※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hikari☆
妊活

妊活について休日が合わず悩んでいます。自己タイミング法で妊活しようと思っていますが、伝えることで義務化されるのではないかと悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん妊活を始めたばかりの頃から、旦那さんに妊活を始めようと思うということを伝えていますか?

子どもが欲しいと考えていますが、私が不定休で主人が土日休みなので休日が合わずレス気味です。私が子どもが欲しいと言ってること対して、主人は理解がありますができたらいいね。というだけで行為には至りません。

私自ら誘ってもいいのですが仕事で疲れていたりするため、まずは自己タイミング法で妊活をしようと思っています。ですが行為はいつも2人の休日がかぶったタイミングでしているような感じなので、排卵日が平日になった場合その日に行うのがベストだとは思うのですが、疲れている中行為をすることがなんだか悩ましく思ってしまうので妊活するって言うことを伝えようかと考えているのですが、伝えることで行為をすることが義務化してしまうのではないかな?など色々なことを考えて1人で悶々としています。

皆さんはどうされていますか?
教えていただけとる幸いです。
また伝える際は何と旦那さんに伝えましたか?

コメント

🐻🐢🐰

「赤ちゃんがほしい!」と言って妊活を始めました!妊活することを言わないと仲良しをしたとしても避妊してしまいませんか?🤔
排卵付近では「今日だよ〜」と言ってタイミング取ってました。

• Hikari☆

Hikari☆

回答ありがとうございます😊
    そろそろ妊活しようと思っててまだ避妊しています!
    そろそろタイミングなのでやんわり伝えてみよう思い出す!

• 5月31日
ままり

悩みますよね!
私は、伝えました。

伝えなきゃ良かったかな?と思った瞬間があったのですが、それは「子作り」を意識し過ぎて私が盛り上がらなくなったこと。笑
旦那がそうなるかなと心配したのですが、旦那は意外と大丈夫でまさかの私でした!笑

でも、伝えなきゃ良かったと思ったのはそれくらいで、伝えてよかったです!

旦那がからだを温めるグッズを色々買って来てくれたり、どうしたら良いか一緒に調べたり、鍼灸院に通わせて貰ったり…楽しかったです。

お子さんはお互いに望んでるんですよね?
もし、ちょっと言いにくいなとか、旦那さんがどう思うかなって不安に思うのでしたら、「この日かな!って日があったら、言ったほうがいいかな?それとも言わないほうがいいかな?ほら、言わないほうが…って夫婦もいるみたいだから、なんか悩んじゃった!笑」って、聞いてみてはどうでしょう!

• Hikari☆

Hikari☆

旦那さんすごく優しい方ですね!
    子どもはお互い望んでいるのでネギたまさんの言う様な感じで聞いてみようと思います!夫婦間でも話さなきゃ伝わらないですよね!

• 5月31日

妊活しようとは言ってはなかったです!
妊活って言葉自体あまり好きではないですね(笑)

生理終わったあと少ししたら旦那から、もうそろそろいい日なんじゃない?って言ってきたので、日を確認してやってた感じです😅

• Hikari☆

Hikari☆

なかなか言い出しにくいことばですよねー😅
    察しのいい旦那さんで羨ましいです!

• 5月31日
はちママ

私の場合はまず、お互い子供を意識したタイミングで基礎体温をつけ始めました。
あとは、ルナルナ等のアプリでタイミングをみて行為に至ってました。
でもなかなかスムーズにいかないので排卵検査薬を足してみたり。
自分の努力はこのへんです。
行為に至るまでは「この日が排卵日かもだから〜」とダイレクトに言うのが最初は恥ずかしくて、ルナルナのおすすめ日(排卵日予測)をLINEで送ったりしてました🙂
妊活ですから、気持ちのまま行為というわけにもいかず、やはり義務的になってしまう部分はどうしてもありますが仕方のないことだと思います。
現在妊娠中ですが、うちは2人目ともなると、お互い色々慣れたり吹っ切れたりして
◯日排卵日かも!やろう!ここは連続してみよ!
とかお互い普通に言っちゃってました😂笑

• Hikari☆

Hikari☆

アプリで伝えるというのもいいですね!参考にしてみます!

• 5月31日
ぽんこ

仕事が忙しく、なかなか踏み出せなかったのですが、落ち着いた頃に「赤ちゃんがほしいです」と伝えました。

私の場合、早い段階で産婦人科にかかり排卵状態を見てもらっていたのでそのタイミングで「今日だってー」などと伝えてました。
が、やはり言いにくさや、なんとなく自分から言う恥ずかしさなどもあり何度かは見送ってしまったこともあります💦

• Hikari☆

Hikari☆

そうですよね。なかなか言い出しにくい話題ですね。まぁ急いてるわけではないのでゆっくり夫婦間で少し話してみようと思います!

• 5月31日
ママリ

うちの旦那は子供が欲しいが為の義務的な感じが嫌なので伝えたことないです。唯一、上の子が出来る前は自分が排卵しにくい体質なのがわかってたので、このまま無理かもしれないと話したことがあります。でも子供がほしくて結婚したわけじゃないし、大丈夫って言ってくれてました。と言われても、焦りもあるし、悩みますよね、、

• Hikari☆

Hikari☆

そうなんですよねー。もともとたくさん行為をする方ではないので言ったほうが確率は上がるので言ったがいいのかなって思っちゃいますねー😔

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちも月に2、3回くらいでした😂タイミング大事ですよね💦排卵日調べて何も言わずShihoさんから誘ってみるのはどうですか?

• 5月31日
  • Hikari☆

Hikari☆

月1あればいい方で。。。笑
    それなのに子ども欲しい!って言うですよ〜。子どもの作り方知ってますか?から聞きたいレベルなんです😂
    2人の休日に合わせてしてるような感じなので急に誘って大丈夫かな?って言う自分でもよく分からない不安?があるんですよね。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も全く知識なかったので、男性はそんなもんなのかもしれません!笑
    仕事終わってから家で一緒にいる時間も少ないですか?
    優しいですね!ご夫婦なんで急に誘っても大丈夫だと思いますよ!(^^)
    楽しみながら、赤ちゃんを迎えれたらいいですね♡

• 6月1日
  • Hikari☆

Hikari☆

そんなもんなんですかねー。
    もう少し学んできてほしいですね。笑
    かなり少ないですね。帰宅が遅い上に朝早いので一緒にいる時間は短めですね。もう少し夫婦間の時間が必要だと思いつつも何もできないまま時間ばかりが過ぎてしまって😅

• 6月1日
トモヨ

うちは1人目も2人目も妊活始める前月に「そろそろ来月から妊活始めるょ〜(^O^)」って伝えてました✋

タイミング取る日は事前に生理管理アプリのカレンダー部分をスクショして「この日〜この日の間でタイミング取りますm(_ _)m」ってLINEで送って伝えてました✋

• Hikari☆

Hikari☆

あっさり伝えているんですね!私もやんわりそれとなーく一先ず話してみようと思います!

• 5月31日
ままり

うちはみなさんと逆かもですが、もともと私が子供を持つことに消極的で(赤ちゃんがあまり好きではなかった)、夫の子供なら欲しい!と思ってると伝えたところ、その先は大盛り上がりで回数も増えました!
義務的って感じではなかったですよー😊

• Hikari☆

Hikari☆

そーなんですね!
    かなり羨ましいです!

• 6月1日