※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

2人目の子供にかかる費用について、初期投資が少ないため1人目よりも負担が軽減されるか、2倍かかると感じるか悩んでいます。生計を立てた上での意見を求めています。

2人目以降についてお聞きします。

2人目を産んだとき、お金がかかるな〜って感じはしましたか?
1人目みたいに初期投資(ベッド、服、etc)がかからず、オムツやミルク代のような消耗品費用だけなのでそんなにかからなかったと感じるか、
やっぱり2人いれば2倍かかるからすごくお金がかかると感じるか、どちらでしょうか😅

2人目を考えるときに、生計を立ててから考えたいのでご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

🐻🐢🐰

今は特にお金かかるとは思いません😊ただこれから大きくなることを考えると怖いです😂
あとはクリスマスも怖いです…笑

• ai

ai

クリスマス確かに人数分お金かかりますね😅あと誕プレもですね!笑

• 5月31日
ジジ

産んだ時期がま反対だったので、服はほとんど買い換えました😢😂

• ai

ai

産む時期も大事ですね💦
    ワンシーズンしか着れないから考えて産んだ方が良さそうですね!!

• 5月31日

今の時点ではまだそんなにお金はかかって無いです🤔
・出産費用の自己負担分
・任意の予防接種代
・おむつ代
・少し買い足した服代
・チャイルドシート
くらいです。

食費が増えたり、教育費が掛かるので出費が増えるのはこれからだと思ってます✊

• ai

ai

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます!!
    やっぱり大きくなってから掛かりそうですね😭
    貯金も頑張らないとですね💦

• 5月31日

私は特に感じませんでした!
かかるとしたらオムツくらいでしたが、2歳差だったので下はオムツ外しました✨

出費増えた!と確実に感じたのは大きくなってからでした。

• ai

ai

そうなんですね!!
    大きくなったときのことも見越して生計立てた方がよさそうですね😅

• 5月31日

我が家は性別が違ったので服を揃え直したのと、チャイルドシートやおむつを買ったくらいで、特別お金がかかるとは感じませんでした!

これから大きくなったらお金がかかるな〜とは思います🤣

• ai

ai

性別によっても変わりますね〜😭ユニセックスで飼いましたが、結局買い足しそうです…笑

• 5月31日
ままり

うちは2学年差希望で妊活し、2人目が産まれるとき思ったよりも上の子が理解力なくて下の子のためにベッドやバウンサー買ったのでお金はかかりました!
2人とも混合だったのでミルク代は上の子と同じくらい、おむつやお尻拭きも上の子と同じくらいなので、2人目だから高い!とかはないですね。
性別が違うので服とかはいくらかかかりますが、お下がりが着られるうちは着せます。
大きくなった時に、いろいろ2つになるので、ゲームなんかは高くなってくるだろうとは思ってます。笑
2人いればお菓子もなんでもやっぱり倍かかりますね😁

• ai

ai

たしかに、上の子がいることによってかかるお金もありますね〜😅
    大きくなってからも考えた方がよさそうですね!!

• 5月31日
こっとん様

2人目うちは年子で二人とも女の子なので、服は着古さないまますぐおさがり出来るし、生活面ではあまり多くなったとは感じてません💡
ただ産まれた季節が真逆だとサイズが違いすぎてお下がりできないです💦

あと次女が産まれた時長女は1歳なので、悪気なく走り回って踏んだり次女の目ん玉触ろうとしたりしたので、回避用に折り畳み式のベビーベッドは買いました!

それと毎月の学費資金貯金は単純に二倍、誕生日やクリスマスなどのイベント事も二倍になりました😂

まだ小さいからそこまで実感ないですが、小学生以降が出費大変だろうなと思います💦
学習面もですが外食費やレジャー費も結構かさみそうです💦

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐは感じませんでしたが、2歳頃からは下の意志も強く何でもおやつは二個、おもちゃも本もそれぞれってなってきたので2倍だなって感覚が湧いてきました😂

くまぴ

今3才と1才がいますが、出産したとき負担はオムツぐらいでした
出産費用も一時金でまかなえるところにして、完母だったのでミルクとかも一切なしなので

上の子のオムツも出産して落ち着いた頃外れたので今は下の子だけです

これからお金かかってくるなぁって思います😅

yj

うちは季節が夏と晩秋で微妙に違っていたので、服を少しとベビーベッドをレンタルした分、あとはミルクやおむつなどの消耗品位ですね🤔
お下がりはかなり使いました。

あおまま

上の子が12月、下の子が3月で季節が微妙に違ってお下がりできるものが少なかったのと、
性別が違って洋服は結構買い足しました😫
うちは元々2人目を3歳差で希望してたのでオムツも取れてましたし、ミルクも飲まなかったので消耗品は下の子しかかかってません!

さーさん

生まれてからはとくになかったです☺️
同性なのでお下がりで基本していき、、、
たまに姉妹お揃いの服を買いました🥰
ただ最近は上の子が持ってるのを欲しがるので二つ買います。笑笑
年が近いのもあり、なんでも同じがいいみたいなので😭
2歳、3歳離れてるとまた違ってくるのかなっとおもいます🥰
あとはこれから習い事とかしていくと下の子もしたがったり、、、
そういうので変わるかもしれません😭

みとね

3人目ですが、服などは少しでいいし性別が違えば買いたいたくらいです😊
初期投資は2,3人目はあまりないです☺️
オムツも上が夜だけですし、下も早く外れそうなのであんまり変わらず😊

逆に学資など未来の投資にお金を貯めないとなぁと不安はあります😅

のん

出産の際に入院していた期間や産後2ヶ月くらいまで幼稚園の延長保育代に月1万くらいかかっていました。

性別も違うし、生まれた季節も違うので服は殆ど買い直しましたね!
哺乳瓶もなんとなく嫌で買い直しました。

おもちゃも、女の子はトミカやウルトラマンに興味ないので、人形やおままごとなど買いましたよ!

もちろん光熱費と学資保険はアップです😅
今は食費もアップ!
おむつ代なども小学生の息子一人ならかかるはずもないお金ですね😅

何よりも学費ですよね。
大学進学費用は倍必要です😂

• のん

のん

服は、ユニセックスでも1〜5歳頃って公園で泥だらけになるなど服自体が耐久しないこともザラです💦
    下に回す前に膝に穴空いたり、泥が取れなくなったり、ケチャップ染みたりして捨てました😂

• 5月31日