※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを浅く吸い、搾乳器で哺乳瓶にあげているが、乳首が痛くなる。哺乳瓶で楽なため乳首を嫌がる可能性あり。直母での授乳時間を増やすことを検討すべきか。おっぱいがおしゃぶり代わりになっている場合、直母での授乳を諦めるべきか。

生後27日目。
直母とたまにミルク足してやってましたが、最近赤ちゃんのくわえかたが浅く、またおしゃぶり代わりになってるのか?ちゃんとゴクゴク吸ってくれず、おっぱいあげてもすぐグズグズしておっぱいくわえさせえの繰り返しで乳首が痛く、今日1日は搾乳器でしぼったのを哺乳瓶であげてました……。

⚫搾乳器でしぼったのを哺乳瓶であげすぎると、哺乳瓶の方が楽にくわえられるから乳首を嫌がったりやはりしますか?やはり直母であげる時間増やした方がいいでしょうか。。

⚫おっぱいがおしゃぶり代わりになってしまった場合、もう直母であげるのを諦めるべきですか……?
(おしゃぶり咥えるのは嫌がる)

上記2点です。。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳相談室という乳首を使ってみてはどうでしょうか?
実際の乳首と同じで、しっかり吸わないとミルクが出てこないので、赤ちゃんが吸う癖をつけてくれます。
私も同じ悩みがあったので、ネットで母乳相談室を買って悩みが解決しました。

あと、子供はおっぱい咥えてると安心するらしく、おしゃぶり代わりにする時はどうしてもあります😓
私は7ヶ月で断乳したら、大好きだったおっぱいから離れておしゃぶり咥えるようになって、今はちょっと寂しかったりします💦
なので是非今だけはおっぱい沢山与えてあげてください🤗💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりづらい書き方すみません💦
    直母諦めなくて大丈夫ですよ!
    母乳相談室で吸う力を付けたら、きっと母乳もちゃんと飲んでくれます。

    また、母乳相談室はピジョンの相談室ですが、限られた助産院や病院などでしか販売がないので、私は楽天で買いました。
    そこだけちょっと面倒くさいですが、私の場合は買って本当に良かったです。
    ピジョンの母乳実感シリーズの瓶に合わせて使えます。

    • 5月31日
るな

私は乳首が小さいのと、子供が吸うのが下手くそで。いつも飲み方が浅かったので乳首ボロボロで血が出てました。
くわえさせようとすると泣かれるし大変でしたね😂😂
母乳外来とかで吸わせ方を練習して1ヶ月半くらいにやっと、直接母乳を飲んでくれるようになりました😭
なので
●哺乳瓶であげすぎて乳首を嫌がるかは、否定できませんが哺乳瓶の乳首を母乳育児のものに変えるなど、楽に出てこないものに変えるといいです。直母を、増やしても乳首痛いなら辛いだけかと思います😭
●まだ生後1ヶ月だし
諦めるには早いかなと思います!
私は1回1ヶ月くらいのとき母乳が止まりましたが復活しました!

はじめてのママリ🔰

助産師さんに
母乳を飲むのは哺乳瓶でミルクを飲むより60倍大変だから、直母は大事だと聞きました⭐️

質問の答えになってないかもしれませんが...

母乳で育てたいのであればなるべく吸ってもらうべきですし、ミルク育児で大丈夫なのであれば断乳も一つの手かもしれません。
もちろん、両方でも☺️☺️☺️

一番はえぬりさんがストレスを溜めずに育児をすることだと思いますよ☺️

母乳母乳と言われますが、愛情さえあればミルクでもちゃんと立派な子に育ちます😍💓💓

ママリ

少しご質問の回答とはズレてしまうかもですが、
わたしも娘が1ヶ月を過ぎるまでは頻回授乳だし、遊び飲みもあるし、くわえるだけのことも多く、ほんとに乳首が痛かったです😭😭

ただ、ピュアレーンを塗り始めたところ、1週間ぐらいであれ?ちょっとマシかな?となり、更に1週間する頃にはほとんど気にならなくなってしまた☀️
今では痛みは全くなく、何本買い込もうかと思っていたピュアレーンも3分の1ほどを使ったところで、使う必要がなくなりました^^

ピュアレーンを塗る→ラップでおおう、でだいぶ楽になった気がします!

もう試されていたらすいません💦

るる

私の子は保育器期間が3週間あって
直母許可降りた時にはもう直母拒否だったので
少しズレてしまうかもしれませんが…
⚫1ヶ月半直母頑張りましたが吸っても1口2口でした😭
たしかに搾乳母の方が楽って
赤ちゃんは思うかもしれませんが
私は搾乳母のときかなりキツかったです😱
搾乳母温めて、のませて、げっぷさせて、寝かして
また次の分搾乳して、哺乳瓶と搾乳器洗って
ってやってると大体次の授乳時間でした😓
なので私は諦めてミルクにしましたが
母乳がいい!って感じなのであればま
できるだけ吸わせてあげた方がいいと思います🙆‍♀️
あとどうしても搾乳だけだと
直母に比べて母乳の出が悪くなるので
そこも頭に入れて置いた方がいいと思います!

⚫直母でも哺乳瓶でも
乳首で遊ぶことはありますよ!
うちの子も最近哺乳瓶の乳首
ただ舐めたり出し入れするだけみたいなの
すごく増えてきて私も悩んでます😭
特に直母だとママの体温とか匂いとか
感じやすくて落ち着くから
遊んじゃうのかなーって感じはします!
ママのしたいように、楽なように
決めてみてください🥰

ママリ

1ヶ月頃、下手すぎて痛すぎて一時期搾乳とミルクだけでした。
まだその時期なら乳頭混乱も起きにくいですし、辛いなら搾乳でも全然いいと思います。

ちなみに娘は、1ヶ月半位から少しずつ吸えるようになりました。
3ヶ月位には日中ミルクなくても大丈夫になってきました。

ま、相変わらず下手くそですが🤣口も大きくなるので、痛みはだいぶ軽減しましたし、かさぶたになるようなこともなくなりました😊


あと、哺乳類のときに、練習だと思って口を大きくあけて飲ませるのも大事かなと思います。
哺乳類も浅く飲ませてたので…1ヶ月半で行った母乳外来で指摘され、もっと早くから口をあけさせるようにしとけばちゃんと吸う子に育ったかもと後悔したので…🤣

あくまで、私の場合なので参考までに…!

🍓

私も最初は母乳とミルクの混合でした😂搾乳したものを哺乳瓶であげたこともあったのですが、それだと母乳量が増えないと言われて、頑張って直母にしました😅
私も最初は哺乳瓶に頼ってばかりだったのですが、やはり哺乳瓶の方は少し吸っただけでも出るため、あまり頻繁に使っていると赤ちゃんも楽をして、乳首を嫌がると助産師さんに言われました😓
おっぱいがおしゃぶり代わりになっても諦めなくて大丈夫ですよ😄
私も最初はただ咥えているだけで、あまり吸ってなかったですが、諦めずに続けていたら飲んでくれるようになりました☺️
最初は、保護器を使って、2ヶ月くらいから保護器なしの完母になりました😄