※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
お金・保険

家計が厳しい状況で、戸建て購入を検討中。収入減少や将来の不安、子どもの教育費などで悩んでおり、パート勤務や二人目の妊活も考えている。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

戸建て購入について…

皆様コロナで家計に影響がでて大変な方たくさんいるとおもいます。
我が家は残業規制が入り、もともと手取り30万前後あったのが基本給の23万に落ちました。
いただけてるだけありがたいのですが…
ボーナスは予定通り出るそうですが、

現在
家賃77,000円
水道光熱費20000円
携帯代(二人分)15000円
食費、日用品費50000円
(テイクアウトなどの外食代、オムツなども込み)
息子の貯金20000円
旦那のおこづかい30000円
ガソリン代5000円
(乗る頻度が多くないのでかからない月もあり)

このような内訳で月1~2万
家の貯金ができるかな?
ぐらいです。
赤字ではありませんがギリギリです。
残業代があった頃は残業代を全て貯金に回していました。
現在携帯を格安SIMに変えようか検討しているところです。
水道光熱費も水道は基本料金が高く古いマンションのためトイレも節水型ではないなどあまり減らせず…旦那が在宅で家でモニター電気エアコンなどつかっていたりなどでこの金額です。

色々と事情があり、貯金があまり多くなく
家を購入するとなると、頭金は出せず、
諸費用分、家具家電購入、引っ越し費用に
当てるぐらいしか厳しいです。
わたしは出産を期に専業主婦になりました。

現在検討中のお家が
月8万ボーナス時加算12万ほど
で35年ローンの計算になります。

ボーナスは年二回各60万前後いただけます
以前FPさんに見ていただいたときはこの額ならそんなに頑張らなくても生活していけるよとのことでした、
しかし、そのときはまだ規制が入る前で
少し厳しめに見てもらったとはいえ
ここまで落ちる予想ではなかったです。

なかなか希望通りのお家に巡り会えず、
人気のエリアのため見つけてもすぐにとられてしまったりと、苦戦してきたため
ここを逃すともう次がいつあるかとおもうと
諦めきれない気持ちがあるのですが、

正直先々が不安すぎて踏み切れずにいます。
場合によっては私も扶養内ではありますが、
パートに出ようと思っています。
(息子は見てもらえるあてがあります)
なかなかこんなご時世でパートもそんな都合よく見つからないとは思うのですが…

来年中頃あたりから二人目妊活始めようかとも
思っていて、
無茶なこと考えてるのはわかってるのですが…

同じような状況のかたいたらお話聞きたいです。
かなり悩んでいるので、
批判や厳しいお言葉はご遠慮ください…

コメント

ミミ

家を建てるときは
手取りではなく基本給で生活することを前提に建てました。
今7.7万でも
家を建てれば維持費や修繕費は全て自分持ちになりますよ
ただ、りつこさんは専業主婦とのことなのでパートでも働くことは前提かなと思います。
逆に家を建てれば働かないと節約に追い込まれた生活になって苦労すると思います。
うちは夫婦の月収が30万ちょいで月に5万のローンです。生活苦ではないですが、貯金もなかなか難しいです。

• りつこ

りつこ

こんな早くお返事いただきありがとうございます🙇
    やっぱりきびしいですよね…😢
    私自身マンションにしか住んだことがなくいまいち戸建てでかかってくる費用などがぴんとこなくて…
    子供に我慢させるような生活はしたくないので考え直します。
    ありがとうございました。

• 5月31日
  • ミミ

ミミ

あと年間イベントがあって😭固定資産税です。年4回払いにできますが、人気のエリアなら高い可能性もありますね!
    うちは田舎よりの地方で12万払ってます😅
    予想外の出費は、合併浄化槽で点検と年1の汲み取りで年間2〜3万、
    10年後にオール電化給湯機の買い替え、20年後に外壁張り替え、ユニットバス買い替え、
    たくさんあります😭
    まぁ我が家は車2台もあるし日々は余裕ですが将来カツカツで10年後20年後が怖いです😅

• 5月31日
よう(27)

