※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko040r
子育て・グッズ

トイトレが2週間経ってもうまくいかず、幼稚園に通わないことが原因か悩んでいます。幼稚園入るまで諦めるべきか迷っています。

トイトレについてです。
トイトレ初めてから2週間ぐらいたちました。
やはり未だにトイレでおしっこが出ません😭
先程も起きてから夜用おむつにおしっこをしていなかったので、トイレに誘い行きましたがやはり出ず。。。
あまり長く座らせて嫌がるようになったら困るのでトイレから出て手を洗い、おむつを履いたら…
おしっこラインがくっきりと😫
もうどうしたらいいのかわからなくなりました。
お箸が私達が使ってるのを見て使い始めたので、
保育園に通っていないので、幼稚園に入り周りのお子さん達に刺激されないとダメなのかなと😖
もう幼稚園入るまで諦めたほうがいいのでしょうか…

コメント

ママリ

絵本とかは読んでますかー?😃
まだ全然焦る時期ではないし、出来たらラッキー!くらいの気持ちでいいと思います!
あまり何回も連れて行くと逆にトイレに行く事自体を嫌がるようになってしまうので💦
うちはトイレ=めんどくさいになってしまい
本人のやる気を待つ事にして
幼稚園通い始めてあっさり外れました😅
3歳3〜4ヶ月頃でした。
言葉も割と通じるようになっていたので楽でしたよ〜♪

• ryoko040r

ryoko040r

絵本とかこどもチャレンジの教材とか使ってますが、気が散ってできないみたいで😥
    焦らなくてもと思ってもやはりうんちの量を考えたらトイレでしてほしいなと思ってしまったり💦
    やはり幼稚園行くと早いのですね😃
    もう少し気持ちを楽にしてみます。
    ありがとうございました😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

家の中でパンツだけにするのはもう試してますかね?😅
私はとりあえず下に漏れてもいい!(嫌だったらパンツの上にオムツ)という気持ちで三層オムツ買って家にいるいる時はパンツ履かせておしっこした後の気持ち悪さを教えて、そのうちおしっこするたびにパンツ触ったり仕草を見せるのでおしっこを出る感覚を教えさせてから自分でおしっこってトイレに駆け込むようになり(大体間に合わず)ですがそれの繰り返してやっていたらオムツ取れました!
参考までに☺️☺️

• ryoko040r

ryoko040r

パンツだけにした時、ちょうどうんちをした時がありその日はよほど気持ち悪かったのか何度もトイレ行ってましたが、結局慣れちゃったみたいで…
    私もまだあまり汚されたくないと思っていたので、オムツに戻してしまって😅
    結局はトイレに座っても出ないからおむつにしたいみたいです…
    大分会話ができるようになったので頑張りたい気持ちは娘もあるみたいですが、まだやる気はイマイチなのかなと💦
    回答ありがとうございました😊

• 5月31日
kie

うちの子、トイレに座らせ始めてからおしっこ出るようになるまで8ヶ月かかりましたよ…2歳になった春から始めましたが、早かったのかな…と思います。

トイレはおしっこをするところだと分かってはいたのか、ある日突然、自分からトイレいく!と行って、出ました。
それからパンツにしましたが、失敗したのは片手で足りるくらいです。
3歳になる直前でした。
娘さんのタイミングもあるんだと思いますよ。

• ryoko040r

ryoko040r

8ヵ月ですか…やっぱり娘も早かったのですかね…
    お風呂ではおしっこ出てるのですけどね💦
    やはり3歳になるまで娘のタイミングを待ったほうがいいかもしれませんね。

• 5月31日
みそおにぎり

うちの子はトイレが怖い子で、トイレの装飾もシールもダメなので2歳半頃毎日やってたトイトレもさっさとやめて幼稚園でみんながやってるの見たら座りたくなるか!
…と幼稚園頼りにする気満々のやる気ない元保育士です( ̄▽ ̄;)
取れない子なんていないんだし、焦ったりストレス溜めるよりのんびり楽しくこの子と生活するのに満足してます❤
コロナのせいで幼稚園も、行けてないので滞ってますが💦
最近は部屋のラグをはずして下半身裸生活させて100パーセントもらしてます笑
でもしたくなると私の元に走ってきて助けを求めたり、オムツ履かせてとアピールしてくるので「感覚わかっててよかったー!」とそんな事で安心してるレベルですw
走りよってきた瞬間もうダダ漏れ床びっちょですけどね( ̄▽ ̄)
こんなテキトーな人もいるって少し安心材料になれば。。

• ryoko040r

ryoko040r

100%お漏らしてすか💦
    でも元保育士さんのお話参考になります。ありがとうございます😊
    やっぱり感覚をわかってくれるのが大切なんですよね。
    お風呂だと成功率100%なので、おしっこ出てるよー見てみて(^^)と娘にいうと、
    おーー😀と娘がおしっこをジーっと見てます(笑)
    感覚がわかってくれるまで気長に待ってみることにします💦

• 5月31日