※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
お金・保険

特別給付金の受け取り口座は世帯主の口座になるか不安。自分の口座でも受け取れるか分からず、記入してしまった。間違えた場合、再度用紙送ってもらえるでしょうか?

今回、給付される特別給付金のことで聞きたいのですが

口座は、世帯主の口座しか振り込まれないのでしょうか?
主人の口座いくつかあるのですが
どれも支払いなどで使用していて、
私の口座もいくつかあるのですが私のは1つ今は使用していないものがあるので、可能であれば、私の口座を記入出来ればと考えてるのですが。
記入用紙を見ると

申請方法のところに、申請者(世帯主)の受け取り口座がわかるもの。
給付方法のところにも、申請者(世帯主)が指定した金融機関の口座に振り込みます。
と、書かれているのですが

口座の書き方の例のような所を見ると
指定の金融機関口座(世帯主(申請・受給者)またはその口座名義人を必ずご記入ください
と、書いてあります。

申請、受給者という所を見て私の口座でもOKなのかなと思ってしまい、記入してしまったのですがダメな場合、間違って記入してしまった場合、連絡すれば、再度用紙送ってもらえるのでしょうか?

長々とすみません、わかる方いらっしゃったら教えてください👏🏻

コメント

えがちゃん

基本的に世帯主じゃないとだめですよ💦
特例で、DV被害者などで住所は変えてないけど住んでいないとかの場合だけ世帯主とは違う口座にできるだけです💦💦

出してしまったなら連絡するしかないと思います💦

• *

ありがとうございます😊
    まだ出してはないのですが記入しちゃったのと裏に添付書類として私の口座のコピー貼ってしまったんです🙀

• 5月31日
  • えがちゃん

えがちゃん

電話して聞いてみるしかないと思います💦💦

• 5月31日
  • *

そうですよね😭
    月曜にでも問い合わせてみます…
    ありがとうございます😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

まだ申請書出しただけですが、
私の市は、代理人が申請したら受け取りも代理人の口座を指定できるので、
うちは同居で義母が世帯主で、訳ありで私が代理でやることになったので
私の口座を書きましたよ💡

質問とずれた回答でしたらすいませんあせ

• *

あ、でも、聞きたいのはそういうことなんです!!
    それでもいけるなら、書類の書き方合ってると思うんですけど💦

• 5月31日
初めてのママさん

うちの市は、基本世帯主の口座です。
オンラインで、世帯主と口座が違うなどで
振り込みされないってニュースでやってました。
うちは、不備なく入りましたが😃

使う通帳でも、引き出せば問題無いのでは?

今は、申請書受理やらで忙しいから、再度となると時間かかるかもですね💦
たしか、ネットでも申請書コピーできたと思います。

ままり

代理申請可能だと思いますよー!わたしも申請書の代理受取の欄に名前書いて世帯主と自分の本人確認資料と通帳のコピーを送付しました!
訂正するなら再送だと時間がかかるし、まだ送ってないなら訂正印で書き直したら良いと思います!