※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親と義姉が家に来ました。義姉は会うのは久しぶりでした。義姉は最…

義両親と義姉が家に来ました。
義姉は会うのは久しぶりでした。
義姉は最近結婚し、子供も好きでとてもいい人で好きですが、義母の発言にちょいちょいイラっとします。

11ヶ月の第二子が居てるのですが、
1人目より人見知りが無く会っている期間はあまり泣きません。ぐずってもすぐ授乳して落ち着かせています。

そんな子供を見て義母は義姉に、
「ほら見て〜いい子でしょう。グズらないし楽な子でしょ〜」とさも自分が育ててきたような発言。イラッとしました。
コロナの影響もあり、産まれてから会った期間はトータルでも1日あるか無いかなのに、何が分かる?
最近は離乳食もイヤイヤ、後追いもあって大変なの知らないくせに。
楽じゃねーよ。大変な事もいっぱいあるんだよ。
と心の中でイライラ…

あー疲れました。

コメント

ありんこ

気持ちすごいわかります!

うちの義母も独身の義姉に「ほら見て、泣かない!人見知りしない子なのよ~」とか言います。

一番ムカついたのがオムツ変えの時に
「あんたも練習しといたら?」です。

練習という言葉にイラッとして聞かなかったフリして私がサッと交換しました。

「将来のために経験させてもらったら?」だったら嫌な気分にならなかったのに…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    練習発言はイラっとしますね!確かに言い方なんですよね…泣かない=人見知りしないではない!!

• 5月31日
まめ

「楽な子でしょ」って、、
私もたまに息子の性格から「楽だね」と言われることがあります(義理家族からではなく)。
が、嫌な気持ちになります。

楽って…
全然楽じゃないんですけど、って。
24時間365日緊張感持って命育ててるんですけど、って。
ずっと機嫌が良い訳ないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育ては楽ではないですよね!機嫌がいい時もあれば悪い時もある。ずーっとご機嫌な訳あるかい!と言いたいです。

• 5月31日
くらげ

わかります!!!

私も生後間もなく
ずっとねてる時姿を見ただけで
よくねて楽なコだねーと
言われました。

新生児なんてみんな寝てるでしょ。。
それに義母が見たのはたった数分だけです(笑)

その後も、
数ヶ月に一度ほんの数十分
ちょろっと会うだけなのに
楽な子よね〜とずっと言われます。

何を知ってるの?
機嫌いい時間に連れてってるからじゃん、
どんだけ毎日大変か。。

って思ってます。

だけど、義母には
そんな子供の本当の姿も知って欲しくもないので
勝手に言っとけ。
お前は何にもしらねーんだよ!!と
開き直ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も知らないって開き直るのいいですね!機嫌がいい時間しか見てないのに軽々しくよく言えますよね。こっちがイラっとするかもとか考えないんですかね…会わせたくなくなります!

• 5月31日
メロンパン

お気持ち凄くわかります!
うちの義両親もよく言います。義姉の子達は大変で〜うちの子はいい子だの楽だの。
月一数時間会うだけのくせに何がわかる?!ってイラッとします。
義姉は頻繁に子供預けて一緒に子育てしてる感じだから子供達も調子乗り放題な訳で、、、うちの息子は義両親に会った瞬間は固まるしあなた達に懐いてないから静かなだけだろ?と思うんですが、、、😅なんでじーさんばーさんは自分の良いように解釈するんですかね😩呆れる。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい子はいいですけど、楽って言われたくないですよね。分かったように言われるのがイラっとします。何を知っている?義姉に分かったように言っていたのにも腹が立ちますね。

• 5月31日