※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

兄妹喧嘩について相談です。兄が妹に攻撃してしまうので怒ってしまいます。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

兄妹喧嘩について😣

現在兄(2歳9ヶ月)、妹(8ヶ月)です!
妹が何も分からず兄の玩具やプラレールを
触ったり壊したりしてしまうので
それに対して兄は押して転ばせたり
頭突きしたりで攻撃しています。

妹はまだ何も分からない時期。
お兄ちゃんが優先なのも理解できますし
壊された、ママを取られた、寂しい
複雑な気持ちなのも分かっています…。

でもつかまり立ち中に転ばされ頭を打ったり
壁にぶつかって泣かされたり
まだ妹がやり返せない、対等じゃない相手に
何度も攻撃していることに腹が立ってしまい
つい兄に怒ってしまう自分がいます😔

「壊されて嫌だったね」
「一緒に遊びたいんだって」

毎度毎度穏やかに声掛けなんて出来ません😫

でも、私が怒るから
余計に兄が妹に厳しくするのかな💦
もう分からなくなってきました。

やはり上の子優先で怒らないようにしましたか?
皆さんどのように対応されてるのか、
こうすればマシになったよ!等
アドバイス頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

うちはどちらが優先!とかしてないです🤔
例えば下の子が泣いたら、泣いてるね!なんで泣いるんだろう?って上の子にたずねたり、泣いてるから一緒に行ってくれる?😣とか言って一緒に下の子の世話をするようにしてます!
自分より弱い、自分より赤ちゃんなんだって認識してもらうと割と一緒に遊んだりしてくれてます🤔もちろん喧嘩もしてますが💦

同調してあげたところでなおることでもないので、
赤ちゃんだからわからないんだよー!ママが代わりに謝るね!勝手に触っちゃってごめんねー!って私がいいます😂💭そしたらママー!勝手にさわる!おこって!とか行ってくるようになりました😂

  • もっち

    もっち

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    優先にされてないんですね。
    私も一人の人間なんだから「優先」って変だよな〜と思いつつも優先にすべきか迷ってました😭

    下の子のお世話、なるほどです!
    しまじろうの妹のはなちゃん(ぬいぐるみ)にはミルク飲ませたり寝かせたり、優しく可愛がるのに当の妹には全くです🙄🙄
    でも妹も赤ちゃん(弱い相手)だと認識してもらうのは確かに大事ですね。

    是非参考にさせていただきます!

    • 5月31日
Smama

うちは似たような月齢で姉弟ですが、弟は訳もわからずただおもちゃを投げたり取ったりして、姉の方が泣かされてます😅
一応、声かけとしては、姉の味方になるような感じで言ってます。
例えば「えー!○○ちゃんこれで遊んでたのに××くんがおもちゃとったのー?ひどいねー。でもさぁ、××くんはまだ赤ちゃんで遊び方全然分かってないから、××くんには今○○ちゃんが使ってないこのおもちゃ渡しとこ!!」
みたいな🙄
一緒に仲良くおもちゃで遊ばせるのは、わりと不可能です😅

  • もっち

    もっち

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お姉ちゃん泣かされちゃうんですね😭優しいお姉ちゃん😭

    上の子はまだまだ不安定な時期ですもんね。
    なるべく寄り添って味方になってあげたいのですが
    ついつい怒っちゃいます😔

    使ってない玩具渡して気をそらせるのアリですね!
    明日からやってみます🙏
    仲良く…は無理ですね(笑)私ももうそこまでは望まないから、せめて手を出さないで〜😂😂って感じです(笑)

    • 5月31日
deleted user

全く一緒です!
寄り添ってあげられる日もあれば怒っちゃう日もありますよね。我が家はそれはそれはひどくて片時も目が離せずノイローゼみたいになってました。
時間はかかりますが時間が1番解決してくれます!
今は手がほとんどでなくなりました!妹も理解してほとんど潰さないようになりました。(その代わり妹も貸して欲しくて奪い合いはします😱)
奪われた時は息子が泣いて、とられたー!なんでとるんー!〇〇ちゃん嫌!と地団駄踏んでます😅

  • もっち

    もっち

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お気持ち分かってもらえて嬉しいです〜😭
    寄り添って穏やかに対応してあげたい気持ちは山々なのですが、毎度そうはいかないですよね。

    やはりもう少し二人が大きくなればマシになりますかね。
    いっそのこと妹がしばき返してくれれば、私も笑って見てられるのですが…😏(多分そうはいかない。笑)
    今は一方的過ぎて流石に妹が可哀想に思えます…😣

