※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

帝王切開された方教えてください!高額医療の申請?はどのように行えばいいのでしょうか💦

帝王切開された方教えてください!高額医療の申請?はどのように行えばいいのでしょうか💦

コメント

R✕2mama ♡

限度額認定を使いました🤔

• るん

るん

限度額認定とはなんでしょう😢

• 5月31日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

前もって申請すると、小さなカードのような物を送ってもらえます! それを病院に出しておけば、決められた金額(所得によって変わります)での請求になります!

• 5月31日
*haru

限度額適用認定証は
ありませんか??

• るん

るん

限度額認定証とは、どこにあるんですか!??

• 5月31日
  • *haru

*haru

加入してる保険証は社会保険ですか?
    社会保険なら会社に伝えて下さい。
    会社から健保に話が行きます。
    すぐには発行できないので
    健保が分かるなら
    ちょくせつ健保に連絡でもいいと思います!!

国民健康保険なら
    役所ですよ☺️

• 5月31日
  • るん

るん

全国健康保険協会に電話してみます!😌

• 5月31日
uru

限度額認定証を役所で貰わなければなりません!その場合保険証がいります!
もらったら病院の受付に渡してください☺️

• るん

るん

ありがとうございます😊
    それは、住民票がある役所じゃないといけないのでしょうか!?
    帝王切開後にその認定証を病院に提出する感じですか??

• 5月31日
  • uru

uru

そうですね!住民票がある場所のほうがなにかとめんどうじゃないと思います!
    私は切迫早産のときの入院で提出したのでそこはわかりません、、すみません💦

• 5月31日
りんご

限度額認定証はご自身のご加入の健保から請求します。保険証に健保名、電話番号記載しているかと。今から請求しても、退院まで間に合わない場合は一度立て替えて高額医療請求を行います。それも加入先の健保に聞くか、ホームページで調べれば請求方法記載していると思います。

• るん

るん

電話番号載ってなかっですが、調べたらわかったので電話してみます!😌

• 5月31日
ままり

わたしは産んでから申請したので、一旦窓口で払って、保険組合に連絡して「高額医療の申請をしたいのですが…」って聞きました😊👍

• るん

るん

ありがとうございます❗️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

国保の場合お住まいの役所で申請して、社保の場合会社に言っておくか、間に合わない場合は保険証の下に書いてある社保の会社?みたいなとこに申請すると貰えますよ!
帝王切開した後会計の時に限度額認定証を出します😊

• るん

るん

• 5月31日
まい

私は帝王切開が決まってすぐに職場で限度額申請証を依頼して出してもらいました!
申請証の請求から届くまでに1週間程度かかりました。
退院までには間に合わなかったので、病院の事務の方に伝えると、次回受診まで支払いを延期してくれました☺️
2週間後健診の時に限度額申請証を持って行って支払いをしましたよ。

• るん

るん

• 5月31日
トモヨ

あたしは会社に話したら、健保から会社に高額医療請求の申請用紙が届きました✋

一旦窓口で立て替えて、後から書類送って高額医療請求する予定ですm(_ _)m

• るん

るん

• 5月31日