※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

朝早い仕事で小1の子供の家を出る時間が心配です。転職は難しく、勤務時間の調整も不明。同じような状況の方、対処法を教えてください。

今から小1の壁のことを考えてしまいます💦
私の仕事は朝早いので、7:00くらいには家を出なきゃいけないです。夫も同じくらいです。

学校があくのってだいたい8:00からですよね?

集団登校のない地域です。
1時間も子供が家に1人でいて、しかも時間になったら家を出るって、小学生のうちは難しいのでは。。と思います😓
放課後は学童があるのでいいのですが。。

家計のために転職は無理です。
時短勤務も小学校に上がるまで。
あとは交渉で勤務時間を1時間後ろにずらしてもらう、とかですが認められるのか不明。

朝早いお仕事の方はどうされていますか?💦

コメント

はじめてのママリ

わたしも7時10〜15分には家を出ています。

小学生の子供は集団登校で、わが家の前が集合場所でちょうど7時15分が集合時間なので同じくらいに家を出るのですが…

お子さんは何時ごろ家を出るのでしょうか?
しっかりした子供でも、1年生でひとりで時間になったら施錠して出ていくのは難しいかなと思います。特に入学したては。

わたしは会社に交渉して、30分ほど遅らせてもらいたいとお願いして了承してもらいました。
言うだけ言ってみてはどうでしょうか?
1年生の間だけ、無理なら1ヶ月とか2ヶ月など。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    小学校まで大人の足で5分くらいなので、子供なら10分くらいでつきそうです。

    学校があくのが8時頃で8:15か8:30までに登校だと思うので、たぶん子供は7:50に家を出ても間に合います💦

    30分でも遅らせてもらえたら助かりますね✨
    ダメ元でも交渉してみようと思います😣!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子供にはキッズケータイ持ってますし、タブレットは家に置いているので、常に連絡が取れるようにしているので家を出る時間に連絡するといいと思います。

    ちなみに、わたしは上の子が1年生のときに2人目の育休中学生でしたので、2年生の時に30分時短という形でした。

    • 5月31日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    キッズケータイも共働きだと必須ですよね!家を出る時間に連絡いいですね✨

    なるほど〜💡そのタイミングに第二子だと、家にいられるし時短も使えますね🤭
    下の子が入学するときは上の子も大きくなって子供だけでも大丈夫そうだし…!
    とても参考になりました😊

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も7:30とかには職場に着いてないとという職業です😂家を出るのは6時6時半くらい😱
旦那が今のところフレックスなのでなんとかなりそうですが💦
私も今心配になりました💦

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    同じですね!きっと私も異動でもっと遠くなったら7:00前に出なきゃいけないこともあると思うので😂💦
    旦那さんがフレックス可能だと助かりますね🥺✨
    時短勤務の期間がもう少し延長になるとか、時差出勤などが簡単に取れるようになると助かるな〜と思ってました😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしくは小学校に上がるタイミングで妊娠できるようにまた妊活しようかなとも本気で考えちゃいました💦

    • 5月31日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    確かにそのタイミングに第二子だと育休で家にいられたり時短勤務が使えますよね😂✨
    ネットで見てみたらそう計画している方もいるみたいですごいなぁと思いました!
    でも本気で考えちゃいますよね😣💦

    • 5月31日
(°▽°)

家庭内にカメラを設置されてはどうですか?
うちの子は来年小学生です。

我が家は結局、来年度から朝の1時間を給料からカットしてもらい部分的に休業をもらうことで落ち着きそうです。
でも、話が落ち着く前は『リビングに見守りカメラ設置して、娘が一人で留守番している様子を見守ろう』と夫と話していました。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    あとは地域のファミサポを利用するというのも手かもしれません。
    その分お金がかかりますが💦

    • 5月31日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    なるほど!私もカットになってもいいから遅く出てもOKになってほしいです。。😭
    そういった部分的な休業制度も小学校前までで、なんとかしてくれないかな〜と思ってます。
    カメラいいですね✨探してみます🎵
    玄関はオートロックにして子供に鍵は持たせなくても鍵をかけられるようにするとか、色々考えてます😅
    あとはファミリーサポートですね!知らない人を家に入れるのに抵抗はありますが💦そうもいってられなさそうだったら、検討しようと思います😣!

    • 5月31日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    ファミサポですと、どちらかというと子供をサポーターさんの家に送るって感じだと思います。地域にもよりますが、私のところは基本的に依頼主の家にサポーターさんがお邪魔することはナシ🙅‍♀️でした。多分トラブル防止の観点からですよね✨

    同じようなタイミングで朝子供を学校へ送り出すというお母さんが、ファミサポのサポーターさんになられていて、我が子と一緒によそのお子さんも預かってくださってますよ、という話をファミサポ利用の説明を受けに行った時にお聞きしました。

    • 5月31日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    なるほど、サポーターさんのお家に預けに行く形になるんですね💡確かに自宅に招くと鍵を預けなきゃいけないとか色々ありますもんね💦
    そういうパターンもあるんですね😳一緒の学校の子のお母さんだと安心ですね!参考になりました✨

    • 5月31日
ジョージ

集団登校が無いならママが仕事に行くタイミングで小学校に連れていけば良いのでは?😊
ママ友の子どもは朝早く学校へ言って、本などを読んでるみたいですよ😊
それに他にも同じような子はいると思います😉

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    近くの学校を見ていると、子供たちが大勢学校の玄関前で遊んだりたむろしてて、8時くらい?の時間になったらバーっと入って行くので、時間までは学校に入れないんだと思います💦💦
    学校に早くから入れたらいいんですけど、先生方の勤務時間的にも難しいだろうし、それで悩んでました😂

