※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペ
お仕事

事業主に休業補償を求めたが拒否され、困っている女性の相談です。休業補償を請求することは難しいでしょうか。

少額訴訟やったことあるかたいますか。
事業主に強い怒りを感じているためできればと思っているのですが無理ですかね。

コロナの影響で保育園が一旦6月末まで休園となったため
ひとまず職場には6末まで休業という形でお願いし、承諾を得てました。

今月末に緊急事態宣言解除に伴い園も6/1より再開することになったので勤務したい旨を伝えたら
そんな勝手なことを言われても六月の勤務体制を確保したので6月末までの出勤は及ばないとされてしまいました。

私は4月から保育園が休園になったため、長いお休みを頂くことになりました。
その結果、事業主が休業者の厚生年金、健康保険料を払う余裕がないので資格も剥奪されました。
お金の問題なら休業補償制度を使って欲しい旨を伝えても拒否されました。
従業員の申し出による休業には利用できないとおなしなメールが返ってきました。

真面目に働いてきたつもりです。
保育園が開園になって働けるようになったから連絡をしたのにそんな言い方ってありますか。

今補償も収入もない私に「いつでも戻ってきて良いと」言ってもらえると信じていました。
裏切られた気持ちでいっぱいです。
今までの社会人人生で一番ショックでした。

休業補償分くらいは請求してやりたいですが難しいでしょうか。

コメント

🐰

訴訟をできるのか私にはわかりませんが、弁護士に一度電話するのいいと思います💦
私だったらの話になってしまいますが、頑張ってきたのに裏切られるの意味わからないし承諾えて優しい言葉もくれたのになに?ってなっちゃいます、、、
やり取りはラインですか?電話ですか?
証拠になりそうなもの全てスクショして取っておくのが今できることかなって思いました!

• スペ

スペ

ありがとうございます。
    経営者の裏切りに悲しく眠れなくなってしまったところでした。温かいコメント救われました。
    メールなのですべて残してあります。
    悔しいので何かしらしようと思います。

• 5月31日

かなり難しい問題ですよね…
私は、経営者側でもあり、雇われている側でもあるんですが…
本来の今回のケースだと休業補償対象外なんです。
まず休業手当は、会社からコロナで仕事が出来ないので休んでくださいって言った場合は対象になりますが…そうでない場合は対象外です。
そして、休業補償ですが病気や怪我等で働けない場合は支払わないといけないんですが…保育園が休みだからという理由は対象外になるんです。
ただ、今回に関してはコロナという特例で休業補償を会社がすれば!(←ここ重要)国が会社に休業補償代を支給しますよ!ただし、全額じゃなく会社負担ありますけどね!ってことなんですよね…

ただ、お話を聞く感じ会社側がかなり冷たい印象はあります。
雇われてる側としては
保育園が預かってくれないんだから仕方ないでしょ休みたくて休んでるわけじゃない!っていうのも凄くわかりますし、経営者側としても、今まで頑張ってくれてる人には何かしてあげたいと思いますもん。全額じゃなくても国から補償されるからいいじゃん!とも思いますしね…
会社の規模がわかりませんけど😅うちは中小企業なので(笑)

本気で何かしらお金を貰おうと思うなら一度弁護士さんに聞いてみてはどうでしょう?
もしくは
学校等休業助成金・支援金等相談コールセンター

電話番号:0120-60-3999

受付時間:9:00~21:00(土日祝日を含む)

ここにお電話されてはどうでしょう??
今、雇われてる側が直接請求できるようにもしているようなので、何かしら教えてもらえるかもしれませんよ!

私の休業補償や休業手当にかんする知識も間違ってるかもしれませんし!!

• スペ

スペ

大変丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    その通りですよね。。会社が申請すれば!!できるはずなのにやってくれないことに悲しく、出勤できないことが悔しくてたまらなかったんです…
    コールセンターの連絡先までありがとうございます。本当に救われました。行動は起こしてみようと思います。

• 5月31日

退会ユーザー

頑張ってください❗
    私にわかることでしたらお答えしますし!
    応援してます❗

• 5月31日
  • スペ

スペ

ありがとうございます!
    結局コールセンターに電話したら補償の対象にはなるとのととでした。が、新しい職場が、運良く決まったので今日スパっと辞めてきました^_^
    ご親切にありがとうございました!

• 6月2日

退会ユーザー

そうなんですね!
    このご時世に再就職が決まるって凄く運がいいですね!
    次のところで頑張って下さい❗

• 6月2日
もな💅🏻

旦那が経営者です。
私もそこで働いています。

正直経営者からみると言い方は悪いのは認めますが、言っていることは正論です。
6月末まではでれないと言われたので、末までのスペさんの代わりの人員は確保した。
なのに今月末になって急に出たいと言われても正直こちらは困ります…
ごめんなさいとしか言い様がありません。
もちろん保育園の休園解除は突然のお知らせになることも同じ母親として把握しています。

あと休業補償ですが、経営者側からお店が休む、人件費カットなどの名目でこちらから休んでいただくときに利用する制度です。
元々シフトにはでれるはずだった、ことが大前提なのです。
スペさんの場合、これが当てはまらないので残念ながら使えないという経営者側の意見は正しいのです。

でも人と人の関わりは言葉のコミニュケーションなので、言い方ひとつでスペさんの受け取り方も違ったのかなとは思います。
事業主を訴えても正直厳しいかとは思いますので、ほかの職を探すのがいちばんお金が早く手元に入ると私は思います!!

はじめてのママリ🔰

会社の経営をしています。
事業主の方の対応は親切ではないですし、お怒りの気持ちもよくわかります😭

ただ法律的な話になると...難しい問題になる部分があります。

争うのであれば3点だと思います。
⚫︎厚生年金、社会保険の剥奪
⚫︎休業補償
⚫︎6月以降の勤務の補償

まず前提に新型コロナウイルス感染症による休業に関しては、企業側や事業主の責任にはなりません。

⚫︎厚生年金、社会保険の剥奪
⇨休業により要検を満たさない場合は、資格を失います

⚫︎休業補償
⇨一度給与を立て替えたり、申請が複雑です。個人事業主が申請するのは現実的には難しいのが実情です。これは義務ではないので、訴訟対象になりません。

⚫︎6月以降の勤務の補償
⇨緊急事態宣言は解除されましたが、終息したわけではありませんので、勤務できない理由が新型コロナウイルス感染症に関わることであれば、補償されないことで訴えることは難しいです。

結論からいうと、訴訟をしても勝てる見込みはほぼないかと思われます。弁護士や社労士にお会いされる時間や労力を使う方がもったいないかと思います。まず休業補償については請求できませんので、
仮に何か請求できてもそこに費やす時間や労力、感染リスクを考えると割に合わないと思います💦

法律的な話は以上ですが、経営者としての態度は問題があると思います。不測の事態で余裕がないのかもしれません。こういった事態で、経営者の器が試されると思います。補償できないならできないなりの対応が欲しかったですね😭