    地団駄くらいなら可愛いもんですね☺️お兄ちゃんえらい!
    うちも早く落ち着いて欲しいです😭

    • 5月31日
ぴぴぴ

私もほぼ2歳差ですが3歳のお姉ちゃん(もっちさんならお兄ちゃん)に、○○君はお姉ちゃんの事が大好きなんだって。って必ず言ってます!
一番下が生まれたばかりの頃から、お姉ちゃんの事大好きって言ってるよ!って伝えてます。
そしたら3歳の娘は、弟に髪を引っ張られようが引っ掻かれようが笑いながら「○○のこと(自分)が大好きなんだね」って理解してくれています。
たまに泣きますが絶対に危害を与えません。
あとよくお姉ちゃんが赤ちゃんだった頃の写真をみせて、お姉ちゃんもこんなに小さかったんだよ、赤ちゃんだったんだよと伝えています。
男の子と女の子でまた違うと思うのですが、、どうか自分のペースで無理せず育児を頑張ってくださいね😊

  • もっち

    もっち

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    「大好き」って伝えるんですね。
    とても素敵です!
    私も(私自身が)落ち着いてる時は
    「〇〇ちゃん、お兄ちゃんのこと大好きなんだって。だから一緒に遊びたいんだって〜」って声掛けたりしてましたが、息子が2歳9ヶ月にしては少し幼いのか、まだなんのこっちゃで響いて無さそうで…😔
    でも続けて伝えていくことで徐々に理解できるようになってきますかね?😌
    根気強く伝えてみようと思います。

    赤ちゃんの写真はあまり見せたことがありませんでした!
    確かに自分も赤ちゃんの時があったということを理解してもらうのは良いですね。
    明日から早速試してみたいと思います😊

    • 5月31日
あすか

うちもほぼ同じ月齢差の兄妹です🙌
上を優先するかは時と場合によります🤔
でも穏やかに声掛け毎回は無理です😂
転ばせたりしたときは怒ってます💦
でも下がかなり強くてぐいぐい行くので最近は諦めてます😅

  • もっち

    もっち

    お返事遅くなり申し訳ありません😣
    私も何もしていないのに転ばせたりした時は怒ってます💦
    下も下で結構めげないですよね(笑)
    諦めも肝心ですね……🤷🏻‍♀️笑

    • 6月5日
プペル

これなかなか難しいですよね💦
うちも最近、弟が兄のおもちゃに興味津々で
邪魔しに行きます😂
すると、兄は怒りこの間弟を突き飛ばし倒れてしまいました😟
その瞬間を見ていたので
弟が泣いてるよ?ドーンって押したよね?
どうして?
というと、兄は3歳児なので泣き喚きます😅
なので気持ちをなるべく代弁してあげれるようにしてます💦
おもちゃが取られて嫌だったからかな?
すると、うん。ってなるので
弟がごめんね。って言ってるよと私が言い😅
でもね、ドーンてされたら頭痛いよ?
弟にそういう時はなんていうの?
痛い痛いの飛んでけー!してあげてね!
はい終わり!って
最近はこんな感じです😅

なるべく自分が平常心で
いられように
話し合いする時は深呼吸して
話し合いしてます😭
もう大変ですよね😱😱😱💦

  • もっち

    もっち

    お返事が遅くなってすみません😣

    本当に日々悩んでます😔
    気持ちを代弁してあげてるんですね。素晴らしいです👏🏻
    私は突き飛ばしたりしてるのを見るとついキツく怒ってしまいます💦
    平常心で関わるの難しいですよね😫
    私も深呼吸してやってみます!!

    • 6月5日
KMKA

うちもまさに同じ状況です。
下の子は何度頭を打ったか😓
おもちゃを取られたとかならしょうがない?ですが、弟が悪くないのに押し倒した時などははっきり怒っています。
あとは常に、弟くんはお兄ちゃんのこと大好きだってー!良かったねーっと言い聞かせていて、最近は僕も弟好きー!ギューっ!ってやったりするようになりました。まぁそのギューっも力加減わからず激しいですけど笑

そのおかげが?下の子はめっちゃ強くなり、ちょっとやそっとじゃ泣かなくなりました。そして勇敢に向かっていきます笑
そうすると、上の子もタジタジして「はいどうぞ」とおもちゃを貸してくれます😂

ただ線路を壊されるのは本当に怒るので、一緒の空間ではやらせないもしくは必ずつきそい、「弟くんこれで遊びたいんだって!どうする?」と兄に声をかけると「これならいいよ」と貸してくれます。

最近はだんだん、本当に少しづつですが減ってきたように思います。もう少し弟が大きくなったら、怪我するんじゃないかという心労も減るのかなと思いますが、うちは下も強いので兄弟喧嘩は永遠のテーマになりそうです…。

  • もっち

    もっち

    お返事が遅くなり、すみません😫

    月齢も一緒ですね🙇🏻‍♀️!
    本当に喧嘩が悩みの種です〜。
    うちもアドバイス頂いて以降「大好きだって!」と何度も伝えることによって、妹への当たりが少しマイルドになった気がします😅
    でもまだまだ押されたり突き飛ばされたりしてますけど😭

    線路に関してはうちも本気で怒ってます(笑)
    相当嫌なんでしょうね😫
    うちも別にしたり付き添いしたりしてみます!

    本当に……これからさらに激しくなっていくんでしょうね……😔
    共に頑張りましょう😭💓

    • 6月5日