生活できなくはないかもしれないですが、月々の支払いは残業代ありきでは考えないほうがいいです💦
いつなんどき残業ゼロになるかわかりませんし、ボーナスも同じです。経営悪化でボーナスカットとかありえますし😂

わたしが注文住宅購入するときに、残業代のあてとボーナス払いありにしても安心なのは公務員だけって言われました😅

ひとまず携帯は格安にするべきだと思います!うちは格安で夫婦で月7500円なので、この差はかなり大きいかと🥺
子供にはやっぱり兄弟も欲しいと思いますし、ふたりめ検討は全然いいとおもいます!
子供に大きなお金が必要になるのってまだまだ先なので、それまでにしっかり貯金できるなら全然いいってはわたしは思ってます🙆‍♀️

あと、そのご希望のおうちのエリアの水道代とか光熱費の基本料金どうですか?今のところよりも安くて抑えられるなら、今と変わらない水準で生活可能かとおもいますので、前向きに購入検討してもいいかもって思いました。

• りつこ

りつこ

やっぱりいまのこの状態では厳しいですよね…
    公務員でもお給料減るかもってニュースで言ってるくらいですし…

やっぱり携帯格安SIMだとかなりちがいますね✨
    差し支えなければどちらで契約してるかお聞きしてもいいですか?
    通信速度など、使っていて不便はないですか?

お家は諦められても子供に兄弟を作ってあげる夢は諦めきれないので、そちらをまず優先したいとおもいます。
    水道光熱費ですが、
    検討中のお家はいますんでるところから車で10分ぐらいのところなので多分そんなに料金は変わってこないとおもいます…

頭金を頑張って貯めるなり
    パートにでるなり、色々工夫してみます✨
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 5月31日
  • よう(27)

よう(27)

格安SIMはuqモバイルです!
    私が3年、旦那が1年使ってますが今のところ困ったことは何もありません😆

兄弟大事ですよね!
    おうちは急がなくても正直なんとかなりますしね、、、!

光熱費は変わらないんですね💦
    それか、戸建てがオール電化なら、あとから太陽光乗せるのもありかな?って思います!
    うちはオール電化で太陽光つけましたが、ガス代なし、電気代は毎月5000円くらいですが売電で10000円くらい戻ってくるので得してます🌼

おうち買う時は全額ローン組んだ方がいいですよ🙆‍♀️
    その分返済額増えますが繰り上げ返済もできますし、何よりもし死亡した場合払わなくてよくなるので、全額ローンのほうがおすすめです!
    頭金ではなくもしものため貯金でいいかなと思います🧸

• 5月31日
  • りつこ

りつこ

下に書いてしまいました…
    質問ばかりですみません…
    UQモバイルにした決め手はなんでしたか?🙋

私も主人も兄弟がいるのでやっぱりそこは優先したいなと🙇

なるほど✨太陽光という手もあるんですね!今検討中のところとは別で中古にはなるんですが、オール電化太陽光つきで検討中のところより少し安い物件があったのでそこも見てみようとおもいます❤️

頭金はなしの方がいいんですね😲
    色々とためになるアドバイスいただきほんとに感謝感謝です!選択肢が広がった気がします😍

• 5月31日
  • よう(27)

よう(27)

グッドアンサーありがとうございます🌼

uqにしたのは、3年前にわたしが変えたときに1番通信速度が早く安定していたのでuqにしました!
    今はYahooモバイルもそんなに速度変わらないみたいですが、今のところ不便もないし家族割で旦那と実家の家族全員が500円安く済んでますし、変えるつもりはないです🙆‍♀️

料理凝って作る方だとやっぱりガスのほうがいいってなると思いますが、作れて食べれればいい!掃除も楽なほうがいい!という私みたいなタイプはオール電化&太陽光で万々歳です(笑)

4000万の借入で最終返済5000万超えますけどね、、、うちは頭金なしでローン組みました。返済が60までなのでそれまでに旦那が死ぬ確率低いし、ちょこちょこ貯めて、繰り上げ返済していこうと思ってますが😂
    借入が遅くて、返済が70までになるとかだったら、全額ローンの繰り上げ返済なしがいいとおもいます!

