※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

今月中旬にマイホームの上棟があります。昨年から契約等進めていて、餅…

今月中旬にマイホームの上棟があります。
昨年から契約等進めていて、餅投げもする予定でしたが、コロナが流行してきて、、やはりやめるべきですかね😣
ホームメーカーはそこまで餅投げ等に力を入れているとかろではないので、お客様で全て用意するならどうぞみたいな感じではあるのですが、やはり今後そこに住み続けていくので周りとのトラブルは避けたいですが、一生に一度のマイホームでやりたい気持ちもあり、もやもやしています。
しかし状況が状況なので難しい所ではありますが、、少なくなってきたとはいえ、第二波等の事もありますし。

県では感染者は20数名です。ほとんどが旅行や出張での感染です。

厳しい意見はご遠慮ください。みなさんならどうするか聞きたいです!

コメント

ママリ

私の地域にはその様な習慣がないので、今やってたらえ、大丈夫?って思いますが、習慣がある地域なら、周りに聞いてみたらどうですか☺️?

• mama

mama

地域はやる人もいればやらない人もいるんですが、今の時期ですもんね、、

• 5月31日
さっちゃん

私はやらないです💦
皆ピリピリしてると思うので😢

• mama

mama

時期が悪いですよね。

• 5月31日
まま

うーん、やらないかな〜と思います。餅投げの重要性があまり分かってないからかもしれませんが、上棟式など関係者だけで楽しめばいいかな〜🤔時期が時期なのでご近所さんもこんな時期に、、ってなるかなと思いました。

• mama

mama

ご近所関係してきますもんね、、

• 5月31日

私の地域にも20年くらい前まで餅投げの風習?がありました。
ですが餅投げのお知らせを頂いても今の時期だと、、我が家はご遠慮させてもらいますね。上棟の後の挨拶などは全然ウェルカムですが。コロナがなければイベントとして有りだったと思います。ですが今は情勢的にあまり集まらないかもしれませんね💦

• mama

mama

そーですよね。
    ほんとコロナさえなければって思ってしまいます。

• 5月31日
2児mama

今建築中で、4月末に上棟しました!
昔は餅投げの風習もあったみたいですが、今は餅投げしてる人は少ないって聞いてコロナのこともありますし、そこまで立派な大きな家でもないし新築ばかりが建ってるとこでまだ住んでない家も多かったのでしなかったです💡
でも大工さんにお弁当とか配ったりして関係者だけでも楽しくいい思い出になりましたよ😊

• mama

mama

最近されたんですね!おめでとうございます!
    やはり餅投げの習慣なかなかないですよね。それでコロナって考えたら難しいですよね。

• 5月31日
りりん

うちは隅餅だけやりましたよー!
両隣と近所の知り合いに拾ってもらいました😆
人は集まらないし、ちょっとだけど餅投げ体験?できるし👍

• mama

mama

主人は隅餅?でいいじゃんって言うんですけど、私の母や主人の両親は身内だけでもやろー!みたいな感じで、、笑

• 5月31日
  • りりん

りりん

隅餅でほんとに充分でした😆!
    たぶん親世代は見栄もありますよね…
    親戚じゃ余計密集するし、他の人は入らないでねーなんて言えないと思います💦
    回りの家はよく見てますからね😂

• 5月31日