    • 5月31日
LiSA

小学1年の壁に悩んで、4月から同じ職場で正社員からフルタイムパートになりました。

正社員だとシフトに入らないとならなくて早番遅番など色々あったので、
フルタイムパートに。

下の子の保育園の送りもあったので、学校開始して2週間位遅刻させてもらう交渉をしていました。

が…休校、来週から分散登校、1日おきに学校に…。
5日程交渉して遅らせてもらいました。

5日間は学校近くまで送ってあげて、その後は7時半に家を出させる予定なので。私もそこで一緒に出て鍵を閉めて玄関でバイバイして下の子を保育園に送る予定です。

娘の学校は7時50分からの登校で、それより早い時間は入れませんと書かれていました💦

7時50分から登校
8時10分に朝の会となってます。
1人で学校に行けるようにはすぐなると思いますが、
自分で鍵を閉めて時間に出るというのは、1年生の間はまだ怖いですよね。時計もまだ読むのは難しいと思うので…

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!パートとかの選択肢がなくて、それも悩んでました😣💦
    今回のような休校があると、本当に大変ですね…うちだったらどうなるかな、と思っていました。。
    早朝は学校に入れないんですね💦こちらの地域も同じ感じのようです😅
    なんとか低学年の間くらいは一緒に家を出たいな〜と思ってます😣1人で…は難しいですよね💦

    • 5月31日
deleted user

まだ1歳児クラスですよね?小一の壁を心配するの、早いですね😅二人目の予定はナシですか?

うちは長男が小一の時、ファミサポとシルバー人材センターを利用して3人交代で毎日家に来てもらっていましたよ。7:15~8:15の一時間。小学校が8:25~登校なので。
朝早く学校に行くのはダメでした。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    そうなんです!まだまだ先なんですがふと考えてしまいました💦笑
    保育園は働く親にとって手厚いので余計に😅
    2人目はもう少したって欲しくなったら考えようかな〜と思ってました💦

    やはり朝早く学校はダメなんですね。こちらの地域も同じ感じのようです💦
    シルバー人材センターでもそういうことしてもらえるんですね😳初めて知りました✨
    地域によって学校が始まる時間も色々なんですね!
    参考になりました!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人目を何年か後に出産して復帰すればまた下の子で時短が取れると思うので、朝ゆっくり行けるかも。
    ファミサポよりシルバーさんの方が金額が高いですが、家事もやってくれるし、事務局とのやりとりも楽です😌

    • 5月31日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ネットで見てみたら2人目妊娠をそういう時期になるように計画している方もいるみたいで、すごいなぁと思いました!そこまで考えつかなかったです😳

    シルバーさんって家事まで頼めるんですね!結婚式の招待状の筆耕やお庭の草刈りのイメージでした✨そんなにやってくれることが幅広いとは…🤭お値段は高くなってしまうんですね!その頃になったら、調べてみて候補に入れたいと思います☺️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

一人で鍵を締めて出るのは難しいと思います💦
家計のために転職が難しいというのはなぜでしょうか?!
まだ3.4年準備期間がありますし、その間に更に給与も条件もよい仕事に転職することもできるかなと思います☺️

一番は今の職場に勤務時間を相談されるのがいいかと思います✨ご理解くださるといいですね😭

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    小1じゃ絶対無理ですよね💦
    せめて低学年のうちだけでも一緒に出たいなぁと考えてました😣

    転職が難しいのは、私自身これといった資格やスキルがあるわけではないため、新卒で入った今の会社よりは下がってしまうのが確実だからでしょうか😭

    そうですね!今の会社で勤務時間融通してくれるのが1番助かります…!💦
    相談して、その結果で皆さんから教えてもらったファミサポなどを検討しようと思います!とても参考になりました😊

    • 5月31日
Mama👶👦

私自身が7時半くらいに親と一緒に家を出て、近所の幼馴染みの家まで連れて行ってもらってました😊
学校の時間まで幼馴染みの家で過ごして登校の時間になったら幼馴染みと一緒に登校してました!
それも2〜3年生くらいまでだったと思います💦

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    そういうお友達がいると心強いですね😂✨
    やっぱり中学年くらいまでは一緒に家を出る方法を考えといた方が良さそうだなと思いました😊!

    • 5月31日
fujifab

うちは来年小学校入学なので、この先勤務時間とかどうしようか今から悩んでます。
前にママリでキッズ携帯の事で質問したのですが、持参ダメな小学校が多いみたいです💦毎日キッズ携帯を持たせたいと思っていたので驚きでした。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます😊
    勤務時間の変更を私だけ融通してもらえるのか可能なのか?不安になりますよね😣💧
    コロナで時差出勤などが可能になってるので、もっと柔軟になってくれると助かるのですが…💦

    そうなんですか!?😳色んな事件もあるのに、このご時世になぜ禁止なの?って驚きですね💦
    私が通う予定の小学校のHPを見てみたら、やっぱり原則禁止みたいです。。ただ保護者からの申請があれば校内では使用禁止という条件で持たせてもいいそうです。

    もし全面的に禁止でも、心配なのでランドセルの奥底に忍ばせたい…って思ってしまいそう😭

    • 5月31日
  • fujifab

    fujifab

    融通が効く職場だといいですよね。来年までに色々決めなきゃならないので毎日悩んでます💦
    キッズ携帯のGPSで子供の居場所がわからないと不安でたまらないです😣私も内緒で忍ばせたいです!
    小学生誘拐のニュースを見る度に怖くて・・

    • 5月31日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    本当悩みますよね😣💦GPSで居場所がわかると安心ですよね!そういうニュースは子供ができてから特に胸が痛くなりますし怖くなりました😢何時に学校について何時に出たとかわかるシステムを取り入れてる学校もあるみたいなので、そういうのもフル活用しようと思ってます😅

    • 6月1日