• 5月31日
  • りつこ

りつこ

すいませんまた下に書いてしまいました🙇

• 5月31日
  • よう(27)

よう(27)

お風呂沸かしたり冬場の洗い物などでもガス使いますしね💦

癌家系でしたらなおさら繰り上げ返済はおすすめしないです😂
    最終的に返済額が増えてでも先に返してしまうと勿体ないことになるかもです😣

お金の問題ってずっとつきまとうしお金持ちになりたいな〜って毎日思いますよね(笑)うちは20代前半でばかみたいに何も考えず家建てたので、どうか私たちみたいにキツキツの生活で後悔しないでください😭笑

• 5月31日
  • りつこ

りつこ

なるほど…すっかり定年後に残したくないから早く返さなきゃとばかり考えてました🙇

ほんとに宝くじ当たらないかなーって毎日思ってます👍笑
    20代前半で建てたんですね👀
    色々と後悔しないように今一度お勉強しなおそうとおもいます🙆

本当にありがとうございました😍

• 5月31日
ザト

このご時世ですし、ボーナスは公務員などでもなくなる可能性があるので、ボーナス払いなしで支払っていける金額が身の丈に合っていると思います。
ボーナス払いなしだと月2万ずつかかってきますし、コロナの影響で今はむしろ家を手放す人も増えているので、今が底ではなく、これからお勤め先でもさらに厳しくなってきます。
残業規制しても仕事が回ることを知れば、会社としてはこのまま規制を続けた方が人件費を抑えられますし、ずっとこのままという可能性もあります💦
ここで無理に3万捻出(外食テイクアウトをゼロにして、ご主人のお小遣いを2万円にする)とかで対応できそうですが、お金の計画の時は収入を低め(これからずっと23万が続く、ボーナスがゼロになる可能性がある)、支出を多め(お子さんの習い事など支出は増えていく)に考えてみてできるかどうかだと思います。
買うしかなければ、ボーナス払いだけは無しがオススメですが、購入後落ち着いたら…めはなくすぐフルタイム共働きにするなどで、なんとでもなるとは思います。

• りつこ

りつこ

やはりボーナスに頼るべきでは無いですよね…
    主人いわくボーナスカットとかは上の方の人たちからだから俺たちまでカットされるようになったら会社が潰れるときだよーと会社がわりと大手のため謎の自信で呑気なことを言ってて…
    いまは工場等が止まっているので定時終わりでも回ってますが、そこが復活したあとが怖いです…
    大手なのにサービス残業ありまくりで…

皆さんにお話聞いて冷静になれたので、
    もう少し先送りにして、
    頭金が貯めれるなりもう少し安いお家を探すなりして考え直したいとおもいます。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 5月31日
のん

今、業績の悪い企業は従業員の残業を禁止したり、休業させたりして人件費を抑えてなんとか雇用を維持しようとしています。
海外旅行代理店のHISなんて9月まで自宅待機予定らしいです。
これらの企業が持ち堪えられなくなるかどうかは夏頃から結果が出てくると思います。

今はまだ失業率も高くないですが、失業率上がってくるのは7月くらいからかなと。ボーナスは今期は3月までの業績でしょうから、影響はほとんどないはずです。
本格的に影響が出てくるのは冬ボーナスからです。長引けば来年の夏ボーナスにも影響出ます。

なので、この不透明な中実行しないほうがいいと思うんですよね💦
赤ちゃんが一人いると生活費は2〜3万増えます。
なので二人目が生まれたら完全に赤だと思います💦

貯金を崩して耐える方法もあります。
しかし、マイホームと二人目両方を取りたいならば、私なら就職して育休取ることを優先して働くと思います😰

• りつこ

りつこ

やはり影響が出てくるのはこれからですよね😢
    なかなかいい物件に巡りあえず、年齢的にもあまり悠長にはしてられないなということで焦ってしまってましたが、
    皆さんにお話をきいて、
    冷静になることができました。

崩せる貯金もそれほど多くないので、
    優先すべきことに重きを置いて考え直そうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 5月31日
  • のん

のん

育休は半年まで給料の67%、以降50%もらえるので、あるとないでは雲泥の差ですよ!
    私は月15万くらいでした、これがあるとないではまったく違いますよ!
    余裕があります。

育休なんて専業主婦と同じ生活してるのに😅

• 5月31日
piko

生活厳しくなりそう…
家を建てた後も維持費や税金もかかりますし。
2人目を考えているならパートはしばらく出来ないって事ですよね?

