※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が寝るときに毛布が口元にかぶさることがあり、心配です。同じ経験をした方、対処法はありますか?

息子がベビーベッドで寝てくれず、私と2人でダブルベッドで寝てます。そして、腕枕か添い寝しないと寝てくれません。
何回か、私がかけてる毛布が息子に被さってたことがあり、心臓が止まるかと思いました。
それからは色々試し、息子の位置より下の方で寝たりしてるのですが、今日また口元まで毛布があったり、息子がかけてるおくるみも口元までかぶってたりします。

みなさん、お子さんが口元とかにかぶさってることってないのでしょうか?
なにか対処法はないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

掛け布団は別々のものですか?
しばらく添い寝でしたが一度もかかりませんでした😭
どうにもならないなら、やっぱり怖いので完全に寝たあとに抜け出すしかないですね…😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応別々です。
    多分私が息子より下で寝ても、寝てる間に上に上がってしまって。毛布も結構顔までかけてしまうので…それでかぶさってしまうのかなと…。
    怖いですよね…。添い寝してるときは掛け布団別々でしたか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と旦那の間に娘が寝ていて、娘は娘の毛布、私と旦那はお腹まで自分たちの布団(娘の足の下くらいまで)でしたが足にも乗ったことなかったです😭
    どうしても腕枕、添い寝だとあったかいと思うのでスリーパー着せてあげて、ママも着る毛布とかいいかもしれませんね😊

    • 5月31日
ありんこ

ベッドインベッドの購入とかは考えないですか?

使用期間は短いですが、私も娘を出産して退院してからずっと添い寝でして。
ベッドインベッドにはかなりお世話になりました😃


もう暑くなりますし、おこさんにはおくるみをパサッと被せるだけでも良いと思いますよ😊
モウフは暑いかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベッドインベッドはまだ試してませんでした!こんなモノがあるのですね😊たしかに、いいかもしれないです!検討してみます^ ^

    • 5月31日
ユキ

スリーパーなどは試されましたか?
裾の長いベストのようなものを赤ちゃんに着せるので、はだけず重宝してます☺️

もしお母さんのかけてる布団がどうしても赤ちゃん上に被さるなら、お母さん側の布団は一旦撤去するか、薄〜いガーゼケットに替えとるかですね🤔

えり

かけてる物を別々にしているなら、息子さんだけ体の下に少しだけ挟んだりすると違うかと思います!
うちは口元に来る訳では無いですが、私が気づかないうちに布団蹴飛ばしてそのまま寝てることとかがあるので少しだけかけてるものを背中と敷布団の間に挟んであげています☺️!

サコカー🚗

娘は11月生まれで自分の布団では寝てくれず、生後1ヶ月になる前から私のシングル布団で寝てます。寒い季節だったので布団+毛布でしたが、がっつりかぶってたこと何度もありました💦と言うか、なぜか自分で潜っていくことも多かったです。笑
窒息するかもって神経質になりすぎることもなく、気に止めておく程度で過ごしてきました。私自身は自然と動かず寝るようになりましたよ🛌
今では寝返りできるようになり、こないだ気づいたらうつ伏せで布団からはみ出て斜めなってて焦りましたがスヤスヤ寝てました😴

コッチ

私も何度かヒヤッとすることありました。一番安心なのは布団を近づけないこと、つまり、自分は布団をかけずに寝ることです😅空調をしっかり設定して赤ちゃんには軽いガーゼケットでたりる程度にし、自分は夏でも長袖長ズボンで寝てました。布団も心配ですが、赤ちゃんのお世話に慣れてきた2・3カ月頃に添い寝もハッとすることがあったので、できるだけガードつけるなり、少し離れても寝てくれるような対策してたほうがより安心だと思います。

なめこ

上も下もずっと添い寝ですが、首が据わるまでは2人とも掛け布団を親と分けてたので、子供に掛かってることはなかったです💦
分けてても掛かっちゃうなら、添い寝はやめたほうがいいかも知れませんね💦寝ついたら抜け出す的な。
もしくは暖かい時期ですし、親が布団掛けるのやめるとか、、、

deleted user

私は厚着?して娘と同じブランケットを被ってた記憶があります!!
大人の布団は大きくて重いので怖かった記憶があります💦