さ

全然分かってないですね、お母さん!

はっきりと言ってしまいましょう😭
私とお母さんははっきり言い過ぎてよくケンカになりますが、仲は良いです❗️

• あおい

あおい

分かってないですよね😭自分の考えの押しつけが嫌すぎて😭

はっきり言わないと伝わらないんでしょうね。そうします!

• 5月31日
Pegasus

普段からの親子の関係にもよりますね💦
私は1人目里帰りしましたがやはり親子といえども掃除の仕方ひとつ、ご飯のメニューひとつ、なにとってもイライラしてしまうし元々の性格が合わないこともありお世話になっている身ですが早く帰りたくてしょうがなかったです。

2人目は上の子の世話もあるため里帰り出産にしましたが、産前の里帰り期間でもう限界に至り、産んで退院してすぐ自分の家に戻りました。
気楽にできましたよ、その方が。
もちろん産後の体、思った以上に自分無理したんだなーと後から思いましたが😅

強く言えないのもその親子関係によるのでなんとも言えませんが、20分の距離ならいつでも来れる距離だし、本当に助けが必要になった時でお願い!と念を押しますね。私なら。
あとは、産院から、コロナの関係で新生児と産後のママのために同じ屋根の下に住む人以外とは接触をしないように指導された!と嘘をつくとか。

• あおい

あおい

やっぱり自宅がなんだかんだで1番ですよね💦自分のペースでできるし、、。
    産院からそう言われた、って言うの使います!

• 5月31日
ぶっつん

言ってしまいましょう!
私は子供産まれるまで、母と喧嘩したことが無かったですが(というか、母の機嫌が悪くならないようにしてきました)、産まれてからはかなりぶつかるようになりましたよ。私が産後イライラしてたからかもしれませんが。
もう、縁切ってもいいや、と覚悟して喧嘩しましたが、意外と縁切らずにやってます。思ってることが言えて、私はスッキリしましたよ。