• りつこ

りつこ

やはり厳しいですよね…
    二人目ができるまでパートにでて、産まれたら一度やめてと混乱しすぎて甘い考えでいました…

• 5月31日

うちも夫の給料下がりました。仕方がないとしても不安になりますよね😢

今の感じだと年収550万円前後、共働きで650万円前後、3600~3800万円の家を買えますか?という事ですよね。

りつこさんがパートに出られたとしても二人目を妊娠されたらまた収入が下がると思われますが、生活は抑えていらっしゃるのでなんとかなりそうなギリギリなラインですね😣💦

旦那さまのお小遣いが多いので二万円にして貰い、上記の通り格安SIMに変えるなどはしますかね。

後は車って絶対必要な感じですか?

うち車なし、家族四人ですが、車の維持費が高いので買うのやめています。それだけでかなり節約できるので、お金が貯まるまでどうでしょうか?

買い物はネットスーパーや生協、移動はカーシェアリングや公共交通機関、電動自転車などの活用で結構なんとかなりますよ😊

それならだいぶ生活に余裕がうまれると思います☺️

• りつこ

りつこ

ほんとに給料明細見てため息がでますよね…

やはりギリギリですよね…
    やっぱりこの収入だとおこづかい多いですかね?
    タバコとコンビニで何か買ったりとかしか使ってないとおもうので、前は飲み会があっておこづかいから出してもらってたのでそのままだったんですが、少し下げさせてもらえないか話してみます🙇

車はたまに旦那が車で出勤したりなどもありないと不便なことが多々あるのでなんとかして所持していたいなと思ってます…
    手放せばかなり余裕でそうですが…

色々とためになるアドバイスいただきありがとうございます🙇

• 5月31日

退会ユーザー

ほんとですよね😣
    人生なにが起こるかわからないですよね😣

手取り年収の一割と言われているので、二万円にして、飲み会があるならうちはその時に飲み会のお金を渡しているので、そういうのでも良いのかなと思いました。交渉頑張ってください☺️

そうだったのですね。なら車は必要ですね✨

下の他の方の回答を見させて貰ったのですが、一つ気になりまして😣

中古住宅の太陽光発電についてですが、引き継ぎをするのに名義変更が必要で、取り付け業者が倒産していると引き継げない可能性があるのでそこを明確にしておく事と後々のメンテナンス費用を確認、太陽光発電は重いので、雨漏りがないなど調べておくと後々安心かなと思います。

余計なお世話でしたらすみません😣💦⤵️
    夢のマイホームに向けて頑張ってください(*^ω^*)✨

• 5月31日
  • りつこ

りつこ

太陽光発電全然理解していなかったので教えていただいてありがたいです!雨漏りなどもあるとは…
    色々とまだまだ勉強不足だなと皆様のお返事をみて反省しました🙇

今回の物件は見送って、焦らずにもう少し色々考えてみたいとおもいます!
    親身に教えてくださりありがとうございました✨

• 5月31日
haaaachan

我が家は3年前に家を建てました!上の子の産後4ヶ月で契約して、育休中に建てましたがFPには今後の人生で最大限考えられるルートを元に計画立ててもらいました。

先ずは年収→主人の年収470万、私の年収570万の段階でローン審査に出しましたが、実際は育休明けは私時短になる予定でしたので、220万程の年収でFP計算してもらいました。(実際は時短復帰して330万程だったのですが、2人育てながら時短でもかなり激務となってしまったため、お世話になった会社を泣く泣く今年3月末で退社し、4月に転職しパートとなり230万程まで年収下がりましたが、想定の範囲内という事で思い切って転職しました)

次は子供の人数→FPに相談した時はまだ1人でしたが、最大3人までは産むかもしれないと思い、3人で計算してもらいました。その結果3人とも高校から私立でも、上の子2人(2人目までは2歳差にすると決めていたので)が同時に高校生になる年だけ赤字になるが、その前の貯金等で補填できるという結果になりました。

その他にも固定資産税等も加味して、最終的には月96000円ボーナス10万×夏冬で決定し、頭金400万入れて建てました。

今回のコロナのように世界的に経済に影響が出る場合がある事や、地震等でのダメージ等も念頭にローンを考えるといいかなーと思います🙆‍♀️
ちなみに我が家も、新居に引っ越して先ずやったのは格安SIMに変えることでした✨

• りつこ

りつこ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    やはり最悪の場合を考慮しないとですよね…
    いまの状況を伝えて、FPさんにもう一度相談してみたいとおもいます!

地震もかなり可能性高い地域なのでそのあたりのこともしっかり考慮したいとおもいます!

やはり格安SIMに変えるのは重要項目なのですね😍

• 5月31日

今はすごく大変な時期なので、焦って家を買わない方がいいと思います。

残業もこれからずっとなくなるかもしれませんし、休業などでもっと減るかもしれません。

家の購入するしないに関わらず、こどもを見てもらえるアテがあるなら、妻も働きに出た方がいいと思いますよ。二人目を考えているなら、扶養内と言わず、パートでも産休育休を取れるところがいいと思います。共働きである程度貯金を貯めてから、二人目、そして家購入がよいと思います。

• りつこ

りつこ

皆さんのお返事を拝見して
    今回はやはり見送ろうとおもいます🙇✨

扶養内にこだわっているのは、
    本当は自分でずっと子供を見ておきたくて、主人も、よほど生活が苦しくない限りは子供と一緒にいてあげてほしい、こんなに長く一緒にいられるのなんて今だけだからと言ってくれていて、
    なので勝手なワガママとは思うのですがそれならば
    家の方を妥協したいと…

自分の親が専業主婦でそれを見て育ったのでどうしても曲げられなくて…

アドバイスいただきありがとうございました✨

• 5月31日
りつこ

一番気持ちに寄り添っていただけた気がしたので…😌

なるほど…UQモバイルとYahoo!モバイルですね✨
一度その二つに絞ってお話聞きに行ってみようとおもいます!

料金…新婚当初はこだわってましたが、今は…笑
今ガス代結構高くついてるのでオール電化でいけばだいぶ助かるかもです🙆

うちは今年で33歳になるので35年ローンだと70手前になってしまうのと、
ガン家系なので色々な心配があって😢
でも色々お話聞いて前向きになれました!ありがとうございます💓

コロナが落ち着いたら手取り30万に戻るんですかね👀?
でも残業代なしは頭に入れない方がいいですね。こういう時に無くなる訳ですし…

ボーナス払いなしの方がいいんじゃないかと思いますけどね🤔うちも35年ローンでボーナス払い無しです(夫婦ともにボーナスないので笑)🙌
その分月の支払いが高くなりますが…まだお若いならローンを40年にするのもありかなと🤔

ただ、戸建てだと別途修繕費として月5万は必要と言われてます💦
うちはマンションなので修繕費は毎月払ってますが、今はまだ新築なので6000円しか払ってません(管理費は2万くらい取られてますが)。もちろん年々あがりはしますが、ど頭から5万スタートよりはマシだなって思ってます☺️私自身戸建て願望もなかったんですけどね☺️

まずりつこさんが働く事は必須になると思います。なんなら扶養内というよりはフルの方が安心かもですね😣

あと、2人目すぐってなると働けなくなりますよね💦そこもお考えですか?働いてすぐ妊活だと1年働いてなかったら育休金貰えませんし💦

多分給料減ったけど、家も子どもも欲しいとちょっと焦り気味な気もするのでもう少し落ち着いて考えた方みてもいいのかなって思います☺️

りつこ

皆さんお話聞いていただき本当にありがとうございました。

お家のことはまた①から考え直して色んなことを勉強してからまた探そうとおもいます。

親身になってくださりありがとうございました。